1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 教育NPOが運営する地域の学びの拠点をDIYで創ろう!

更新日:2020/09/20

教育NPOが運営する地域の学びの拠点をDIYで創ろう!

NPO法人しゃらく

この募集の受入法人「NPO法人しゃらく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

4890bd8852-singly_children_recruiting_79279_main.png

大阪府高槻市を拠点に活動する教育系NPO学習創造フォーラム(FiLC)が運営する、地域に開かれた新しい拠点"LiNK-HOUSE"が誕生!地域の人がもっと入りやすくするために、玄関をDIYします!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

軽食の補助あり!

活動日程

9月19日:作戦会議と買い出し
9月20日:玄関のペンキ塗り
9月21日:壁塗り、看板作り
9月22日:終わらなかったところやる!

募集対象

●教育やNPO活動に関心がある学生!
●建築やまちづくり、リノベーションが好きな学生!
●新しいことにチャレンジしたい学生!

注目ポイント
  • とても楽しく自由な雰囲気で活動できます!
  • 自分の意見が採用されるかも!?アイデア出しから始めていきます!
  • NPOに関わる多様なキャリアの人の話が聞けます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

地域の学びを促進する交流拠点を創りたい!

NPO法人学習創造フォーラムは、これまで国際理解教育やICTを活用した情報教育、思考力の育成など、幅広い分野の教育に携わってきました。この度、高槻市に新たな拠点を設け、これまでの知見や経験を地域の人々に還元する活動を初めて行くこととなりました。"LiNK-HOUSE”と呼ばれるその拠点で、多様な人たちが集まり交流する機会を創っていきます!


と言ってもまだまだLiNK-HOUSEはできたばっかり。これからどんどん場を整備していきます。


まずは地域の人たちにとっても入り口となる玄関。ここを綺麗にしないと始まらない!ということで、今回は玄関周りをDIYで綺麗にしていきます。

地域の方々に使ってもらう拠点を、いろんな人の力を合わせて創っていきたいと考えているので、ぜひご参加ください!



日程と活動内容

※それぞれ10時から17時くらいまで(出入り自由)

9月19日:作戦会議と買い出し

 玄関をどんな色やレイアウトにしたらオシャレになるか、みんなでアイデアを出しながら必要な道具や材料を洗い出し、買い出しに行きます!

9月20日:玄関のペンキ塗りとレイアウト

 実際にペンキで玄関を塗っていきます!マスキングをしたり、刷毛やローラーを使ったり。意外とDIYも奥が深いんですよ!

9月21日:壁塗り、看板作り

 もし玄関がひと段落していたら、内装の壁塗りや看板作りなんかにも挑戦します!

9月22日:終わらなかったところやる!

 まだまだDIYで綺麗にしていくべき箇所はたくさんあります。みんなで力を合わせて拠点を創っていきましょう!


場所:LiNK-HOUSE 高槻市川西町2丁目24-1
(JR高槻駅西口から西に歩いて15分〜20分程度)


申し込み方法

このページから申し込んでください。

参加可能な日程と時間を記入してください。





体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“旅をあきらめない”
代表者

小倉譲

設立年

2006年

法人格

NPO法人

しゃらくの法人活動理念

NPO法人しゃらくはゆとりあるライフスタイルを提案し、心のバリアフリーを推進するという理念のもとに事業を行っています。

しゃらくの法人活動内容

・介護・付添旅行をオーダーメイドで実施する旅行事業

・社会の様々な課題を企業や行政と連携して地域活性化に取り組むインキュベート事業


以上2つの事業をしゃらくは展開しています。

■受賞歴等
2008年:ひょうごユニバーサル社会づくり賞(兵庫県) 受賞

2011年:市民福祉奨励賞(神戸市) 受賞

2012年:KOBEソーシャルビジネスマーク認証(神戸市)

しゃらくのボランティア募集

しゃらくの職員・バイト募集