こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【終了】一期一会の外国人交流会!11/24開催~企画・運営メンバー募集!~

更新日:2016/02/26

【終了】一期一会の外国人交流会!11/24開催~企画・運営メンバー募集!~

いのちの森
  • 活動場所

    東京 (明治神宮境内 @原宿)

  • 必要経費

    無料

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「いのちの森」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

700万人の外国人が訪れる明治神宮で書道を通じた国際交流会を開催!

活動テーマ
活動場所

明治神宮境内 @原宿

必要経費

無料

費用:無料

平成25年11月24日(日) 8:50集合@明治神宮参集殿   終了17:00頃 
持ち物:筆記用具、辞書、昼食をご用意ください。 
スケジュール:1回1時間程度、計3回(午前1回・午後2回) 交流会開催し、1回目の反省を踏まえ3回目までに適当な方法を模索する。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

今回の立ち上げを機会に、今後も交流会を開催予定です。
外国人と交流をして視野を広げたい人、プロジェクトの企画・運営をしたい人の両者を募集します!

◆新規立ち上げ企画・運営スタッフ 
モデルケースを作り、今後は規模を大きくしていく予定です。手探りで協力しあってますので、初心者歓迎!

   ・日本人×外国人の交流会開催に意欲的な方
   ・協調性のある人
   ・外国語を使いたいor話す機会を増やしたい人
   ・和の精神を外国人に伝えたい人
   ・初心者歓迎!(やりたいと思う気持ちが大切!英語堪能なスタッフが居ます!サポートしますので安心してお越しください)

注目ポイント
  • 国際的な活動に欠かせない自国の伝統文化を学べる!
  • 渋谷区の発展は明治神宮が出来たから!
  • その他、毎月2回ガイドウォークで外国人案内ガイドを実施中!

募集詳細

近代日本は急激に国際化が進み、多文化共生社会となりました。

私たちNPO法人響の国際文化交流事業では、日本伝統文化と近代社会の融合するエリアの東京渋谷区の明治神宮を活動拠点に、勉強会・交流会・ガイドウォーク等を通じ、多様な国際的価値観と我が国の文化について体験しながら学び、次代を担う人材育成を行っています。

年間で700万人の外国人参拝者が訪れる明治神宮は、2020年東京オリンピックの競技地に囲まれ、これからますます外国人参拝者が増えることが予想されます。国際的な街づくり・人づくりのモデルとなりえる、価値の高い場所です。

明治神宮・明治神宮を囲う環境について学び、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を身につけられる環境を提供しています。

設立12年(NPO法人格取得し10年)  4事業展開  会員数約70名  多年代層

体験談・雰囲気

男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

いのちの森

代表者

野中ともよ

設立年

2009年

法人格

NPO法人

いのちの森の法人活動理念

■主催 いのちの森

多様な取り組みを通じて環境問題への意識を啓発するとともに、いのちを大切にする持続可能な社会づくりに貢献することを目的とする。

■企画運営 NPO法人響

世界的大都市・東京の中心にある鎮守の森・明治神宮を発信源として、「温故知新」を基本精神に日本の自然感や文化(神宮の杜、和洋融合、道徳心)の継承・普及を目指している団体です。

いのちの森のボランティア募集

いのちの森の職員・バイト募集