こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【運営メンバー募集】新団体FUSE(身寄りがない子どもたちへのキャリア支援)

    更新日:2020/11/10

    【運営メンバー募集】新団体FUSE(身寄りがない子どもたちへのキャリア支援)

    非営利 教育/キャリア支援団体 FUSE
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    e3a6a0f49c-473891_s.jpg

    【身寄りが無いこどもたちの職業選択の可能性を拡げたい】
    児童養護施設や自立援助ホームを利用するこども・若者たちの将来を明るくする事業を作る!

    活動テーマ
    活動場所
    • 全国から募集・在宅可
    • 東京

    ミーティングは週イチオンラインor会議室にて行います。

    必要経費

    無料

    交通費や食事代等は団体が負担いたします。

    活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

    中長期/短期は問いません。立ち上げに関して興味を持っていただける方

    活動頻度

    応相談

    募集対象

    ✓年齢不問
    ✓週次ミーティングに参加できる方(日程は調整しましょう!)
    ✓成長意欲が高い方
    ✓教育やキャリア支援に興味がある方
    ✓団体・事業立ち上げ経験のある方
    ✓人材紹介に詳しい方
    ✓プロボノとして活躍されている方
    ✓ファンドレイジングに詳しい方

    注目ポイント
    • 団体・事業の立ち上げに携わることができます。
    • 様々なキャリアを持つ社会人と繋がることができます。(例:Google/Amazon/LINEなど)
    • 自分自身の成長にも大きく繋がるような事業にしようと思います。
    対象身分/年齢
    募集人数

    15名

    関連スキル

    募集詳細

    はじめまして、FUSE代表の佐藤です。


    この度、何かしらの理由で児童養護施設や自立援助ホームを利用することとなった

    小中高大学生・若者のキャリア支援の為の新団体立ち上げに伴い、コアメンバー募集をします。


    まず、以下の内容をお読み頂き、活動に共感してくださる方、NPOやボランティアとして運営経験がある方、興味がある方を募集します。


    私は普段は都内の某企業に務めています。 立ち上げのきっかけは児童養護施設の学生や地方での貧困で苦しむ学生との出会いでした。

    彼らは様々な理由により、職業選択に対しての知識不足など 世の中の職業やキャリアパス、また職業観を知る機会が限られています。


    そのような学生たちの将来を少しでも拡げられる活動を行いたく立ち上げを決意しました。

    活動団体名FUSEは、「起爆装置」「導火線」といった意味があり、彼らと社会とをつなげるきっかけになりたい、という願いを込めてつけました。


    支援対象者は、児童養護施設を利用している学生や、自立援助ホームを利用している若者たちです。

    現時点で考えている事業は、2点あり、

    1つ目は、児童養護施設を利用している小中学生のためのプログラミング学習支援、

    2つ目は、自立援助ホームなどを利用している、年齢が15~20歳の方へIT企業などに務めている社会人を招いてのキャリア相談支援です。


    また、職業選択の機会・質を増やすため、人材紹介会社や行政とも連携を行います。

    事業の概要説明を行いますが、まだまだこれから立ち上げ段階なので、一緒に企画アイデアを出し合いながら考えてい

    けたら嬉しいです。


    自分を変えたい、誰かのために何かをしたい、世の中に何かを残したい、という方は是非とも気軽にご連絡ください。

    • 9f6ce18b5b-473891_s.jpg
    • 65a88c44e2-1018_s.jpg
    • 92a0676681-3252697_s.jpg
    • c12ce5d699-3328654_s.jpg
    • db202bdcbe-3524551_s.jpg

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    団体情報

    非営利 教育/キャリア支援団体 FUSE

    “【身寄りがない子どもたちへのキャリア支援】#貧困 #教育格差 #就労問題”
    代表者

    佐藤 元紀

    設立年

    2020年

    法人格

    任意団体

    非営利 教育/キャリア支援団体 FUSEの団体活動理念

    【活動理念】

    ✓無理はしない!けど無茶苦茶楽しむ!

    ✓活動自体を楽しむ!

    ✓自走する!

    ✓法人化を目指す!

    ✓自分の幸せを優先する!


    意欲しかない代表です。

    正直右も左もわからないまま実現に向けて行動しています。

    様々な方に相談し、協力してくれる人がたくさんいることに感謝の気持ちが募りました。

    それと同時に、現実を突きつけられ、練り直したほうがいい、もっと調べたほうがいい、

    人脈を拡げてからのほうがいい、とありがたいご助言もいただきました。


    私はゴールは変わりませんが、行動を起こすことを選択しました。

    企画内容は間違っててもいいし、失敗したら糧なり、さらに成長に繋がります。


    悩んでも行動でき、失敗しても諦めない、そんな方がいらっしゃいましたら

    ぜひお声をかけていただけますと幸いです。

    非営利 教育/キャリア支援団体 FUSEの団体活動内容

    ■対象

    児童養護施設利用者/自立援助ホーム利用者 など


    ■活動内容

    1.児童養護施設利用者向け

    ・小中学生向け:プログラミング学習授業

    ・高校生向け:キャリア支援(様々な企業の社会人との交流、キャリア相談会などの開催)


    2.自立援助ホーム利用者向け

    ・プログラミング学習授業

    ・PCなど機器貸出

    ・居場所支援

    ・キャリア支援(様々な企業の社会人との交流、キャリア相談会などの開催)

    ・人材紹介会社や行政との連携による就労支援

    非営利 教育/キャリア支援団体 FUSEのボランティア募集

    非営利 教育/キャリア支援団体 FUSEの職員・バイト募集