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更新日:2020/08/04

【大阪阿倍野区】経済的な困難を抱える家庭の中学生向け学習支援教室コーディネーター

株式会社キズキ
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基本情報

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大阪市阿倍野区内にて、経済的な困難を抱える家庭の中学生向け学習支援教室コーディネーターを募集します!

活動テーマ
活動場所

阿倍野区内(大阪メトロ昭和町駅周辺の公共施設)

必要経費
  • 阿倍野区内の学習支援教室への勤務:1回あたり:日給4,800円

阿倍野区内の学習支援教室への勤務:1回あたり4,800円(※前後の準備・片付け・報告、各種事務作業、週次の弊社会議への参加、報告書の作成を含む)
阿倍野区役所での月次報告会:1回あたり1,200円
上記全てに共通して、別途交通費支給(1往復あたり上限1,000円)

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

2020年7月〜2021年3月(※開始時期は応相談)

活動頻度

週2〜3回

阿倍野区内の学習支援教室:火・木曜日の週2日、1回2時間30分程度(学習支援教室は18:30~20:30に開催し、前後に計30分ほどで準備・片付け・報告などを実施)
弊社との週次会議:日中、週1回、1時間程度(会場はキズキ共育塾大阪校またはオンライン)
阿倍野区役所との月次報告会:日中、月1回、1時間程度(会場は阿倍野区役所を予定)
補足:祝日及び12月29日~1月3日は活動を休止

募集対象

■応募条件
以下の全てを満たす方が対象です。

・基本:電話、メール、対面問わず、相手の方と柔軟なコミュニケーションを取れる方
スキル:基本的なPCスキルがある方
・勤務時間:学習教室開催時間だけでなく、情報共有のための会議や報告書作成などの事務作業の時間を確保できる方
・勤務期間:最低半年勤務できること(2021年3月末まで活動できることが望ましいです)
・年齢:18歳以上
・学歴:大卒(在学中可)
・その他:キズキグループで働く一人ひとりに大切にしてほしい行動規範に理解をいただける方

■歓迎条件
教員・塾講師・家庭教師・チューター等、教育関連事業での職務経験

注目ポイント
  • 支援を求めている人に直接届く
  • 肌で感じる生徒さんの成長
  • 支援を一から学ぶことができる
対象身分/年齢

募集詳細

■経済的に困難を抱える家庭の子ども向け学習支援について

株式会社キズキは、大阪市阿倍野区から、経済的な困難を抱える家庭の子ども向けの学習支援事業を受託しています。

本事業では、経済的な困難を抱える家庭の中学生に学習支援を行うことで、彼らの「将来的な自立」や「貧困の連鎖防止」を目指します。

生活困窮家庭の子どもは、不安定な家庭環境を背景に、学習面だけでなくメンタル面・生活面にも大きな課題(学習意欲がない・学校に通いづらい等)を抱えることも少なくありません。

そうした子どもの「将来的な自立」「貧困の連鎖防止」のためには、ただ勉強を教えるだけではなく、気持ちに寄り添った学習支援を行うことが重要です。

経済的な困難を抱える家庭の生徒さんを「学び」と「こころ」の面からサポートしていくためには、一人でも多くの方の力が必要です。

そこでこの度、学習支援教室の運営を現場でマネジメントする「教室管理者」を募集します。あなたも、私たちの活動に参加してみませんか。


■仕事の内容・進め方

下記の3つの仕事を担当していただきます。


①学習支援現場でのマネジメント

キズキが大阪市阿倍野区内の公共施設等に開設する学習支援教室において、講師1人に生徒さん2〜4人の少人数形式の学習支援を、現場でマネジメントしていただきます。

具体的には、生徒さんの出欠管理、講師の勤怠管理、(必要に応じて)生徒さんや保護者さまからの学習面に関する相談に対応していただきます。


②弊社スタッフとの会議・報告書の作成など

学習支援教室での生徒さんや講師の様子について、週に1回程度の弊社スタッフとの会議の中で報告していただきます。

その際、マネジメントにおける困りごとも含めて相談していただくことが可能です。

また、毎月、学習支援教室の状況や課題などをまとめた報告書を、弊社スタッフのアドバイスを受けながら作成していただきます(報告書の作成や各種事務作業は、ご自宅で行っていただくことも、キズキ共育塾大阪校に出社して行うことも可能です)。


③大阪市阿倍野区での月次報告会への出席

阿倍野区役所で開催される「月次報告会」に、弊社スタッフとともに出席し、作成した報告書をもとに学習支援教室の状況を報告していただきます。

そこでは、各生徒さんの課題の解決に向けて、自治体関係者と協力しながら今後の支援について話し合いを行います。


■学習支援教室の教室管理者に求めるもの

この仕事に応募される方には、主には次の3つを求めています(他の条件については、募集対象の項目をご覧ください)。


①挫折を経験した生徒さんの気持ちにそっと寄り添い、共感できること

キズキのスタッフは、挫折や困難を経験した生徒さんのよき理解者であることが必要です。

ですので、生徒さんを理解しようとする気持ち、生徒さんに寄り添う気持ちを大切にしています。

経済面や不登校などの学習面で挫折(困難)を克服した経験を活かしたい方も歓迎しています。


②責任感が強いこと

キズキのスタッフは、生徒さんの「やり直したい」「学び直したい」という気持ちをきちんと受け止めて、本気で向き合うことが大切です。

目の前の生徒さんを自分が支えているという当事者意識・責任感がある方を歓迎します。


③電話、メール、対面問わず、相手の方と柔軟なコミュニケーションを取れる方

生徒さん・保護者さまだけでなく、アルバイト講師の方、自治体の担当者やケースワーカーの方々など、様々な立場や考え方を持つ方とコミュニケーションを取って信頼関係を築く必要があります。

ツールを問わず、柔軟に対応していただきたいと考えています。

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    肌で感じる生徒さんの成長

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    安心のサポート体制

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

■仕事の魅力

この仕事には、主には次の3つの魅力があります。


①支援を求めている人に直接届く

生活困窮家庭の子どもたちの抱える事情は様々です。

教室管理を通じて、彼ら一人ひとりの悩み・苦しみに直接寄り添うことができます。

卒業した生徒さんから、「自分が人生を変えてもらったから、今度は自分が誰かの人生を前に進める応援をしたい」という言葉を聞くこともあり、自分の仕事に誇りを持てます。


②目に見える生徒さんの成長

勉強を開始した当初は表情が硬く、ただ話をするだけでも一苦労で、一言一言絞り出すようにして話していた生徒さんが、信頼関係を築いていくにつれて段々と明るい表情になり、心を開いてくれるようになります。

一人ひとりの生徒さんが一歩ずつ前に進んでいく姿に、心を動かされます。


③自治体の担当者と連携し、地域の子どもたちの課題解決に直接関わることで、支援を学ぶことができる

教室での勤務だけでなく、弊社スタッフとともに吹田市との定例ミーティングに出席し、子どもたちの支援について議論を行います。

困ったことがあれば気軽に弊社スタッフに相談できる環境ですので、毎月の報告書の作成や会議への出席を重ねていくうちに、子どもたちの支援の方法・考え方を学ぶことができます。

大学などで支援について勉強した方にとっても、支援を実際に経験する貴重な機会となります。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

“何度でもやり直せる社会をつくる”
代表者

安田祐輔

設立年

2011年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

キズキの企業活動理念


■キズキは、「何度でもやり直せる社会をつくる」という理念の実現を目指しています

キズキは「何度でもやり直せる社会」というビジョンを達成するために存在する会社です。そのビジョンに基づき、各種事業を行っています。

キズキの企業活動内容

「何度でもやり直せる社会をつくる」ための、キズキの主な3事業を紹介します。


①公民連携事業

日本各地の行政・自治体と連携し、貧困家庭の子ども支援など、子ども・若者の地域ごとの福祉・教育課題に取り組みながら、キズキの支援を広く届けていきます。


②学習教室事業 <キズキ共育塾>

「キズキ共育塾」は、不登校や中退を経験した方の学び直しを応援する個別指導塾です。授業は1対1で行い、学習面のサポートだけでなく、メンタル面のサポートも行うことが特徴です。過去に何らかの挫折からやり直した経験を持つ講師や職員も数多く在籍しており、生徒のロールモデルとなっています。2021年2月現在、首都圏・関西で7校舎を展開しています。


③ビジネスカレッジ事業 <キズキビジネスカレッジ>

「キズキビジネスカレッジ」は、うつや発達障害による離職者が、企業への就職やフリーランスとしての自立を目指すための就労移行支援事業所です。キズキビジネスカレッジの特徴は、多様なビジネススキルの学習機会を提供する点です。離職による空白の時間を、ビジネススキルを身につけるキャリアアップの時間に変えていくことを目標としています。


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