1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 社会貢献でメシを食う!現役NPO代表が教えるオンラインスクール

更新日:2021/04/03

社会貢献でメシを食う!現役NPO代表が教えるオンラインスクール

NPO法人HERO
メインビジュアル背景画像

基本情報

ef58ce382a-HERO_SCHOOL+activo.jpg

将来は社会貢献を仕事にしたい!ボランティア活動だけで終わらせたくない!そんな想いを実現させるオンラインスクール開催!授業や仕事のすき間時間を使って、自分が世界のためにできることを見つけよう!

活動テーマ
活動場所
  • オンライン開催/フルリモートOK

オンライン通話Zoomを利用して行います。

必要経費
  • 18,000〜83,000円

3か月全6回
シンプルコース:18,000円
スタンダードコース:学生53,000円/一般68,000円
アドバンスコース:学生68,00円/一般83,000円

活動日程
  • 2021/05/12~07/21

5期生2021年5月12日スタート
無料説明会参加者募集中(3月17日(水))

募集対象

一般、大学生、大学院生、専門学生、高校生

注目ポイント
  • オンライン開催で全国どこからでも参加可能!
  • 現役NPOが社会貢献に必要な基本を全て教える!
  • 具体的なアクションを起こすところまで一緒にフォローするから自信がつく!
対象身分/年齢
募集人数

6名

募集詳細



===========================


HERO SCHOOL+とは?

≪社会貢献でメシが食える人を増やす≫スクールです。

日本のNPOの平均年収は約260万円、一般企業の平均(約440万)にははるかに届かないのが現状です。

NPOや社会貢献の活動はシゴトではなく、

"ボランティア"や"趣味"で無償で行うものというイメージが日本ではいまだに強くあります。

HERO SCHOOL+では、それぞれが社会に対して解決したい問題や想いをソーシャルビジネス思考と実践体験をもとに

"ライフワーク"として活動できるお手伝いをします。




【HERO SCHOOL+5期生概要】

●開催期間

2021年5月~7月 隔週水曜日

講義:19:00~20:00

アウトプット:20:00~21:00

放課後:21:00~22:00


●開催場所

ZOOM(無料オンライン通話)

※不参加の日はオンライン配信で視聴可能


●対象

一般、大学生、大学院生、専門学生、高校生


●定員

スタンダードコース:6名

アドバンスコース:6名

*スタンダードコース、アドバンスコース合わせて6名までの定員となります。

シンプルコース:定員なし



●価格

シンプルコース:18,000円

スタンダードコース:学生53,000円/一般68,000円

アドバンスコース:学生68,00円/一般83,000円

※学生の方は分割払いも可能です。


HERO SCHOOL+第0回(無料説明会)
HERO SCHOOL+に興味のある方向けに第0回の授業を開催します。まずこちらからご参加ご検討ください!


HERO SCHOOL+第0回(所要時間:約45分)

【第0回概要】
・NPO法人HERO団体紹介
・NPO業界の現状
・社会貢献をシゴトにするとは
・NPO立ち上げの話(橋本博司)
・民間企業からNPOへ転職の話(澤ルリ子)
・HERO SCHOOL+概要

説明会終了後ご希望者によるQ&A


日時:3月17日(水)19:00~


アーカイブ視聴も可能



利用アプリ:Zoom

  • bfe42db5fa-11086313_464633097017839_1789567718_o.jpg

    NPO法人HERO代表橋本が直接講義

  • b76f2afc17-zoom.png

    スマホ,タブレット,PCから簡単参加

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

『同じ志を持つ人たちと出会えて、深く考え行動できた機会でした!どんな質問にも答えていただけて、とてもありがたかったです!』


『普通には出会えない方々と出会えた事は財産そのものです!一緒に頑張れる仲間がいることでやる気が上がった!』

自分が今したいことを明確にでき、それに進む準備ができたから。また、仲間が増えたから。



『すごく刺激的で、今までの自分だったらやろうとしなかったことまで出来ています!橋本さんや澤さん、一期生の仲間とたくさん話して、応援し合って、助け合えたからと思います!本当に素敵なスクールで大好きです☺️これからもお世話になります!』


『飯が食えるようにしたいと言う思いが伝わってきます!聞き上手だし、伝え上手だし、優しいっ❗️』


『3ヶ月前のと今では常に考えていることが全く違うようになり、有意義な大学生活が送れそうな気がしています!これから忙しくもなると思うけど、今回のスクールでたくさん仲間も増えたし、何より自分の可能性が10倍くらいに大きくなった気がします!ありがとうございました!』


『まずはこのスクールで、同じ想いをもつ仲間に出会えたこと!19年間生きてきて、国際協力に関わりたいという強い想いをもつ知り合いはいなかったから、自分の途上国への気持ちを思う存分話せて楽しい!次に自分の目標がはっきりしたことによって、夢に一歩近づけた気がする!最後に、なにより橋本さんと澤さんがとても親身になってアシストしてくれて、考え方が広がったし、このスクールで出会えたことに感謝しかないです!!!ありがとうございました!』



特徴
雰囲気

法人情報

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集