1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 社会を変えるビジネスモデルはこう創る!ソーシャルビジネス7パターンと社会課発見

更新日:2021/04/07

社会を変えるビジネスモデルはこう創る!ソーシャルビジネス7パターンと社会課発見

NPO法人HERO
メインビジュアル背景画像

基本情報

e8e46aea34-event_international_recruiting_78271_main.png

ソーシャルビジネスモデルのパターンを学び、実際にビジネスモデルをつくるワークショップも実践できるオンラインセミナー!社会貢献・国際協力・途上国支援などに興味のある人にうってつけの学び場です!

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

オンラインZoom利用・アーカイブ視聴可能

必要経費
  • 1,200〜2,500円
開催日程
  • 2021/06/16

6月16日19:30~21:30
※お申込み後にリアルタイム参加・アーカイブ視聴の変更は可能です。
※途中参加も可能です。お申込み者には全員アーカイブ視聴用URLをお送りすのでセミナー後も視聴可能です。

募集対象

一般、社会人、大学生、大学院生、専門学生、高校生、
セミナーの参加者割合は毎回一般、学生1:1の割合です。

知識ゼロ、イベントセミナー初参加の方多数です!最初の1歩に是非ご利用ください^^

注目ポイント
  • ソーシャルビジネスの基本が網羅できる!
  • 社会課題の見つけ方、捉え方がわかる!
  • 実際にソーシャルビジネスづくりをすることで自分の関心がわかる!
対象身分/年齢
募集人数

40名

募集詳細

┃★ 社会を変えるビジネスモデルはこう創る!★


格差や貧困、環境問題に教育問題と世界中にはまだまだ社会課題が山積みになっています。

しかし、それと同時に社会課題を解決するための素晴らしいビジネスや仕組みが

どんどん生まれているのもまた事実です。


そういった社会課題を解決できるビジネスを

"ソーシャルビジネス"

と呼び、社会起業家と言われる人たちも当たり前のように聞かれるようになりました。


多種多様な社会問題があり、それを解決するためのビジネスモデルがつくられているわけですが、

実は大きく分けると全てのソーシャルビジネスは7つのパターンに分かれます。


今回のセミナーでは

ソーシャルビジネスモデルを7つのパターンに分けてどのような仕組みで、"世界を変えるビジネスモデル"になっているのかをそれぞれの特徴を解説していきます。


さらに、社会課題を発見する5つのステップも紹介します。



講義の後半では、参加者同士のワークショップとして

実際に"世界を変える"ソーシャルビジネスモデルのアイディアを実際につくっていきます。

自らが関心のある社会課題に対してどのようにアプローチをしていくのか、

ソーシャルビジネスに対しての視点の広がりも感じられるような内容になっています。



\こんな方におすすめ/

・ソーシャルビジネスについて詳しく知りたい!

・自分の社会課題意識をしっかり考えてみたい!

・SDGsやソーシャルビジネスはなんとなく知ってるけどちゃんと知識を取り入れたい!



セミナー概要:

日時:6月16日(水)19:30~21:30


※お申込み後にリアルタイム参加・アーカイブ視聴の変更は可能です。

※途中参加も可能です。お申込み者には全員アーカイブ視聴用URLをお送りすのでセミナー後も視聴可能です。


場所:Zoom


参加費:

一般:2,500円 / 学生:1,200円

※リアルタイム参加/アーカイブ視聴選択可能です。


セミナー内容:

・NPO法人HERO団体紹介

・ソーシャルビジネスとは

・ソーシャルビジネス7つのモデルと15分類

・社会課題発見の5つのステップ

・ソーシャルビジネスの創り方(参加型ワークショップ)

・質疑応答



※キャンセル・注意事項について

・開催3日前より全てのチケットはキャンセル致し兼ねます。

・日程が合わない場合は次回開催時に振替が可能です。

・ URLの共有、第三者への譲渡はご遠慮ください。

・ ご視聴の通信環境の悪化などにより、配信が途切れた場合の返金はいたしかねます。


セミナー講師:

NPO法人HERO代表 橋本博司(はしもと ひろし)

 

これまでにカンボジアに27か所学校と8か所の図書館を建設。
シェムリアップ初の日系病院を開業させ、日本人向けの診察とともに売り上げの一部を利用して村での医療支援実施。
活動実績を認められ2015年9月にはカンボジア王室より感謝状を授与。
中学校大学、企業などこれまでに2,000人以上に対して講演を行い、カンボジアの活動やNPO業界の働き方を伝えている。
=受賞歴=
横浜ビジネスグランプリ
2011年 "セカナビ" ソーシャルビジネス部門優勝
2012年 "マイクロ養豚バンク" ソーシャルビジネスのファイナル3組。

ビジネスグランプリの受賞経験だけでなく、現場での数多のビジネスモデル実践の経験から
リアルなソーシャルビジネスの仕組みや問題点などもお伝えします。

__________________
【社会貢献・国際協力に向き合う2日間】

国際協力を目指す人のための自己分析≪自分の想いの原点と向き合う≫

国際協力をしたい!というざっくりした想いをハッキリしていく、言葉にしていく、そのプロセスが実行には大切です。



本セミナーでは、国際協力をしたい人に向けた自己分析の方法を使い
自分の想いの原点と向き合う機会にしていきます。



どっちも参加でお得!
■セット価格(両日参加)
学生 2,000円(400円お得)
一般 4,000円(1,000円お得)

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

≪ 参加者の声 ≫

『ソーシャルビジネスについて何も知らなかったけれど、基本の考え方から教えてもらえて身近に感じることが出来ました!』


『パターン分けや、各ビジネスの仕組みを詳しく、しかも具体例も含め教えてくださったのでとても勉強になったし、より興味を持つことができました。』


『他の参加者と新しいソーシャルビジネスのアイディアについて考えるのがとても楽しかった!普段は使わない頭や視点をしれることができてワクワクした!』



『貧困のような難しい問題に対して難しく考えて取り組んでしまうのではなく、簡単な形にして楽しんで活動をすることで周りを巻き込んでいく、というお話が印象的で、私も何事にも楽しんで全力で頑張っていきたいと思えました。ありがとうございました。』

特徴
雰囲気

法人情報

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集