こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生向け】夏休みのキャンプボランティア大募集♬

更新日:2023/06/27

【大学生向け】夏休みのキャンプボランティア大募集♬

一般財団法人 千葉YMCA
  • 活動場所

    千葉

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般財団法人 千葉YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

夏休みに子どもたちと一緒にキャンプへ行くボランティアを大募集します!YMCAでは現在も40名以上の高校生・大学生が参加をしていますが、新たな仲間を若干名募集いたします♬

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

準備会の際に発生した交通費とキャンプ当日の交通費はお支払いを致します。

活動日程

千葉県内の小学生と一緒に1泊2日~3泊4日のキャンププログラムの引率です。各日程の前には2~3回の準備会があります(基本 火曜日・木曜日の夜)。各キャンプ直前の日程は調整をお願い致します。

尚、全3期間のうち参加は最大で2期間までとさせて頂きます。(1期間でもOK)

募集対象

大学の1・2年生が対象(各期3名ずつ)

現在千葉YMCAに来ている高校生~大学4年生のボランティアスタッフと一緒に活動をしていきます。
基本は千葉県在住者ですが、都内でもJR千葉駅から1時間圏内の方は対象に含みます。

注目ポイント
  • 自然の中でのびのびと活動する子どもたちのサポートをします!
  • 知識・経験の豊富な先輩スタッフから様々な学びがあります。
  • 興味が湧いたら継続的にボランティア参加する事も可能です。
対象身分/年齢
募集人数

14名

特徴

募集詳細

新型コロナウイルス感染症により子どもたちは我慢の日々が終わりました。しかし児童期における自然活動は子どもたちの心を豊かに育てる重要な要素です。私たちは千葉県内の子どもたちと一緒に自然活動を展開しています。



オンラインでは本当の意味での自然体験は出来ません。



興味・関心に寄り添い、一緒に過ごす時間が大切です。



子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見れます!



【私たちが求める人材】

・子どもたちとの関りが上手く出来なくてもいいので、一生懸命子どもたちと関われる人

・YMCAプログラムは仲間と作り上げるもの。協調性がある人。

・何事にも積極的な人、そうなりたいと思っている人




YMCAではこのキャンプをきっかけに、長期間子どもたちと関わってくれる仲間を求めています。もちろん決めるのはボランティア参加者次第ですが、まずは一歩踏み出してみませんか??






体験談・雰囲気

このボランティアの体験談


子どもたちと一緒に行くキャンプは毎回とっても楽しい!子どもたちの笑顔に癒されます♬(大学4年女子)



何かを一緒に作ったりするのは楽しいです!出来上がりを見せてくれる子どもたちの笑顔が最高!(大学2年女子)



緊張したけどすぐに仲良くなりました!子どもたちから学ぶことも沢山あります♬(大学4年女子)

このボランティアの雰囲気


初めてで緊張したけど、すぐに打ち解けました!(大学2年男子)



こんな機会じゃないと絶対に経験できない!というか絶対にやらない!(笑)でもこの経験がきっと将来に活きてくるし、この先出会う人にも伝えられる!(大学4年男子)



こんなに入りやすいチームは他に知りません(笑)(大学3年女子)






特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

一般財団法人 千葉YMCA

“あなたがしたい何かが「みつかる」 あなたが「つながる」誰かを探す あなたが「よくなっていく」 よくなったあなたと出会った誰かもきっと「よくなる」 その繰り返しは社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです”
代表者

岸 憲秀

設立年

1971年

法人格

一般財団法人

千葉YMCAの法人活動理念

YMCAが提唱していく事は、「ポジティブネット」という新しい社会概念。それは「互いの個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク」です。「誰もが生きやすい、希望ある豊かな社会を創造する社会安心網」です。「みつかる。つながる。よくなっていく。」というスローガンの基、YMCAはしたい何かが見つかり、誰かとつながり、自分がよくなるかけがえのない場所で在り続けます

千葉YMCAのボランティア募集

千葉YMCAの職員・バイト募集