1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【大阪】無料で語学交流・外国語の講師無料紹介・登録 (有償ボランティア)

更新日:2024/02/28

【大阪】無料で語学交流・外国語の講師無料紹介・登録 (有償ボランティア)

NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ
  • 活動場所

    大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

「外国語の語学の個人講師」「語学交流・ランゲージエクスチェンジパートナー」を。大募集しております。

あなたも語学の講師をしてみませんか?お互いに成長し、スキルアップが出来る良い機会です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

※「必要経費」欄は報酬の(有償ボランティアの時給)金額を提示してあります。

※ 登録に関してのご負担金は一切発生しません。


※ メルカリの出品のような感覚で自分の語学の講師に値する時給を自分の好きなように設定できます。

※ 概ね平均的な語学の先生の報酬の相場は1時間当たり2,000円~2,500円程度が妥当な路線ですが、自分の好きな金額設定できます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

○ 都合のいい時間・曜日も自由自在

休日の空いている時間を語学を勉強している外国人(海外からの留学生)生徒さんに教えてみてはいかがでしょうか?

募集対象

中学生・高校生・大学生・専門学校生・海外からの留学生、社会人30歳以下

注目ポイント
  • ○ 経験不問
  • 語学講師の資格が無くても全然OK。講師経験が無くても問題なし。
  • 外国人の話し相手になる程度からガチでガッツリと日本語を徹底指導なさる方まで大募集です。
対象身分/年齢
募集人数

50名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細



スタッフ 橘雪(22)



アクティボをご覧の皆様


初めまして。スタッフの橘と申します。私は中国人と日本人とのハーフです。

まずは簡単に自己紹介をしますね。私の父は中国・重慶市の出身で、母は神奈川県川崎市出身です。

よく日本にも母方の実家を訪ねて遊びに来ます。

趣味はダンス・旅行・語学の学習です。


ところで、私達がなぜ今回「【大阪】無料で語学交流・外国語の講師無料紹介・登録 (有償ボランティア)」の募集をしたのかという理由を、箇条書きにしてまとめましたのでご覧ください。


-----------------


1.株式会社が有料で外国語の先生紹介サイトはあっても、大阪市の認可を受けた非営利団体が「語学交流(ランゲージエクスチェンジ)」、「外国語の個人レッスンを無料で紹介する」というサイトは今までに存在しなかったからです。


今までにないものを作ろうというコンセプトが第一にありました。


-----------------


2.語学交流をしてスキルアップを目指す人、海外から来ている外国人の役に立ちたい。


「少数派民族しか話せない言語である日本語を学びたい。」、「世界の言語の中でもとりわけ難しい言語である日本語を勉強している人たち」のほんの少しでも役に立って、(海外からの留学生らは)おそらくほとんど日本が好きで、日本に憧れをもって来日している人が多いと思います。

それら海外から来日した外国人留学生らは限られた期間しか日本には滞在できません。それらの人々が「あ~。日本に来て良かったな。良い日本人と巡り会えて本当に素晴らしい宝を得た。」と思ってもらえるような友情の架け橋になりたいと思っております。


-----------------


3.中学生・高校生・大学生らの将来の夢や目標を応援したい。


留学生らの人の中にはきっと「地元で日本人の友達が欲しい」、「もっともっと日本語を話して会話力を身につけたいと考えている人もいるでしょう。それらの人と、日本人学生らとの間でお互いの母国語を教えあうことによって机や本では学べない貴重な人生勉強もできると考えたからです。

また、同時に将来海外留学やワーキングホリデーなどで海外へ渡航を希望している日本人学生らを支援していきたいという趣旨があります。


-----------------

4.安心・安全な環境での国際交流活動


スパマーや、公序良俗を乱す行為は勿論禁止ですし、何より社会貢献、国際協力や人の助け、やさしい国,日本(大阪)でありたいと思っておりますし、それらのインターナショナル活動を通して人種差別や偏見、ヘイトスピーチなどの行為がなくなって平和な地域社会に少しでも貢献が出来ればと思っております。


-----------------


あなたも語学交流や外国語の(日本語の)個人レッスン講師になって自分自身を高め、お互いにスキルアップし、共に成長し、素晴らしい友達を世界中に作ってみませんか?


 ☑ 外国人と友達になれる。

 ☑ 新しい友達ができる。 

 ☑ 自分の持っているスキルが活かせる。

 ☑ 外国人留学生らとお互いにスキルアップが出来る。

 ☑ 語学を外国人に教えるということで自分自身も成長できる。

 ☑ Skype、Zoom!などのオンラインでの授業も可能。

 ☑ レッスンを行う授業日や時間帯は自分の空いている時間に自由に設定できます。 

 ☑ 経験不問、語学の講師未経験者でもお気軽にご登録ください。 

 ☑ 海外からの留学生らと日本語で話し合う程度でもOK!


 あなたが探していた人と出会えるかもしれません。


 あなたは他の誰かがずっと探し求めていた人だったのかもしれません。


 新しい世界を


 新しい自分を発見しに一緒に旅に出かけませんか?


 人生という旅は一度きりの航海です。


 大海原でどんなドラマが待ち受けているのか?


 どんな出会いや感動を共有しあえる人と貴重な出会いがあるのか?


 ここで見つけてください。


 ご応募お待ちしております。









応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談





お名前: Ellaさま。(18)
出身地:中国
職業:女子高生
感想: 私は今までNPO法人が主催する国際交流イベントに参加したことが何回かありますが、今回のように人が多くて、日本人だけでなく、ウクライナの方もいるイベントは初めてです。ウクライナの方と話していた時に緊張していましたが、頑張って日本で喋ってくれた様子を見て心が温かくなりました。ウクライナの文化や食事を知ってよかったです。国籍や年齢に関わらず、みんなフレンドリーで喋りやすいと思いました。その中で、中国に興味を持っている方がいて、中国語を教えたり、中華料理を紹介したリしていました。そのイベントを通して中国の文化を広めることができて本当によかったと思いました。今回のイベントで自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と交流することで、自分の価値観を広げました。今回も色々な国際交流イベントに参加しようと思いました。


お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。

お名前: Tatianaさま。(26)
出身地:Ukrainia
職業:Student
感想: This was my first time attending the girls meet up. At first, I was a bit shy and even intimidated to talk to other total strangers but after a while I was glad to meet so many nice girls my age. It was a great opportunity to meet Japanese friends. Thanks to this International event, I was able to have a happy and wonderful time getting to know Japanese girls. I even exchanged my instagram, LINE. I may be able to meet them again.


お名前: Iさま。 (17)
出身地:大阪府
ご職業:女子高生
感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。





名前 :まおさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :国際交流のイベントに一人で、初めて参加させていただきました。
人見知りの性格ですが、なぜか緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。
私が行った日は外国の方はいませんでしたが、学生の方が多く参加していて
たくさん話そう!という意欲を感じて私も
その雰囲気になったのかなと思います。
本当に楽しかったです!
皆さんのおかげで貴重な話を聞けましたし、ずっと笑っていました。
有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡

名前 :가은イガウンさん(21)

出身地 :韓国 プサン

職業 :ヒューマンアカデミー日本語学校大阪校(留学生名前 :가은イガウンさん(21)

感想 :私は韓国のプサンから来ました外国人留学生です。いつもは大阪にある日本語学校と自宅の往復の毎日でアルバイトもしています。学校では数多くの国籍の外国人生徒が日本語を学びに来ています。私は2023年の12月に帰国をする予定ですが、地元で日本人の女の子と交流を持ちたいと思い参加しました。憧れで、日本が大好きでしたので、念願の日本人の女の子の友達が出来て本当に嬉しかったです。とっても楽しい交流会で韓国に帰ってからも日本人の女の子らとはこれからもSNSなどで連絡を取っていきたいと思っています。)








名前 :のあさん(19)
出身地 :和歌山県
職業 :大学1年生
感想 :私がこのボランティアに参加した理由は、ボランティア参加証明書が貰えること、大阪でリアルに海外の方と友達になれるという点です。
普段普通に生活をしていると海外の方と関わることなどそもそもあまりなく、外国人の友達を作るのはやはり留学に行くしかないのかなと思っていました。
ですが、留学には多くの資金がかかってしまいどうしても高校二年生の私には難しかったです。その時見つけたのがこのボランティアでした。ここでは留学をしなくても海外の方と絡めることが良い点だと思います。しかも、このボランティアはNPO法人が主催しているので何となく聞いたことがある名前で安心したり、年齢層が広くなく話が合いやすく友達になりやすかったり、女性だけの会なので心配と不安が少ない状態で参加することかできました。
会議室に入り全員揃ってから自己紹介カードを書き、名前や出身地などを話しました。お互いの進路についての話や私生活の話、好きなアイドルの話などを多くしました。自分にとってとても役に立つお話が聞けたり共通のアイドルの話が出来たりとても楽しかったです!
インスタも交換して仲良くなることが出来たのでまた参加したいと思えました!楽しめるボランティアは初めてだったのでこれからも続けていきたいなと思いました。
ありがとうございました。。





お名前:くみちゃん(16)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府大阪市
感想:私はもともとボランティアスタッフとして何か人の役に立ちたい、誰かの助けになりたいと思っていたところこの団体サンで「ボランティアスタッフ募集」という事を知り最初は興味本位での応募だったのですが、いろいろなことが学べ、普段で合わない人との出会い、いろいろな価値観を共有することができて、自分自身成長出来たと思える経験でした。ボランティアスタッフとしていろいろとお手伝いをして証明書も貰い本当にありがたかったです。














お名前:まいちゃん(17)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府摂津市
感想:私はネット検索で「高校生が参加できる国際交流イベント」でいろいろと調べてみて、こちらの団体を知りました。まだ、行った事もない国際交流イベント(インターナショナルイベント)でしたので期待と不安でいっぱいでしたので、学校の同級生の友達と一緒にイベントに初参加してみることにしました。もともと好奇心旺盛で、楽しいことが大好きなので(笑)
実際に参加してみると思っていた以上に楽しく、新しい友達もできて海外留学・ワーキングホリデーなどについての有益な情報交換もできました。





名前 :Yさん(15)
出身地 :大阪府富田林市
職業 :高校1年生
感想 :英語が好きで得意科目です。出来たらイングリッシュネイティブスピーカーと(欧米人)と友達になりたかったのですが今回は中国人の参加者で、中国人の友達もできて本当はあまりい印象が無かった中国でしたが素敵な外国人の友達が出来て変なステレオタイプも(先入観)変えれて自分の視野が広がり人種間を超えての差別意識も払しょくできて、新しい中国の良いところが発見出来ました。




名前 :みいさん(16)
出身地 :大阪府豊中市
職業 :高校2年生
感想 :私は今回で2回目の参加になります。毎回違った人、新しい人との出会い、楽しい時間を日本人・外国人とで一緒に過ごせることができました。なかなか高校生が自由に参加できる国際交流イベント(国際交流団体)が無い中で普段は出会う事の無い人らととってもHAPPYで有意義で自分自身が成長出来るイベントになりました。





お名前:ひかるちゃん(15)
ご職業:中学生
出身地:大阪府茨木市
感想:私もアクティボというサイトからボランティアスタッフに興味を持ちいろいろと「国際交流」系の団体を探していたところこの団体に興味を持ちました。発展途上国に行って肉体労働をしたり、ボランティア活動をしている団体も多い中で「この団体なら私にもできそう。」とお母さんに相談してみたところ、「一度行ってみなさい。そうしたらわかるから。」という事でしたのでとりあえず参加してみようと思い、両親の許可ももらって友達も誘って2人で参加してみました。なかなか中学生を受け入れてくれる国際交流活動系の団体が少ない中、こちらの団体のインターナショナルイベントに参加してみて本当に楽しく、素晴らしい仲間や友達も作ることが出来て本当に良かったです。
楽しい時間やかけがえのない新しい友達との出会いに本当にありがとうございました。
また参加してみたいです。





お名前:なごみちゃん(18)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府堺市
感想:私の性格はどちらかというと人見知りで、地味でシャイで内気で、文化系女子で、恥ずかしがり屋さんなのですが、将来の夢は航空会社に就職し、フライトアテンダントになる事で、英語が得意科目です。
いろいろな国の人と友達になりたい、外国人の友達が欲しいけれどもなかなか出会うきっかけも機会もなかったので思い切ってこちらの国際交流活動イベントに参加してみることにしてみました。
不安と期待で少し心配だった面も最初はありましたが1対1のフリートークから始まり、場の雰囲気が一気に和やかになり自然体で打ち解けれて、気が付いたら楽しんでいる自分がいました。
英会話力をもっともっと磨いてスキルアップを目指して頑張れるような仲間も見つかりLINEやインスタを交換しました。これから自分も夢や目標に向かってドンドンとTOEICやTOEFL、英検などの資格試験にも頑張れるモチベーションも上がりました。




お名前:Aちゃん(16)

ご職業:女子高生

出身地:大阪府大阪市

感想:私はこの団体を「アクティボ」というボランティアスタッフ情報のポータルサイトで初めて知りファーストコンタクトをとって初参加・イベントデビューをしました。私が参加を決めた主な理由は下記の通りです。


1.高校生以下の参加費が無料なこと


2.同世代の女の子が多く自然体で打ち解けやすそうな場の雰囲気だったこと


3.海外留学・ワーキングホリデー・語学交流と共通の話題も多そうだったこと


4.大阪でリアルに外国人の友達できること


5.大阪市の認可を受けた公的な団体が主催するので安心して参加できそうだったこと


6.その団体が発行する「ボランティア活動証明書」ももらえること

などで、実際に参加する前に思っていたイメージ通に本当に楽しく、素晴らしい友達、(外国人の友達)もできて参加してみて本当に良かったです。

みなさんにもオススメですし、私も次回もタイミングが合えばぜひとも参加してみたいと思っています。



お名前:ゆみちゃん(15)

ご職業:女子中学生

出身地:兵庫県伊丹市

感想:私はあんまり過去に国際交流のイベントには参加したことが無かったです。というのも、外国人と交流したい、世界中の人らと友達になりたいとは思っていましたところ私のお母さんがたまたまネットで中学生・高校生らが自由で楽しく、安心・安全に活動している団体、このNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブを見つけてくれて勧められて今回初参加しました。最初はどんな感じなのか自分に合うのか期待と不安でいっぱいでしたが、初対面でも打ち解けやすい雰囲気、(歓迎されている雰囲気)があり、今回参加した中国・台湾人の人らともLINEやインスタを交換し合ったりして、本当に素晴らしい外国人の友達が初めてできました。自分の世界が広がり視野もに広がり、とても有意義でした。






お名前:りこちゃん(17)

ご職業:女子高生

出身地:大阪府

感想:初めての参加(2023年10月15日開催のメキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベント)で、すごくドキドキしました。元々自分から積極的話しかけるタイプではなくて、どちらかというとシャイで人見知りな性格のため、場の雰囲気に馴染めるか最初はすごく心配と不安でしたが、みんなでお料理をして一緒に共同作業で調理をしていくうちに自然体で仲良く話せる仲になっていました。終わってみたらものすごく美味しいお料理と素晴らしいお友達ができた、そんな今回のイベントデビューでした。







お名前: かれん(17)

ご職業: 高校2年生

出身地: 大阪府茨木市

ご感想:初めての(2023年8月11日の国際交流インターナショナルイベントに)参加で、すごくドキドキしました。ボランティア活動の経験が少なく、一人での参加だったので、危ないところだったらどうしようという不安もありましたが、実際に行ってみると、全く危ないところではなく、運営の方はとても優しかったです。運営の方は、すごく、ボランティア活動をする人たちのニーズに答えてくれてこれからどういった活動やイベントをしたいか聞いてくださいました。

私が参加した時は参加者全員が日本人でしたが、普段は出会えない、似た考えを持つ人と出会えたり、英語の勉強法を教えていただいたりと、海外に興味がある私にとっていい機会でした。

また、必ず参加したいです!



お名前:あおいちゃん(17)

ご職業:女子高生

出身地:大阪府

感想:私は大阪府の高校に通う学生です。得意科目は英語で普段から外国人の友達が欲しくてアクティボでこのNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブを見つけました。

大阪市の認可を受けた公的な団体で「ボランティア活動証明書」も発行させてもらえるという事で早速2023年8月13日開催の国際交流活動のイベントに参加してみることにしました。私の性格は人見知りでシャイで内気な方であまり自分から声をかけるタイプではなかったので場に馴染めるか最初はとても不安でした。でもまずは自己紹介を兼ねて参加者同士1対1のフリートークから始まり自然体で場に打ち解けることが出来ました。参加してみて良かったと思っています。自分自身が成長できてスキルアップもできて自分の世界観も広がりました。


お名前:りかちゃん(16)
ご職業:女子高生
出身地:大阪府
感想:私がこの団体を初めて知ったのは「アクティボ」というボランティアのポータルサイトを見て、活発に国際交流イベントをしているのをみて興味が湧き応募のコンタクトを取りました。
最初、参加する前にはもっと外国人の参加者がいているのかなと思っていましたが、実際にはほとんどが中高年の女子達ばかりでしたが「国際交流」「語学のスキルアップ」「海外留学やワーキングホリデー」などの共通の話題で盛り上がり楽しかったです。


名前 : てぃむちゃん(15)

出身地 :京都府京都市

職業 : 女子高生

感想 :(2023年6月18日(日曜日)開催メキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベントに参加した時には) 友達の紹介で参加させていただきました!同じ世代の方が多く話しやすく会話もスムーズに進んだところが良かったです!トルティーヤなどのメキシコ料理を作りましたがとても美味しかったです!今日初めて知り合った人と一緒に何かをするというのは人生であまり経験したことがなかったので新鮮でよかったです!また機会があれば是非参加したいと思いました!






名前 : りのさん(17)

出身地 :兵庫県伊丹市

職業 : 女子高生

感想 :(2023年6月18日(日曜日)開催メキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベントに参加した時には) 今日は貴重な体験ありがとうございました。おなじ年齢くらいの子や大学生、社会人の方、また性別、国籍など様々でしたが、色々な方と交流できて凄く楽しかったです。

ケバブとタコスを作るのは初めてで外国の食文化に触れることができてとても勉強になりました。

また機会があれば参加したいと思います。

友達にブータン人の子が居るので一緒に次は参加したいです。





名前 : じゅみさん(16)

出身地 :兵庫県尼崎市

職業 : 女子高生

感想 :(2023年6月18日(日曜日)開催メキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベントに参加した時には) 初めて参加しましたが、皆さんとても親しみやすく、作った料理もとても美味しかったです。

小学生から社会人まで幅広い年齢の方が参加していて楽しかったです。

特に女子高生が多く、他の方とも話しやすかったです。

また機会があれば、友達と一緒に参加したいと思います。





名前 : ゆうかさん(16)

出身地 :大阪府大阪市

職業 : 女子高生

感想 :(2023年6月18日(日曜日)開催メキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベントに参加した時には) 一人での参加だったので入った時はすごく緊張して不安でしたが、すぐにみんなと打ち解けて、話すことが出来て、楽しい時間を過ごすことが出来ました!参加者の方々と色々なお話をして、いっぱい刺激を受けることができました!新しい友達が沢山出来て嬉しかったです!ありがとうございました!


名前 : さくらさん(15)

出身地 :大阪府豊中市

職業 : 女子高生

感想 :(2023年6月18日(日曜日)開催メキシカンエスニック料理・タコパーティ 調理・会食の国際交流イベントに参加した時には)今回は2回目の参加だったのですが、海外から来た人と関わることが出来てすごく楽しかったです。みんなでタコスなどを作る上でお話して、色んな方と仲良くなることが出来ました。英語を使うことは少なかったですが、すごく良い機会だったと思います。ジュースなども貰えて嬉しかったし、色んな年齢やバックグラウンドのある人と出会えたので良かったです。また参加したいと思います。


名前 : さくらさん(15)

出身地 :大阪府豊中市

職業 : 女子高生

感想 :(2023年5月21日開催の「英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」のレビュー)

最初は緊張していたけれど、みんなフレンドリーで打ち解けやすく、年齢も近かったのですごく楽しかったです。少人数だったのでみんなで仲良く話せました。外国人の方が来なかったので参加したのは日本人の女子だけで、英語はほぼ使いませんでした。私は外国人の方と友達になりたかったので少し残念でしたが、スタバに行ったりしてたくさんお話もできて楽しかったのでまた参加したいです。次は外国の方とも交流出来たら良いなと思います!





名前 : O.Mさん(14)

出身地 :大阪府富田林市

職業 : 女子中学生

感想 :(2023年5月21日開催の「英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」のレビュー) 最初は自分が馴染めるか不安でしたけど周りの人たちがたくさん話しかけてくれてとても参加しやすい環境でした。しかし、英会話のイベントなのに外国人の方がいなくてほとんど日本語で会話してしまったので、英語を学びたかった私には少し残念でした。しかし、新しい友達が増えて嬉しかったです!。




名前 :まこさん(17)

出身地 :大阪府大阪市

職業 :女子高生

感想:(2023年4月23日開催の「英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」のレビュー) 私は今普通科の高校に通っていますが将来は英語科専攻で、大学に入りそして海外留学やワーキングホリデーを目指しています。

自分の将来の夢に向かって頑張っている参加者も多かったので自分自身とてもいい刺激になり、また海外留学やワーキングホリデー渡航経験の有る方とも有益な情報を得てとても実りの多い実に楽しく素晴らしい人との出会いに感謝しています。

いろいろな国の人とのHappyな時間を、そしてかけがいない出会いに心からありがとうの気持ちでいっぱいです。

また一つ自分の将来の夢に一歩近づいたような気がしたそんなイベント参加の印象です。


名前: まおさん (16)

出身地: 大阪府大阪市

職業: 女子高生

感想: 私は今回(2023年4月23日開催の「英語力向上を目指してスキルアップ。英会話の国際交流イベント」に)初めてこの団体が主催する国際交流インターナショナルイベントに参加してみました。

参加する前は「本当に場に馴染めるか」どうか不安でしたが国際交流に興味があったのと、いろいろな国の人と友達になりたいのと、英語の勉強も好きでしたのでイベントデビューを決めました。

いつもは家と学校との往復の毎日でしたのでネイティブスピーカーと話すことはあまりありませんでした。

私の性格はどちらかというと人見知りでシャイで内気な性格なので、初めは緊張しましたが一緒に話すことになったアメリカ人も熱心に私の英語を聞き取ろうと努力してくださって、熱意が通じたのか英会話も弾み自分の話した英語がアメリカ人に通じて話が盛り上がったのもとても嬉しかったです。普段は出会えないネイティブスピーカーとの出会い、楽しい時間、そして自分自身が成長できる機会でもありました。これからもどんどんとスキルアップをして将来は海外留学をするのが私の夢です。



名前:ひなさん(16)

出身地:奈良県奈良市

職業:女子高生

感想:外国人と友達になりたくて今回この(2023年4月9日開催の「大阪でリアルに出会える世界中に友達の輪国際交流インターナショナルイベント」)国際交流イベントに初参加しました。

私は人見知りで仲良くなれるか不安でしたが、親しみやすい雰囲気で、話してみるとすぐに仲良くなれました。

今回参加したことでたくさんの友達ができ、視野も広がったのでとても良い経験になりました。

国際交流に興味のある方は是非参加してみてほしいです。





森香菜美さま(21)


岐阜県出身


コロナウイルス状況下で、中々国際交流をする機会がない中、このようなイベントに参加でき、とても嬉しく思います。「英語を勉強したい」「日本語を勉強したい」という同じ目的を持った方々と交流して、下がっていたモチベーションが上がりましたし、異文化の勉強もできて、刺激をもらいました。特に、ベトナム料理を皆んなで作ったことが1番の思い出です。チームで一緒に何かを取り組むことは達成感を得られると同時に交流も深められました。次回もぜひ参加したいです。








Leonieさま(24)


ドイツ出身


I joined the international girls meet up event from inexs at November 3rd 2020. As a foreign woman living in Japan it was my intention to get in touch with Japanese and maybe to make friends there. So I met a lot of Japanese women from the age 16 to 26 at the event and after starting cooking together we began to chat with each other about culture, language, hobbies and other interests. Besides some points on the program which were hold in Japanese I was really glad to be a part in this event with an welcoming atmosphere and that I was able to meet people who are also interested in making friends with people who like living abroad or traveling. The fact that there were mostly Japanese shouldn't stop foreign people from joining the event because most of them are able to speak English. Also it's always an opportunity for an culture exchange to meet people who are actually grew up in the country you are living in currently. It's a possibility to increase your knowledge of different cultures and their mindset. So I definitely recommend these events to people who want to meet people who have the same interest in different countries, cultures and languages.























Rieさま(16)


愛知県出身


私は今回、初めて国際交流会に参加させて頂きました。海外経験が豊富な方ばかりだと思っていて、話についていけるかが不安でしたが、私と同じような年齢の方や海外に憧れて勉強なさっている方もいらっしゃりとてもお話ししやすかったです。ただ英語を学ぶということではなく、多国籍の方と友達になることや海外での生活が目標となるとより興味を持って学習できることを実感しました。 また、お互いに話をするというだけでなく、共に料理を作るという協力感を得ることで、初対面の方が多い中でも仲良くなりやすかったのではと思います。日本人がリアルな海外の方の生活を知る機会が少ないように、海外の方も日本人と友達として関わる機会は少ないと思います。そんな一般の方同士で友達を作ることができる特別な会でした。


西山 ようこ (小舞) (20)


私は台湾からの留学生で、去年から大阪あべの辻製菓専門学校の製菓技術マネジメント学科 で製菓の勉強をしています。普段は家と学校の往復の毎日で地元での日本人の友達取りしあう機会がほとんどありません。私はもっと地元の日本人と交流がしたいです。そして私の日本での留学生活をより充実したいものにしたいと思って今回語学講師の登録をしました。 私は語学が得意で、中国語はもちろん日本語・英語・韓国語・フランス語が出来ます。今はUSJでアルバイトをしています。本名は李宣珊と言いますが、日本が好きで日本名もあります。台湾好きな日本人と一緒に中国語のレッスンが出来ればと思っております。日本人の友達をたくさん作りたいです。名前 :가은イガウンさん(21)

出身地 :韓国 プサン
職業 :ヒューマンアカデミー日本語学校大阪校(留学生)
感想 :私は韓国のプサンから来ました外国人留学生です。いつもは大阪にある日本語学校と自宅の往復の毎日でアルバイトもしています。学校では数多くの国籍の外国人生徒が日本語を学びに来ています。私は2023年の12月に帰国をする予定ですが、地元で日本人の女の子と交流を持ちたいと思い参加しました。憧れで、日本が大好きでしたので、念願の日本人の女の子の友達が出来て本当に嬉しかったです。とっても楽しい交流会で韓国に帰ってからも日本人の女の子らとはこれからもSNSなどで連絡を取っていきたいと思っています。


名前 :まおさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :国際交流のイベントに一人で、初めて参加させていただきました。
人見知りの性格ですが、なぜか緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。
私が行った日は外国の方はいませんでしたが、学生の方が多く参加していて
たくさん話そう!という意欲を感じて私も
その雰囲気になったのかなと思います。
本当に楽しかったです!
皆さんのおかげで貴重な話を聞けましたし、ずっと笑っていました。
有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡名前 :まおさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :国際交流のイベントに一人で、初めて参加させていただきました。
人見知りの性格ですが、なぜか緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。
私が行った日は外国の方はいませんでしたが、学生の方が多く参加していて
たくさん話そう!という意欲を感じて私も
その雰囲気になったのかなと思います。
本当に楽しかったです!
皆さんのおかげで貴重な話を聞けましたし、ずっと笑っていました。
有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡名前 :まおさん(16)
出身地 :大阪府
職業 :女子高生
感想 :国際交流のイベントに一人で、初めて参加させていただきました。
人見知りの性格ですが、なぜか緊張や不安を感じずたくさんの方達と話せました。
私が行った日は外国の方はいませんでしたが、学生の方が多く参加していて
たくさん話そう!という意欲を感じて私も
その雰囲気になったのかなと思います。
本当に楽しかったです!
皆さんのおかげで貴重な話を聞けましたし、ずっと笑っていました。
有難う御座いました╰(*´︶`*)╯♡お名前: I (17)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。お名前: I (17)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。お名前: I (17)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。お名前: I (17)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。お名前: Iさま。 (17)

出身地:大阪府

ご職業:女子高生

感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。

お名前: Iさま。 (17)
出身地:大阪府
ご職業:女子高生
感想: この活動を通してウクライナの方と日本人の方、そして中国人の方等、言語が異なる方たちでコミュニケーションを取りお互いについて知ることができました。高校生も多く、女子だけということもあったので安全に安心して参加することができました。英語が流暢でなくてもとても楽しかったです。ウクライナの方にはもちろん日本でいろいろな経験をして楽しい思い出を作って欲しいですがこのような経験を通して日本人の方も良い思い出を作り自分の成長の糧になれば素晴らしいなと思いました。お名前: Tatianaさま。(26)
出身地:Ukrainia
職業:Student
感想: This was my first time attending the girls meet up. At first, I was a bit shy and even intimidated to talk to other total strangers but after a while I was glad to meet so many nice girls my age. It was a great opportunity to meet Japanese friends. Thanks to this International event, I was able to have a happy and wonderful time getting to know Japanese girls. I even exchanged my instagram, LINE. I may be able to meet them again.お名前: Tatianaさま。(26)
出身地:Ukrainia
職業:Student
感想: This was my first time attending the girls meet up. At first, I was a bit shy and even intimidated to talk to other total strangers but after a while I was glad to meet so many nice girls my age. It was a great opportunity to meet Japanese friends. Thanks to this International event, I was able to have a happy and wonderful time getting to know Japanese girls. I even exchanged my instagram, LINE. I may be able to meet them again.お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: あかりさま。(16)
出身地:大阪府
職業:女子高生
感想: 私はこれまでにも過去に様々な国際交流イベント・インターナショナルイベントなどに参加してきましたが、高校生が自由に、気軽に参加できる団体を探し求めていました。
世界的な人権保護団体のアムネスティインターナショナル、(キリスト教の)教会、外国の友好団体等の各種イベントを見つけると参加してきましたが、やっとここで自分の居場所を見つけることが出来ました。
「歓迎されている場の雰囲気」、「自分自身が成長できて、スキルアップが出来る場」、「外国人友と持ちになれる素晴らしい機会」などが主な理由です。宗教団体でもなく大阪市の認可を受けた公的なNPO法人という事でも安心して参加できます。お名前: Ellaさま。(18)
出身地:中国
職業:女子高生
感想: 私は今までNPO法人が主催する国際交流イベントに参加したことが何回かありますが、今回のように人が多くて、日本人だけでなく、ウクライナの方もいるイベントは初めてです。ウクライナの方と話していた時に緊張していましたが、頑張って日本で喋ってくれた様子を見て心が温かくなりました。ウクライナの文化や食事を知ってよかったです。国籍や年齢に関わらず、みんなフレンドリーで喋りやすいと思いました。その中で、中国に興味を持っている方がいて、中国語を教えたり、中華料理を紹介したリしていました。そのイベントを通して中国の文化を広めることができて本当によかったと思いました。今回のイベントで自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と交流することで、自分の価値観を広げました。今回も色々な国際交流イベントに参加しようと思いました。お名前: Ellaさま。(18)
出身地:中国
職業:女子高生
感想: 私は今までNPO法人が主催する国際交流イベントに参加したことが何回かありますが、今回のように人が多くて、日本人だけでなく、ウクライナの方もいるイベントは初めてです。ウクライナの方と話していた時に緊張していましたが、頑張って日本で喋ってくれた様子を見て心が温かくなりました。ウクライナの文化や食事を知ってよかったです。国籍や年齢に関わらず、みんなフレンドリーで喋りやすいと思いました。その中で、中国に興味を持っている方がいて、中国語を教えたり、中華料理を紹介したリしていました。そのイベントを通して中国の文化を広めることができて本当によかったと思いました。今回のイベントで自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と交流することで、自分の価値観を広げました。今回も色々な国際交流イベントに参加しようと思いました。お名前: Ellaさま。(18)
出身地:中国
職業:女子高生
感想: 私は今までNPO法人が主催する国際交流イベントに参加したことが何回かありますが、今回のように人が多くて、日本人だけでなく、ウクライナの方もいるイベントは初めてです。ウクライナの方と話していた時に緊張していましたが、頑張って日本で喋ってくれた様子を見て心が温かくなりました。ウクライナの文化や食事を知ってよかったです。国籍や年齢に関わらず、みんなフレンドリーで喋りやすいと思いました。その中で、中国に興味を持っている方がいて、中国語を教えたり、中華料理を紹介したリしていました。そのイベントを通して中国の文化を広めることができて本当によかったと思いました。今回のイベントで自分とは異なるバックグラウンドを持つ人々と交流することで、自分の価値観を広げました。今回も色々な国際交流イベントに参加しようと思いました。お名前: まなみさま。(16)
出身地:奈良県
職業:女子高生
感想: 初めてこちらさんの国際交流に参加させて頂きました。来年留学を予定しているのでその前に英語力をあげたいと思い参加しました! 国際交流をネットで探していて、1人で行って大丈夫なのか、危ないところではないかと少し不安がありました。だけど行ってみると全然そんなことはなく参加者の方も優しくてフレンドリーな方ばかりでした。代表の方にもとても良くして頂いて感謝しています。今回は日本人女性4人、日本・アメリカのハーフ女性1人でフリートークをして盛り上がりました。気づいたら帰る時間になっていました。国際交流に興味のある人達が集まるので自分にとって刺激的な話を沢山きけてよかったです! もっと頑張らないとと思いました。今回はこのような場を設けていただきありがとうございました。また参加したいと思います!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ

“インターナショナルな友達、外国人・留学生との出会い。自然体で出会える。何か新しいドキドキ、ワクワクな楽しいイベントがあなたを待っています。 ”
代表者

林 樹一郎

設立年

2015年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

インターナショナルフレンドシップクラブの法人活動理念

[NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ] 公式ホームページ


「INEXS 大阪で国際、異文化、語学交流」公式ホームページ


Googleなどの検索エンジンでチェックしてみてください。


インターナショナルフレンドシップクラブの法人活動内容

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
★ INEXS☆通信 ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

当団体では「国際交流活動」にご協力いただける有償ボランティアを募集しております。

[募集要項]

○ あなたの語学力・特技・技能を生かしたイベントを開催してみませんか?

----------[例]----------

1.将来外国人に対して語学を教えたい 語学講座の開講

(過去の実績:中国人講師による語学講座)

2.お料理が得意な方 調理・会食のイベントの講師

(過去の実績:外国人講師を招聘してネイティブに学ぶ伝統の味本場のエスニック料理調理・会食のイベント)

3.工作が得意な方 外国人・日本人らと一緒にアートなイベントを主催してみませんか?

(過去の実績:ハーバリウム作り、ハンドメイドアクセサリー作り体験など)

4.外国人団体、国際交流団体、インターナショナルなクラブ・サークルに所属されている方 一緒にコラボイベントを行ってみませんか?

(過去の実績:YMCA日本語学科とのコラボイベント)

5.日本人と外国人とが交流するイベント

などなど


----------「報酬」----------

○ 日当 1、000円~2,000円 プラス会場までの往復の交通費支給


----------「その他」----------

○ 日程 主に土日祝に開催

○ 時間 午後の部 1:00~夕方5:00迄 夜間の部 夕方6:00~よる9:30まで

○ 詳細については別途意見のすり合わせなどを来ない決定します。

○ 会場:大阪市内にある公共施設 梅田・なんば・阿倍野・など予約状況・空室状況によって変わってくる。

※ 会場の予約・宣伝・広報はこちらの方で行います。

------------------------------


★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆
☆INEXS Intercultural Experience Society☆
大阪で国際、異文化、語学交流
ココでしか出会えない人がいてます☆*:;☆*:;;;:*☆
世界中にお友達作ろう☆*:;☆*:;;;:*☆
INEXSはあなたの無限の可能性を、夢や希望を応援しています☆*:;☆*:;;;:*☆
★……━━━━━━━━━━━☆
Official Website
★……━━━━━━━━━━━☆

公式ホームページでインターナショナルイベントをCHECK♪
★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆

取り組む社会課題:『国際交流』

「国際交流」の問題の現状  2019/11/26更新


•人種差別の根絶。(近年では外国人の来日も増加傾向にある中において、ヘイトスピーチなどの特定の人種を中傷誹謗するような行為を改め、差別や偏見のない、人種や国籍を超えた友情や相互理解)


•お互いの違いを尊重しあう地域社会への貢献。


•若年者層に対する国際人の人材育成。

「国際交流」の問題の解決策  2019/11/26更新

•当団体では、大阪に在住している30歳未満の若年者層に対して国際交流活動を通して、下記の啓発、啓もう活動を行っています。


•夢や目標をもって、それに向かって一生懸命になることの大切さ (若年者層に対するイベントの開催)


•語学などのスキルアップを奨励し、勉強していくことのへの意義 (語学交流イベントの開催)


•外国人と地元で、自然体で知り合える交流の場 (国際交流イベントの開催)


•外国人に対する相互理解・人権の尊重・相手を思いやるやさしい気持ちで接する態度。


•海外留学やワーキングホリデー、等の有益な情報交換の場の提供。


活動実績

2001年
SNSのコミュニティ発足

2001年

大阪圏内はもとより、関西にある様々な国際交流活動に参加し、感化され影響を受ける。

2011年
INEXSとして活動開始

2011年

任意団体、INEXS(Intercultural Experience Societyの略称)邦題 大阪で国際、異文化、語学交流の活動開始。ホームページを新規制作。SNSを中心に活動を活発化させる。

2014年
公的法人化への本格的な検討

2014年

任意団体から社会貢献・国際交流活動の強化のため、公的な法人へと大阪市の認可を受ける方針へと検討を始める。

2015年
大阪市の認可を受けたNPO法人を発足

2015年

2015年12月10日に大阪市の認可を受けた公的な法人としてNPO法人インターナショナルフレンドシップクラブが設立。

2016年
ウェブサイトリニューアル

2016年

姉妹サイトINEXS(Intercultural Experience Society)邦題 大阪で国際、異文化、語学交流ウェブサイトリニューアル

インターナショナルフレンドシップクラブのボランティア募集

インターナショナルフレンドシップクラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む