1. 【高校生・大学生・社会人対象】オンラインSDGs海外ボランティア研修【割引中】

    更新日:2020/08/05

    【高校生・大学生・社会人対象】オンラインSDGs海外ボランティア研修【割引中】

    一般社団法人 ボランティアプラットフォーム
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    b170b646eb-tour_international_recruiting_78010_main.jpg

    『この夏「海外ボランティア」に参加して、将来に活かしたかったのに…!』という方!
    オンラインでSDGs研修と海外ボランティアができます!
    ~リリースキャンペーン中!NEW【学生優待コース】〆8/7~

    活動テーマ
    • 国際交流
    • 教育格差
    • コロナウイルス 臨時休校
    • 新型コロナウイルスの影響によるオンラインボランティア
    活動場所
    • 全国から募集・在宅可
    • カンボジア

    完全オンラインですので、どこからでも参加可能です!

    必要経費
    • 30,000〜170,000円

    ・セットコース:170,000円

    ・フルコース:80,000円
    →リリースキャンペーン割引 55,000円

    ・フルコース【学生優待】:35,000円 〆切8/7

    ・ショートコース:30,000円

    活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

    ・セットコース:
    フルコース+カンボジア滞在6日間(チケット別)

    ・フルコース:
    1ヶ月間・全講座即公開(速習)
    or
    3ヶ月間・1週に1回(定期)
    or
    6ヶ月間・2週に1回 ※要問合せ

    ・フルコース【高校生優待】:
    1ヶ月間・全講座即公開(速習)
    or
    3ヶ月間・1週に1回(定期)

    ・ショートコース:
    1ヶ月間・3回・1週に1回(速習)

    募集対象

    下記のようなお気持ちをお持ちの高校生・大学生・社会人のみなさま。
    「オンラインでなにか出来ることはないか?」
    「時間がある今だから将来に役立つことは勉強できないか?」
    「いまテレビでよく見るSDGsについて勉強できないか?」
    「コロナで登校できない現地の子ども達になにか出来ることはないか?」
    「高校生の子どもを海外に渡航させるのはまだ心配。でも良い経験をさせたい。」

    注目ポイント
    • 完全オンラインで出来るから、コロナでも安心!自分のペースでどこからでも繰り返し学習できる!
    • 日本最大級の海外ボランティア派遣団体 「ぼらぷら」にしかできないSDGs研修を受けられることに!
    • 日本にいながらLIVEで海外ボランティアができる!現地に行かなければできなかった、子どもたちへの教育ボランティアをITを駆使して熟練スタッフが新カリキュラムを構築!
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    • 高校生

    募集詳細

    ~リリースキャンペーン実施中!人数限定【25,000円割引】~


    SDGs



    『この夏「海外ボランティア」に参加して、将来に活かしたかったのに…!』

    新型コロナの影響で、海外ボランティアも留学もインターンも参加できない><;

    「何かしなくちゃ」「自分に投資したい」と思っていた二度と戻らない学校生活に何もできない。。


    ぼらぷらでは、そんな高校生・大学生・親御さんから多数のご相談を受けました!


    「高校生の子どもを海外に渡航させるのはまだ心配。でも良い経験をさせたい。
    オンラインでなにか出来ることはないか?」
    時間がある今だから将来に役立つことは勉強できないか?」
    「いまテレビでよく見るSDGsについて勉強できないか?」
    「コロナで登校できない現地の子ども達になにか出来ることはないか?」


    また、現地のお母さんや子どもたちも困っています。


    「学校も全面再開されていないので、子どもが勉強できなくてかわいそう。」
    「いま日本人ボランティアさんが来れなくて寂しい。日本語を教えてほしい。

    日本語能力試験に合格したいのでサポートしてほしい。」


    ぼらぽらでは、SDGs目標達成を目指し、海外ボランティアを通した、 持続可能な社会の実現と、その担い手の輩出に力を入れてきました。


    そこで、兼ねてから進めてきた「SDGs研修」と、「SDGs海外ボランティア」の強みを活かし、皆さんのニーズとオンライン環境に最適化して 「オンラインSDGs海外ボランティア研修」を開発しました!



    ●日本最大級の海外ボランティア派遣団体「ぼらぷら」にしかできない研修!

    ぼらぷらこと、一般社団法人ボランティアプラットフォームは日本最大級の海外ボランティア派遣NGOです。

    2003年に設立され今年で16周年。

    全国700校以上から数万人の大学生・高校生が海外ボランティアに参加!

    社会人・教員の方も多数参加。

    そんなぼらぷらだからこそできる研修をお届けします。



    ☆オンライン研修10の魅力☆

    ★オンライン研修の魅力 01

    完全オンラインで出来るから、コロナでも安心!

    自分のペースでどこからでも繰り返し学習できる!

    ★オンライン研修の魅力 02

    海外ボランティア参加者でしか受けられなかったSDGs研修を受けられることに!

    内容もさらにバージョンアップ!

    ★オンライン研修の魅力 03

    現地に行かなければできなかった、子どもたちへの教育ボランティアをITを駆使して熟練スタッフが新カリキュラムを構築!

    日本にいながらLIVEで海外ボランティアができる!

    ★オンライン研修の魅力 04

    ぼらぷらとボランティアさんと現地の人たちで13年間作り上げてきたSDGs実践の場「夢の村プロジェクト」を映像で紹介

    現地にいるような臨場感を体験。

    ★オンライン研修の魅力 05

    現場のインタビュー動画を配信。

    現地の生の声が聞ける!

    ★オンライン研修の魅力 06

    日本語を学ぶ子どもたちと日本語ゲームをしながら楽しく国際交流・教育ボランティア!

    今、ボランティアさんが少ないので、ネイティブの日本語で会話することが何より貴重な体験。

    ※みなさんへは交流体験を重視しています。

    ★オンライン研修の魅力 07

    研修費用の一部が子どもたちの学用品購入費日本語試験受験料に使用される。

    ★オンライン研修の魅力 08

    「オンラインSDGs海外ボランティア研修」修了証書授与!ボランティア活動の実績としてください。

    ★オンライン研修の魅力 09

    「SDGsアンバサダー認定書」「SDGsバッジ」授与! 2030年のSDGs達成に向けてSDGsアンバサダー(大使)として周りの人に広めよう!

    ★オンライン研修の魅力 10

    「SDGs小論文コンテスト」では「私とSDGsと世界」を発表。優秀者には著名な審査員より特別賞を授与。


    ●魅力満載のカリキュラム!

    研修テーマ
    イントロダクション
    第1回SDGsの基礎について学ぼう①
    第2回SDGsの基礎について学ぼう②
    第3回SDGsの基礎について学ぼう③
    第4回スペシャルコラム /LIVE海外ボランティア実践①(カンボジア)
    第5回SDGsと世界と日本
    第6回SDGsと私
    第7回SDGs×ぼらぷら
    第8回スペシャルコラム /LIVE海外ボランティア実践②(カンボジア)
    第9回今からでも始められるSDGsアクション
    第10回コロナとSDGs
    第11回
    スペシャルコラム /LIVE海外ボランティア実践③(カンボジア)
    第12回SDGs小論文の作成

    ※内容は変更になることがあります。

    ※写真・動画はイメージです。

    ※本ページは主に個人向けの内容となります。団体でのお申込みの場合はご相談ください。



    ●充実教材とサポート体制!

    ドキュメント資料動画
    双方向LIVEボランティアアクティビティ
    SDGs小論文コンテストeラーニング




    • ・国連資料やぼらぷら独研修テキスト

    • ・分かりやすく臨場感ある動画教材を利用。

    • ・毎回のeラーニングテスト(小テスト)により習熟をサポート。

    • ・子どもたちの書き取り学習を赤ペン先生としてサポート。

    • ・ぼらぷら独自の開発途上国でのSDGs実践プロジェクトを元に、日本と世界のSDGsの取り組みを学習

    • 日本語/英語を学ぶカンボジアの村の小学校・中学校に通う子どもや先生に、LIVEで日本語を教える日常会話編、日本語ゲーム(しりとり・かるた等)、しごと体験レッスン(日本語ツアーガイド・ショップ店員)、日本語能力試験サポート


    ●価格・期間!

    「リリースキャンペーン割引」を実施します。通常80,000円のフルコースが今だけ55,000円になります!



    ※キャンペーンは予告なく終了することがあります。
    ※研修には人数制限がありますので予めご了承ください。
    ※アクティビティと赤ペン先生の受講の有無は週毎に選べます。
    ※「フルコース(高校生優待)」は、「フルコース(学生優待)」に名称変更しました。7/30以降のお申込みで大学・高校・専門・中学などの学生と教職員が対象となります。
    ※学校紹介によるコースは、お申込みフォームにて選択いただけます。



    ●研修の進め方!

    週に一回、専用マイページより、研修コンテンツが開放されます。

    ②コンテンツを学習すると、毎回eラーニングにて習熟度確認をサポート

    ③中盤の週に一回の赤ペン先生では、子どもたちが行った書き取り練習に丸付け添削をしていただきます。

    LIVEボランティアでは、現地とリアルタイムにLIVEでつなぎ子どもたちへのボランティア活動。

    ⑤LIVEアクティビティ例「しごと体験レッスン」では子どもたちが外国人向けのショップや観光ガイドとしてお仕事のレッスンをしますので、皆さんはお客さん役になっていただきます。

    ⑥テーマに沿った小論文を作成入賞者には審査員からフィードバックします。




    ●スペシャルコンテンツ!

    「今、大学入試改革ではボランティアが重視され、企業や社会ではSDGsを推進している。アフターコロナで必要とされるグローバル人財を解説!」

    顧問の鎌倉好男 教頭

    私立の進学校 明法高等学校にて、海外ボランティアフィールドワーク・SDGs研修を実践し、東洋経済など各種メディアから「先進的なSDGs教育のモデル」として取材を受けている、カンボジア小学校創設メンバー・ぼらぷら顧問の鎌倉好男 教頭 監修! 日々の教育の現場から学問と実践の融合により最高のSDGs研修に!




    ●修了プレゼント!

    「オンラインSGDs海外ボランティア研修」修了証書

    本研修を修了した方に修了証書を授与!活動の実績として、進学・就職などでご利用ください。

    認定書

    「SDGsアンバサダー認定書」「SDGsバッジ」

    本研修を修了した方にぼらぷら発行の認定書とSDGsバッジを授与!

    SDGsは一人ひとりが内容を知り、広めて、多くの人が行動することで初めて持続可能な社会が創られます。

    本研修で学んだことを実践し、一人でも多くの方に伝えるSDGsアンバサダー(大使)として持続可能な社会の創り手として今後もご活躍ください。


    今までにないリアルと融合した充実の研修。

    コロナ禍の今だからこそ行動しよう!

    体験談・雰囲気

    この海外プログラムの体験談

    ~SDGs座学の体験談~


    「実際にカンボジアに住んでいる人の声が聞けたので、カンボジアの状況が知れました。また、各国の人々の声を聴いて、日本は恵まれている国だと改めてわかりました。」(高校2年生)


    「SDGsの基礎をきちんと知ることができました。5P や企業が重要視している点など細かい部分までは知らなかったので、いい勉強になりました。基礎知識を基にさらに深くSDGsについて知り解決策を見つけていきたいと思います。」(高校1年生)


    「 貧困に終止符を打つには、貧困層の支援だけでは貧困問題が無くならないことを知った。様々な要素を充足させなければならないことを知ったので、これからの自分の行動などを改めて考え直そうと思った。私もSDGsという言葉を知らなかったように、多くの日本人にはまだ馴染みのない言葉なので私がしっかりこの取り組みついて勉強し、周りの人に伝えていこうと思った。」(大学2年生)



    ~LIVEアクティビティの体験談~


    「リモートで子供たちとのアクティビティを通して、対面でなくても楽しんで会話が出来ました。まだまだ、上手くいかない部分はあったけれど、次回からも楽しんで、上手く行けるようにしたいと思います!」(高校2年生)



    「すごく緊張したけど、子供たちが笑ってくれるのですごく安心できた。オンラインでも、こうやって何か一緒に取り組めることがあるのだなと、すごく実感できた。私は、今回のライブオンラインで伝え方や、気持ち面で、すごく成長と気づきが出来た。次はもう少し余裕を持って取り組みたい。」(大学2年生)

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 学校終わりから参加
    • 土日中心
    雰囲気
    • 勉強熱心
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気

    法人情報

    Usersmainimg
    Square small 4e87a080fb 0a65eed37d author image 104509 user

    一般社団法人 ボランティアプラットフォーム

    “「貢献の輪を広げ、共生できる世界を」”
    代表者

    福島 慎之

    設立年

    2003年

    法人格

    一般社団法人

    ボランティアプラットフォームの法人活動理念

    海外ボランティア事業 ミッション

    「貢献の輪を広げ、共生できる世界を」

    この実現を目指しており、特に子どもや女性の支援に力を入れています!

    ボランティアプラットフォームの法人活動内容

    「一生ものの体験!」

    満足度97% 体験談3000件

    海外ボランティア派遣事業では、一生ものの体験の提供と、みなさんの貢献チャレンジを全力で応援しています!

    参加者が投稿できる体験談も3000件を突破し、満足度97%の評価をいただいています!

    15年間で、日本のほぼすべての大学(約700大学)から、のべ数万人を派遣しています!


    13年間続く、現地プロジェクト!

    子どもたちの夢を育む「コミュニティ開発・教育活動」を実施!
    村人・子どもたち・小学校・ぼらぷら・ボランティアさんとで、手をとりあって、継続的に13年間活動してきました!

    ぼらぷらでの12年間続く現地プロジェクト

    ぼらぷらは「あなたの貢献チャレンジ」が「一生ものの体験」となるように、全力で応援・サポートします!

    ご参加お待ちしています!!

    ボランティアプラットフォームのボランティア募集

    ボランティアプラットフォームの職員・バイト募集