こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 《原稿募集》出版企画~被害者としての子ども世代の声を聴く

更新日:2020/11/29

《原稿募集》出版企画~被害者としての子ども世代の声を聴く

メンタルサービスセンター
  • 活動場所

    東京 (DV家庭で生きた子ども世代の方の生の声を30~40篇公募し、書籍の体裁を整えて掲載します。原稿は自宅その他、どこでも執筆可能です。※ここでのDVとは、夫婦・恋人間の暴力を指します。子どもから見れば、父→母、または母→父、の暴力です。※体験談は、両親間の暴力のみの場合、及び「両親間の暴力+ご自身が親から虐待を受けた」場合が、原稿応募の条件です。子ども虐待被害のみ場合は、今回の応募条件にならないことをご理解下さい。)

  • 必要経費

    図書カード:時給500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「メンタルサービスセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子ども世代のDV被害者の問題に光をあて、社会がDV家庭で生きる子どもの苦しみを理解し、生きやすくするための仕掛けが、今回の企画です。広く体験記を公募し、書籍の体裁を整えて掲載します。

活動テーマ
活動場所

DV家庭で生きた子ども世代の方の生の声を30~40篇公募し、書籍の体裁を整えて掲載します。原稿は自宅その他、どこでも執筆可能です。
※ここでのDVとは、夫婦・恋人間の暴力を指します。子どもから見れば、父→母、または母→父、の暴力です。
※体験談は、両親間の暴力のみの場合、及び「両親間の暴力+ご自身が親から虐待を受けた」場合が、原稿応募の条件です。子ども虐待被害のみ場合は、今回の応募条件にならないことをご理解下さい。

必要経費
  • 図書カード:時給500円

・採用原稿への報酬 一原稿500円分の図書カードをお送りします.
・採用されなかった原稿への報酬は、ありません。
・報酬の図書カードは、本の出版時に一括して、執筆者に郵送します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・原稿締切 2020年12月末(原稿の集まりが目標に足らない場合、締め切りが延びる可能性もあり.)

募集対象

・体験記の応募資格  DV家庭で育った方。
※ここでのDVとは、夫婦・恋人間の暴力を指します。子どもから見れば、父→母、または母→父、の暴力です。
※体験談は、両親間の暴力のみの場合、及び「両親間の暴力+ご自身が親から虐待を受けた」場合が、原稿応募の条件です。子ども虐待被害のみ場合は、今回の応募条件にならないことをご理解下さい。

注目ポイント
  • これまでDVは暴力を受ける被害女性の問題を中心に語られてきましたが、最近は「面前DV」という言葉も使われ、DVは子ども虐待の精神的虐待としても位置づけられています。
  • DV家庭で生きる子どもが生きやすくなるために、多くの世の中の人が理解理解する必要のあることが、明確になるはずです。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

《原稿募集》==あなたの体験が本になる! ==

企画『(仮題)私はDV家庭を生きた~被害者としての子ども世代の声を聴く』


◆編者:草柳和之(大東文化大学非常勤講師/メンタルサービスセンター代表・カウンセラー)
◆出版社:解放出版社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【企画趣旨】
DV(ドメスティック・バイオレンス)をなくしていくことは、夫婦・恋人関係が良好な関係を築いていくために、また平穏な家庭を作り上げるために、極めて重要です。これまでDVは暴力を受ける被害女性の問題を中心に語られてきましたが、最近は「面前DV」という言葉も使われ、DVは子ども虐待の精神的虐待としても位置づけられています。

そこで、子ども世代のDV被害者の問題に光をあて、社会がDV家庭で生きる子どもの苦しみを理解し、生きやすくするための仕掛けとして、今回の企画を考えました。DV家庭で生きる子どもの生の声を30~40篇公募し、書籍の体裁を整えて掲載します。

子ども世代被害者が親を見て、何を思い、DVによる悪影響を感じながら、懸命に人生を生きようとしたか、そのような体験集は、この社会を住みやすくする上で、多くの人にとって得るところが大でありましょう。本の末尾では、編者が、公募原稿を元に子ども世代の被害について、解説します。


【(1)公募原稿の要項】
・応募資格 DV家庭で育った方。
※ここでのDVとは、夫婦・恋人間の暴力を指します。子どもから見れば、父→母、または母→父、の暴力です。
※体験談は、両親間の暴力のみの場合、及び「両親間の暴力+ご自身が親から虐待を受けた」場合が、原稿応募の条件です。子ども虐待被害のみ場合は、今回の応募条件にならないことをご理解下さい。

・言語 日本語
・原稿 1200~8000字(これは一応の目安の分量で、字数は8000字を超えても構いません。)
・文体 「です・ます」調
・採用原稿数 30~40点を選考
・採用原稿への報酬 一原稿500円分の図書カード


【(2)原稿提出時に必要な事項】
・本企画専用メールアドレス にお送りください.→→メールアドレスは電話にてお問い合わせください.

・原稿提出時に必要な情報……氏名、ペンネーム、年齢が何歳代かの記載、性別または性自認、住所(図書カード送付用)、職業(可能な方のみ)→氏名・住所以外が本に記載されます.

・ペンネームの記載がない場合、出版時には「〇〇」との記載になります。

・ペンネームでなく、あえて実名を記したい場合は、お伝えいただければ可能です。

・原稿は、本企画専用のメールアドレスまで、必ずメールでお送り下さい。

・原稿は、メール本文にコピーしてお送り下さい。添付ファイルは避けて下さい。

・個人情報は、本企画以外の目的に使用されることはありません。


【(3)原稿に盛り込むことが期待される内容】
→→以下の内容を全て盛り込む必要はありません。一部のみで結構です。
・親世代の暴力はどのようなものであったか、さらに、それを見て、又は、親からの言い分を聞いて自分がどう思ったか。

・親のいさかい、不和に対して、自分がどのように振る舞おうとしたか、そして、その結果はどのようなものだったか。

・親世代のDVが、自分の生きにくさとして、どのように影響してきたか。

・自分の生きた家庭がDVであったことを知った時、それをどう思ったか。

・他者から言われたり、扱われたやり方で、自分が混乱したり苦しむ体験となったことは何か。

・他者から言われた言葉、他者からの扱われ方のうち、自分が役に立ったり、助けになった体験は何か。

・兄弟姉妹がいる場合、親世代のDVはどのような影響の違いがあったか。

・父親、母親に対して、現在、自分が伝えたいこと、理解してほしいことは何か。

・現在、DV家庭で生きる子どもが生きやすくなるために、世の中の人に理解してほしいこと、要望したいことは何か。

・DV家庭で生きたことの苦しさ、ハンディから、いかに前向きな生き方を見いだそうとしてきたか。

・自分が作った家庭があれば、それはどのようなもので、今後のようなものにしていきたいか。

★本企画では、DV家庭の悲惨さを訴える、という側面に限定しません。子ども世代DV被害者が本書を読むことによって勇気づけられたり、周囲の人が子ども世代の負担を減らせるような配慮ができる、という肯定的側面も重視しています。


【(4)原稿提出後の留意点】

・お送りされた原稿は、出来る限り執筆者の意向を尊重する考えですが、本としての出版に必要な削除やリライトを行うことがあります。その判断は編者に全面的にお任せいただくことを、ご了承下さい。

・原稿の採否は、全原稿が整った段階で、メールによりお知らせします。

・採否、リライトの理由についてのお問合せには応じかねますことを、ご了解下さい。

・採用されなかった原稿への報酬は、ありません。

・報酬の図書カードは、本の出版時に一括して、執筆者に郵送します。

・刊行は2021年春の予定ですが、原稿の集まり具合や編集の都合により、変動することがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お問合せ】
メンタルサービスセンター
事務局:〒176-8799 練馬郵便局留
Tel.03-3993-6147/070-5016-1871


【企画・編者紹介】 ●草柳 和之 ==================
▲大東文化大学非常勤講師.メンタルサービスセンター代表・カウンセラー.長年,DV被害者支援に携わる
と同時に,日本で初めてDV加害者更生プログラムの実践と研究に着手,その活動は新聞・TV・雑誌等を通
じて広く紹介される.日本カウンセリング学会東京支部会・運営委員.国からの委託事業として資料作成の
ための委員を務める.
▲著書に『ドメスティック・バイオレンス』(岩波書店), 共著『標準 音楽療法入門 下』(春秋社),他多数.
家庭裁判所・国の研究機関・自治体・弁護士会・大学・学会等から,幅広く講演や研修会の依頼を受けてお
り, その優れた研修指導は多くの人々から支持されている.
長年のDV問題の先駆的取り組みが評価され、社会貢献支援財団より、平成27年度社会貢献者表彰を受賞し

た。資格:日本カウンセリング学会・認定カウンセラー.NLPマスター・プラクティショナー.

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

メンタルサービスセンター

法人格

任意団体

メンタルサービスセンターのボランティア募集

メンタルサービスセンターの職員・バイト募集