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更新日:2022/12/28

無料塾で発達凸凹のある中学生に英語・数学を教える講師募集(中野区)

NPO法人ここからプロジェクト
  • 活動場所

    沼袋駅 徒歩7分 [沼袋区民活動センター] (沼袋区民活動センター 中野区沼袋西武新宿線 沼袋駅徒歩8分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

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基本情報

発達凸凹のある中学生にマンツーマン形式で数学・英語を教えてくださる講師を募集します。
土曜日18時~21時の間で1教科1時間から1時間15分
応募後、Zoomか対面で面談・活動説明をします。

活動テーマ
活動場所

沼袋区民活動センター 中野区沼袋2‐40‐18
西武新宿線 沼袋駅徒歩8分

必要経費

無料

謝礼も交通費も出ません。ご了承ください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

週一回 ほぼ毎週土曜日
18時~21時で1時間15分~1時間半程度の授業です。

活動頻度

週0〜1回

ほぼ毎週土曜日夜に授業を行います。

募集対象

もちろん仕事や学業の事情も変わるので意気込みレベルで構いませんが、少なくとも半年はやろうという気持ちの方。


【今回の対象生徒】
●中学1年英語・数学

発達特性があるという診断が出ていますが、生徒さんは一見したところ全く普通の子ども達です。コミュニケーションも普通にできます。勉強するうえで若干配慮が必要なのですが、そこは中野つむぎ塾代表が十分なアドバイスをさせていただきます。

注目ポイント
  • 経験資格不要。発達凸凹のお子さんとの関りが長い、代表伊藤が教え方などアドバイスします。講師の価値観でのみ生徒を評価せず、生徒の心に寄り添おうという気持ちから接することができる。そんな方を求めています。
  • お休みは少なくしてほしいですが休まざるを得ない場合には、後日リモート授業でも構いません。
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

《マンツーマン講師募集》

①つむぎ塾に通う生徒さんの傾向と講師の役割

もしお金があるのならば栄光ゼミナールなどの有料塾に行きたいと思えますが、無料塾に通う生徒さんは経済的に有料塾に通うのが難しいという生徒さんです。そのために夢や希望があり、能力も本来高いのに諦めざるを得ない・・・というも起こりかねないのです。それは生徒はもちろん日本にとって大きな損失です。それを少しでもボランティアの先生達でフォローしていこうというのが無料塾・・・中野つむぎ塾です。


②経済的な理由にプラスした事情もあるケースが・・・

中野つむぎ塾はオープン以来、ずっと約3割の軽度のADHD・学習障害の生徒さんが在籍しています。

そうした生徒さん専門の塾もあるのですが、やはり年間数十万の月謝なので、経済的な理由も加わると行くことができません。そうした生徒さんの勉強の場にもなっているので特性に合わせた授業を提供します。


③進学塾ではありません

もちろん志望校を決めて目指して勉強していくのですが「とにかく上をめざせ」というやり方はしません。

仮に現状の偏差値より低い学校であってもそこの高校の特徴が生徒に合っていると考えるときは、その希望を尊重します。


④寄り添いスタイルです。

中野つむぎ塾に入るまで「塾」の経験がなく、そのため学習に対する自信が低めの生徒さんが多いです。

大人でも自信がない時に「もっと頑張れ」と尻を叩かれるより、「一緒に歩いていこう」と寄り添ってくれる人がいることが励みになります。

中野つむぎ塾はまさにそのスタイルで臨んでいます。


書ききれないこともあるので関心を持った方は問合せからでも構いません。連絡ください。

応募→説明を兼ねた面談(合否をはかるものではありません)をします。Zoomで行うことが多いですが希望者は対面(東京中野区にて)も可能です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

下は小学5年生。上は高校2年生までが学ぶ無料塾です。

塾自体は、尻を叩いてやらせるような進学塾っぽい緊張感はありません。授業理解には教え方以上に生徒の講師の関係性が大事だと考えているので、休憩代わりに講師と生徒が雑談をする光景が見られます。


特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

代表者

伊藤由宏

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ここからプロジェクトの法人活動理念

NPO法人ここからプロジェクトは

『子どもの生きづらさは大人社会の責任』という認識に立ち、子どもたちに託せる未来を作るべく社会に変えていくための活動を行っています。

現在『子ども食堂』『無料塾』『児童養護施設訪問』を中心に行っております。


取り組む社会課題:『教育格差』

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