こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【運営メンバー募集】子ども達の声を反映する活動に携わってみませんか。

更新日:2022/09/25

【運営メンバー募集】子ども達の声を反映する活動に携わってみませんか。

ティンカーベル
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 (【オンライン活動】全国から募集します。【対面活動】新型感染症収束をめどに再開予定です。※全国からご応募いただけます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「子どもたちがキラキラ輝ける日々を過ごせるように」をモットーに、小中高生・若い世代を多方面からサポートしている当会では、新たに運営メンバーを募集します。興味がある方は是非チャレンジしてみてください!

活動テーマ
活動場所

【オンライン活動】全国から募集します。
【対面活動】新型感染症収束をめどに再開予定です。
※全国からご応募いただけます。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

次世代育成の観点から、半年~1年程度の携わりを目安としていますが、ご都合には柔軟に対応できればと思いますので、話し合いながら決めていきましょう。

活動頻度

応相談

募集対象

【運営メンバー】(下記の基準をご覧ください)
・小学生の場合→基本は大歓迎ですので、ご相談ください!
・中高生、学生、20代の方を主な対象としています。

※今回は、運営メンバーの募集のため、原則、一定期間継続して活動が出来る方を募集しています。しかし、活動頻度に縛りはなく、それぞれのご都合に合わせて参加やお休みすることが出来ます。「この日は参加してください」などの決まりはありませんので、ご安心ください。

※学校の課題や受験・就職活動の備えた目的の場合は、このページ一番上の左側「ティンカーベル」をクリックして当会のほかの活動へのご参加をお勧めしています。ただし、継続してご参加できる場合は、是非チャレンジを検討されてみてください。

※若年層の成長機会の場としての活動および意見表明のための活動であることから、30代以上の方はサポーターとしてのお力添えをお願いいたしております。詳しくはお問い合わせください。

注目ポイント
  • 社会を動かす活動です。自己成長の場に繋がります。
  • お一人でも、お友達とでも、大歓迎です。
  • 子ども支援や教育振興の課題を改善する「新しい仕組み」を考えながら作っていきます。子ども達の希望と未来のためにお力添えください♪
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴

募集詳細

ティンカーベルは、3年ほど前に立ち上がった団体で、前身は子どもたちを対象とした国際交流の橋渡し役を担う団体でしたが、子どもたちを取り巻く課題を改善しようと考えて活動が始まりました。「子どもたちがキラキラ輝ける日々を過ごせるように」をモットーに、中高生・学生・20代の社会人が活動に参加しています。

これまでは、子ども支援や教育振興に関する分野のソフト面、ハード面それぞれの活動を展開してきました。社会福祉協議会の事業の一環として公立小学校での子どもの居場所づくりを実施したり、民間企業や他団体の事業に取り組んでいます。


また、昨年からは子どもの声を反映するための各種取り組みや、子どもの権利に関する活動も本格的に始まりました。中には、様々な課題が生じて、思うように実現できなったり、一度は諦めた企画もあります。しかし、このコロナ禍で、子どもたちや若い世代からの期待の声が寄せられるようになり、子ども達の思いを届けることや改善したい課題の進展に繋がるように再スタートが決まった取り組みもあります。


今回の募集は、世代交代を見据えて、団体が持続していくために新規メンバーを募集させていただいております。若年層の育成の観点から、主に10代~20代前半を想定していますが、やる気がある方(やってみたいな~くらいの気持ちで十分です)であれば、要件は問いませんので、是非チャレンジを検討してみてください。


●ティンカーベル新メンバー募集要項

★役職:事務局運営サポート(広報・企画・運営・レク)からはじめていただくことを想定しています。サークルや部活、クラブ活動の延長として捉えてみていただければと思います。初心者でも大歓迎です。このタイミングで仕切り直しを行うため、新しい団体設立に近い感覚で、団体の色を作っていきましょう。

★年齢:10代~20代が対象です。子どもたちと若年層育成の観点から、この年代を対象としています。

★居住地:活動範囲も広く、どこに住んでいてもご参加できます!当面の間は、オンライン活動を予定しております。

★分野:子ども支援や教育分野に初めて取り組む方も大歓迎です。もちろん、すでに他のボランティア活動に参加していたり、仕事や就職先として従事されている方でもご参加いただけます。

★活動要件:特にありません。縛りをあまり設けないようにしておりますので、ご自身のご都合に合わせて柔軟に参加できます。


ティンカーベルは、子どもたちの声を社会や政策に反映したり、そこから課題改善に繋がる事業や企画をスピーディーに生んだり、そして子どもの権利に着目し、理解と浸透を促すための取り組みを行っています。しかし、例えば国連子どもの権利条約に視点をあてても、国内では認知されているとは言いがたく、広まるには多くの障壁があります。日本が同条約に批准してから25年余り経ちますが、教育や子どもを取り巻く課題は山積していて、なかなか改善が進まない現状があります。


この活動を続けてきて痛感したこととして、子どもの権利や子どもを尊重していく社会をつくることは容易ではありません。組織運営や資金面、メンバー個々の熱意や考え方をまとめていくには様々なアイデアや工夫が必要です。ただ、「誰かのために本気でやってみる」という経験は、自らの成長や価値観の醸成のみならず、多くの子どもたちに希望と勇気を与えると信じて、今日まで活動を続けてきました。


私たちは、「子ども達の味方でいること」「子どもたちが自分で物事を決めること」を心がけていて、メンバーの皆さんには「こんなお兄さん、お姉さんになりたいな。」と思ってもらえるような関わりを目指していただきたいと思っています。


うまくいかないこと、困難を感じることもあるかもしれませんが、興味がある方にはどんどんいろんな役割をお任せしたり、新しい企画も取り入れていきたいと思いますので、子どもたちを「未来を一緒築く仲間」であるという認識を抱いていただきながら、志を共ににしていただける方のご参加を心より楽しみにしております。


活動内容

企画・プログラム活動は、国内の子ども支援や教育に関する課題や、下記の「子どもたち・若い世代の声を反映するコンセンサス」で見つかった課題の改善など、日々新しい企画を皆さんからの声を基に検討してまいります。


●子どもたちと一緒につくる企画

・子どもの居場所づくり活動(社会福祉協議会主催)

・各種コンクールなどの取り組み(連携事業)

・キャンプ など


●子ども達・若い世代の課題改善をサポートする企画
・オンライン学習支援

・オンライン教育企画

・コロナ禍で諦めかけていた企画の実現コンテスト

(特別な卒業式、休校お疲れさま会、修学旅行コンテスト、ステイホーム料理コンテスト、オリジナル行事など)

・情報誌(雑誌)の発行

・疑問や質問に答えたり、いろんな課題を考えるYoutube動画やCM、ポスターの作成・発信 など

●子ども達・若い世代の学びを深める企画

・ミニ国際交流会議
・コロナ禍ビジネスプランコンテスト

・国際課題を学び考えるグローバルスタディーズカレッジ


●子ども達・若い世代の声を反映する企画

・子ども支援・教育振興プラットフォーム

・ユースセンターの開設
・休校や新しい日常生活から生じる諸課題の改善を目指した意向調査(コンセンサス)の実施

・子どもの権利条約をベースとした新しい条例づくり

などを想定しています。言葉で書くと難しく感じるかもしれませんが、どれも子どもたち・若い世代に親しみやすい活動を目指しています。


<留意点>

・運営メンバーに参加しても、全ての活動に携わる必要はありません。好みの企画に参加したり、団体の運営に関してチャレンジしてみるなど、十人十色のかかわり方があります。

・それぞれの活動を支える広報(CMづくりやSNSを使用した情報発信)、レク企画、組織について、人材育成についてなど、特技を活かしていただけます。

・上記にあります「子どもの権利」に関する活動は、昨年、予想を何倍も上回る参加希望をいただきましたが、運営体制のカバー力や、資金の面からやむを得ず活動を断念した経緯がありました。しかし、ニーズが高く、要望が絶え間ないことから、団体をパワーアップして再チャレンジすることになりました。規模の大きい活動ですが、今年こそは実現したいと意気込みを高めています(昨年、ご参加希望なさっていただいた皆さまには、詳細が決まり次第、改めてご案内を開始する方針です)。

活動開始までの流れ

活動開始までは、以下の流れを想定しています。気軽な気持ちで取り組んでみてください。

①こちらのページからご応募・お問い合わせください。

②最初にヒアリングを行います(代表)。※団体説明

③次に課題(活動動機についての作文)をお願いしています。

④面接を行います(団体メンバー)。

⑤活動開始です。


<留意点>

・出来る限り多くの方の参画が大切な活動ですので、特段の理由がない限り、どなたでもご参加いただけます。

・ヒアリングや面接は「選考過程」ではなく、「活動の説明と交流」を目的としておりますので、基本的にご応募の方は、特段の理由がなければ、応募していただければ活動に参加できると考えていただければと存じます。

・ヒアリングは、ティンカーベルを知ってもらう最初の一歩として、雑談を交えてお話できればと思います。

・面接は、これまでティンカーベルで活動をしてきた方とヒアリングのようにお話していただきます。

・ヒアリング、面談ともに新しい仲間を迎えるプロセスですので、堅苦しいものではなく、友達になっていくような感覚で臨んでいただければと思います。

・ヒアリング、面接共にZOOMなどのオンラインで行います。

・当会の運営メンバーの割合は女子生徒の割合が高めですが、男女問わず大歓迎です。



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

ティンカーベル

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの職員・バイト募集