こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. Enjoy Your Life ~企画をする楽しさを知ろう!~

更新日:2021/03/25

Enjoy Your Life ~企画をする楽しさを知ろう!~

Utaka
  • 開催場所

    静岡 静岡市[御幸町レイアップ御幸町ビル] (JR静岡駅より徒歩約3分。 ホテルアソシアの向かいになります。※専用の駐車場・駐輪場はございません。近くに市営駐輪場などがございますので、そちらをご利用ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「Utaka」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

自分で新しい事業やイベント、サービスを企画したい方、企画ってなんだか楽しそうでやってみたい!という方はぜひご参加ください。初心者の方でも楽しくご参加いただけます。

活動テーマ
開催場所

JR静岡駅より徒歩約3分。 ホテルアソシアの向かいになります。
※専用の駐車場・駐輪場はございません。近くに市営駐輪場などがございますので、そちらをご利用ください。

必要経費

無料

開催日程

各日13:30~15:00開催。連続でのご参加がおすすめですが、単発でのご参加も可能です。

募集対象

企画に興味がある、または自分で新しく事業やイベントを始めたいと思っている大学生から20代社会人まで
※30代以上の方はご相談ください。

注目ポイント
  • ひとつひとつ丁寧に進めるので初心者でも安心!
  • 少人数なので和気あいあい!
  • 先輩参加者からのアドバイスももらえる
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

初心者、大歓迎!一緒に楽しく企画の方法を学びましょう!

Utakaでは前・後編に分け企画の楽しさ、方法を学ぶ講座「Enjoy Your Life」を新たに開催することになりました。前編では企画初心者の方やちょっと興味があるという方に気軽に企画の楽しさを知ってもらうために「企画をする楽しさを知ろう!」をテーマに開催します。後編では自分で考えた企画を他の人に伝え、実現するために企画書の書き方から希望者には企画実現までのサポートをする内容となっています。


今回はその前編の「企画をする楽しさを知ろう!」の開催のご案内です。こちらは全3回の開催となっており、連続でのご参加がオススメですが、単発でのご参加も可能となっております。


企画をする力を身に付けると今よりずっと自分の人生が自由に楽しくなります。ご興味ある方はぜひお気軽にお申込ください。皆さまにお会いできますことを楽しみにしております!


【第1回 自分のことを知ろう!】

〇日程:2月24日(水) 13:30~15:00

〇内容:ワクワクした気持ちで企画をするためには自分のことを知る必要があります。「自分が興味のあることはなにか?」「なんのためだったら本気になれるのか?」この回では自分の興味や価値観の方向性を明確にしながら、簡単に新しい事業やイベントを企画してみます。


【第2回 興味のある分野を見つけよう!】

〇日程:3月10日(水) 13:30~15:00

〇内容:いざ企画をしてみようと思っても、どんな分野があるのかわからず悩んでしまうこともありますよね。この回では自分が企画をしたいと思える分野を見つけ、その分野について深く知る時間になります。


【第3回 興味のある分野の事業やイベントを知ろう!】

〇日程:3月24日(水) 13:30~15:00

〇内容:「学ぶ」は「真似る」と同じ語源だと知っていましたか?企画というと全く新しいサービスをゼロから考え出すと思っている方もいるかもしれませんが、多くの場合は既存の事業やサービスに自分なりのエッセンスなどを加えて新しい企画を生み出すことが多いです。この回では自分なりの新しい企画を作るために自分の興味のある分野の事業やイベントの既存の事業やサービスについて調べます。


※ご希望ございましたら前回開催日の資料もお渡しできますのでお気軽にお申し付けください。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

・自分のやりたいことが明確になった。

・自分の興味のある分野はわかっていたが詳しく調べていなかったので調べるよい機会になった。

このイベントの雰囲気

最初は自己紹介や近況の報告をし合うので友達と楽しくお話している感じです。イベント中は同じ「企画」に興味があるもの同士でアドバイスをし合う場面もあるので、普段一緒にいる友達とはまた違う刺激をもらえます。

特徴
雰囲気
関連大学

団体情報

“すべての子どもに笑顔の明日を”
代表者

安池 豊

設立年

2016年

法人格

任意団体

Utakaの団体活動理念

Utakaは、すべての子どもたちが自信を持ち、安心してやりたいことに挑戦できる社会の実現に寄与することを理念とし、社会的に孤立しやすい子どもたちへの教育機会とその支援者の拡充を目的に活動をしています。

Utakaの団体活動内容

1)教育・居場所事業
①学習支援事業

・発達障がい・学習障がいの子どもたちのための個別指導塾「TOMOSHIBI」

・不登校支援事業「TOMARIGI」

②居場所事業
③体験活動事業
④キャリア教育事業

2)コンサルティング事業
①人材育成事業
②情報事業

Utakaのボランティア募集

Utakaの職員・バイト募集