こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 大学受験を目指す中高年の方の小論文受験対策を担当してくださる方を募集します。

更新日:2020/10/30

大学受験を目指す中高年の方の小論文受験対策を担当してくださる方を募集します。

NPO法人ここからプロジェクト
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 東京 (Zoomでのリモート授業か東京都練馬区付近で直接お会いしたうえでの授業となります。(どちらかだけでも構いません))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

この募集の受入法人「NPO法人ここからプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

中野つむぎ塾は本来は中学生の”無料塾”ですがイレギュラーで対象外の生徒さんも受け入れてます。今回は来春大学受験をする中高年の方の小論文対策をしてくださる方を募集しています。リモートでも構いません。

活動テーマ
活動場所

Zoomでのリモート授業か東京都練馬区付近で直接お会いしたうえでの授業となります。
(どちらかだけでも構いません)

必要経費

無料

対面の場合、交通費は自己負担です。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

生徒さんと相談の上で、お互いが都合合う日程で週1または2週間に1度程度行ってください。

募集対象

生徒さんはSNSよりe-mailをよく使います。メールである程度の頻度でやりとりが可能である方を求めます。

注目ポイント
  • 対面でもリモートでもOKです。
  • お互いで日程調整できれば回数は問いません(といっても月2回以上はと思いますが)
対象身分/年齢
募集人数

2名

募集詳細

学生時代は家庭の事情で大学をあきらめたという方が中高年になり夢とともに美術大学を目指します!

どなたかお力を貸してください!女性の生徒さんです。

法人情報

NPO法人ここからプロジェクト

代表者

伊藤由宏

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ここからプロジェクトの法人活動理念

NPO法人ここからプロジェクトは

『子どもの生きづらさは大人社会の責任』という認識に立ち、子どもたちに託せる未来を作るべく社会に変えていくための活動を行っています。

現在『子ども食堂』『無料塾』『児童養護施設訪問』を中心に行っております。


ここからプロジェクトの法人活動内容

中野つむぎ塾は担当生徒を一人決めたうえでマンツーマン形式で行います。

老若男女問いません。

無料塾『中野つむぎ塾』は2017年7月開講から6年が経過しました。中学生を中心に小学生や高校生も受けています。

①つむぎ塾に通う生徒さんの傾向と講師の役割

もしお金があるのならば栄光ゼミナールなどの有料塾に行きたいと思えますが、無料塾に通う生徒さんは経済的に有料塾に通うのが難しいという生徒さんです。そのために夢や希望があり、能力も本来高いのに諦めざるを得ない・・・というも起こりかねないのです。それは生徒はもちろん日本にとって大きな損失です。それを少しでもボランティアの先生達でフォローしていこうというのが無料塾・・・中野つむぎ塾です。

②経済的な理由以外にも事情もあるケースが・・・

中野つむぎ塾はオープン以来、ずっと約3~4割の軽度のADHD・学習障害の生徒さんが在籍しています。

そうした生徒さん専門の塾もあるのですが、やはり年間30万円40万円を超える月謝なので、経済的な苦しさも伴う家庭では通うことができません。専門塾より専門性は劣りますが、発達障害児童との関わり経験の長い塾代表と担当講師とで連携を取りながら、なるべくその特性に合わせた授業を提供します。

③進学塾ではありません

もちろん高校合格を目指して勉強していくのですが「とにかく上をめざせ」というやり方はしません。

生徒の希望やペース。それぞれの特性を考慮しながら進めていきます。

④寄り添いスタイルです。

中野つむぎ塾に入るまで「塾」の経験がなく、そのため学習に対する自信が低めの生徒さんが多いです。

大人でも自信がない時に「もっと頑張れ」と尻を叩かれるより、「一緒に歩いていこう」と寄り添ってくれる人がいることが励みになります。

中野つむぎ塾はまさにそのスタイルで臨んでいます。

書ききれないこともあるので関心を持った方は問合せからでも構いません。連絡ください。

応募→説明を兼ねた面談(合否をはかるものではありません)をします。コロナ禍ではZoom面談を中心に希望があれば対面面談を行っています。

取り組む社会課題:『子どもの居場所作り』

ここからプロジェクトのボランティア募集

ここからプロジェクトの職員・バイト募集