1. ホーム
  2. 沖縄のボランティア募集一覧
  3. 沖縄でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども達へ学習支援を行っていただけるボランティアを募集中!

更新日:2024/03/08

子ども達へ学習支援を行っていただけるボランティアを募集中!

NPO法人パラダイム
  • 活動場所

    沖縄 浦添市

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

沖縄県の子どもの貧困問題を学習支援で解決しましょう!〜子ども達に勉強を教えてくれるボランティアを募集中〜

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動される日程はご相談ください。目安としては月に1回以上はご参加いただきたく思います。

活動頻度

週2〜3回

募集対象

大学生、専門学生

注目ポイント
  • 子ども達の成長を間近でみることができます!
  • メンバーが若く、楽しく活動できます!
  • 社会人にとっても参加のしやすい団体で、自分の成長にも繋がります!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

小中学生の子どもたちに学習支援をしていただくボランティアの方を募集しています!

ボランティアに参加する日は自己申告制で、無理なく続けることができ、学校や仕事の両立もしやすいです。

※月に1回以上は参加していただくことが条件となります

メンバーのほとんどが初心者ばかりなので経験がなくてもみんなでサポートし合える体制が整っています♪


現在(2023年度)は、浦添グスク児童センターで毎週火・木の18:30~20:00の間、中学生対象にした学習支援を行っています。


※月に一人のみの受付枠となっているため、対象外(高校生、社会人、また、沖縄県内に在住していない方)の方のご応募により枠が無くなるため、ご了承ください。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

○とても優しいメンバーと同じ目的を持って社会貢献できるだけでなく、自分自身の成長にも繋がりました!本当に入って良かったです。(高校2年、女)

○パラダイムをより良くするためには?子どもたちにとって必要な支援とは?と考える中で、意見を出し合い、試行錯誤しながら活動をすることで、私にとって常に成長し続けられる場になっています。(大学2年、女)

このボランティアの雰囲気

○やりたいことや気になることについて、自由に発言したり、意見を共有することができる環境です。積極的に活動すればするほど楽しく、充実します!一緒に活動する仲間との関わりも大切にすることで、色んな学びが得られると思います。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人パラダイム

“子どもからお年寄りまでが生きる力を育み、成長し合える環境をつくることで、楽しく笑顔の絶えない社会を目指します。”
代表者

平良理揮

設立年

2020年

法人格

NPO法人

パラダイムの法人活動理念

ビジョン:子どもからお年寄りまでが生きる力を育み、成長し合える環境をつくることで、楽しく笑顔の絶えない社会を目指します。

ミッション:NPO法人パラダイムは、日本に顕在化しつつある貧困を「学び」の側面から解決します。

スローガン:新しい学びの価値観へパラダイム転換し、楽しく成長しましょう!

パラダイムの法人活動内容

子どものICT学習支援事業、児童館での学習支援ボランティア、大学受験向け進路相談、A0・推薦入試対策

取り組む社会課題:『貧困』

「貧困」の問題の現状  2022/02/04更新

沖縄県の子どもの貧困率は29.9%と、全国平均より2倍ほど高く、非常に深刻な状況にあります。

経済的な理由により、「進学したくても進学できない。」「充分な教育を受けることができない。」など、貧困問題と教育は深く関わっています。

私たちパラダイムは、そんな子ども達を日々サポートしています。

「貧困」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/02/04更新

子どもの貧困は、親の貧困とダイレクトに関わっていると考えています。

経済的に余裕のない家庭で生まれ育った子どもは、将来十分な収入を得るために必要な知識・技術を身につける機会が限られており、貧困の連鎖が続いていくのです。

「貧困」の問題の解決策  2022/02/04更新

私たちパラダイムは、貧困から抜け出すためには「教育」が大きな力になると考えています。

子ども達に学びの機会を提供し、将来の選択肢を広げるお手伝いをすることで、生き生きとした人生を送ってもらうのが目標です。

活動実績

2019年
任意団体として活動がスタート

2019年03月

児童館で子ども達の学習支援を行っていました。

2020年
NPO法人としての正式な活動がスタート

2020年01月14日

ICT学習支援事業が正式にスタート

2020年08月

パラダイムのボランティア募集

パラダイムの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む