こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【うちで学ぼう!】被災地の子どもたちへ「オンライン学習支援」を届ける!

更新日:2020/06/24

【うちで学ぼう!】被災地の子どもたちへ「オンライン学習支援」を届ける!

つぼみプロジェクト
メインビジュアル背景画像

基本情報

591d8a6146-IMG_6866.jpg

福島県南相馬市の小中学生の学習をサポートする、というのが主な活動となります。大学生側は、子どもたちからくる質問に答える、というのが主な内容になります。使用するのはZoomというビデオチャットアプリです

活動テーマ
活動場所
  • フルリモートOK
必要経費

無料

※ただし会費として6000円必要

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

個人の入れる日程に入っていただきたいので週1から大丈夫です

募集対象

教育・復興支援・防災教育に興味のある大学生・大学院生

注目ポイント
  • 元々私たちは福島県南相馬市の子どもたちを対象に復興支援をかねたキャリア教育イベントを毎年行っています。今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響により学習環境が充分でない子どもたちの手助けをしたい、という願いからオンライン学習支援を行うことにしました。また、つぼみプロジェクトのメンバーだけでなく、同じ団体で関西に拠点を持つ、わたげプロジェクトのメンバーとともに支援を行っていきます。なかなか外出ができない状況ですが、遠くにいる仲間と出会うチャンスでもあります。意欲ある方のご参加を心よりお待ちしております。
対象身分/年齢

募集詳細

2つの「災害」に見舞われた地域の力になりたい

2011年3月11日、東北地方の太平洋側を襲った大地震、大津波は大きな被害をもたらしました。震災から9年経った今でもその爪痕を色濃く残す場所は少なくなありません。また、震災によって生活が大きく変化してしまった人もいます。

そして2020年春、日本全国で猛威を振るう新型コロナウイルス(COVID-19)によって引き起こされた被害もまた「災害」と呼べるものなのではないでしょうか。商業施設の休業、外出の自粛要請など人々の生活に多大な影響を及ぼしています。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響は経済分野だけに留まりません。教育分野においても、アルバイトの収入を頼みとする大学生の収入源が問題となっている他、学校が臨時休校を余儀なくされ子どもたちの学習環境の急変が社会的な課題となっています。


南相馬市・大槌町との"縁"

このプロジェクトの実施母体は、福島県南相馬市で小中学生へのキャリア教育で復興支援を行う「つぼみプロジェクト」と、京都を中心に関西地区で防災教育のプログラムを行う「わたげプロジェクト」です。

これら2つのプロジェクトでは東日本大震災での被害・教訓を学ぶため実際に現地へ赴き、被災地の"今の様子"を見る活動や、実際に住民の方にお話を伺うなどのフィールドワークを実施しています。

そうした中でご縁をいただいた福島県南相馬市、岩手県大槌町の方々には日頃から大変お世話になっており、このコロナウイルスの感染拡大によって生じた影響に対しても何かできないかと模索していました。そこで目に留まったのが学校の臨時休校。子どもたちの学習環境の変化へアプローチすることで、普段お世話になっている"恩返し"ができればと、今回のプロジェクトに至りました。


Zoomを活用した学習支援を

臨時休校、外出自粛によって子どもたちの生活が大きく変化する中、次のような影響があると考えました。

・学習の遅れによる不安

・居場所不足

・教育に関する情報が得にくくなる

これらの影響を小さくするために、Web会議サービス「Zoom」を活用した「オンライン学習支援」を行うことにしました。自習室形式でZoomのミーティングを開催することで「一人で勉強する」という普段と違った環境から、いつもどおりの「みんなと勉強する」という環境に変化することができると考えました。また、わからないところがあった子どもが大学生に質問することができる環境を整えることで、自習形式の勉強が抱える行き詰まりやすさという障壁を取り払うことができます。

また、そういった「学習」に対する支援だけでなく、「オンラインオープンキャンパス」などの企画を通して「大学生だからこそできる」情報発信の場としていくことや、工作イベントなどの開催によって子どもたちに「居場所」を提供することに繋がると考えています。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

  • 教育について熱い志を持った仲間と楽しく活動しています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

つぼみプロジェクト

“キャリア意識の低い子どもたちが将来自分にとってベストな選択ができるようになるために”
代表者

辻千夏 (お茶の水女子大学2年生)

設立年

2014年

法人格

NPO法人

つぼみプロジェクトの法人活動理念

子どもたちの持つ将来の可能性を広げ、子ども自身と結びつけることで、子どもたちがベストな選択が出来るようにすること

つぼみプロジェクトの法人活動内容

〇東京スタディーツアー概要(2019年度)

「子どもたちが多様な職業を知り、自分にとってベストな選択ができるようになる」ことをコンセプトに、2018年の夏に福島県南相馬市と飯舘村の小学生6年生~中学2年生の子どもたち20名を東京に招き、2泊3日の宿泊体験学習を行いました。


【事前説明会】

日程:2019年7月7日(日)

場所:福島県南相馬市原町生涯学習センター「サンライフ南相馬」


【東京スタディツアー】

日程:2019年8月19日(月)~21日(水)

主催:NPO法人日本教育再興連(ROJE)

特別協力:NPO法人南相馬こどものつばさ、株式会社セールスフォース・ドットコム

社会科見学協力:大日本印刷株式会社、株式会社近畿日本ツーリストコーポレートビジネス、株式会社アダストリア、森ビル株式会社、株式会社テレビ東京

活動助成:一般財団法人人間塾、公益財団法人電通育英会



〇その他過去の活動

【つぼみ合宿】

メンバー同士の親睦を深めため、スタディーツアーの対象である子どもたちがどのような環境で暮らしているのか、被災地の現状を実際に見て確かめるために現地での合宿を行っています。


日時:2019年7月7日(土)~8日(日)

見学場所:福島県南相馬市、福島県浪江町、宮城県南三陸町、宮城県石巻市

                            (フィールドワークの感想を交流する 2019.7.7)


【つぼみプロジェクト春のワークショップ "つぼみワンダーランド-JOB IS HERE-"】

継続的にキャリア教育による支援を続けていくこと、支援の対象を広げるために南相馬市内において1日限りのミニイベントを開催しました。「多種多様な職業に出会う」ことを目標に4つのテーマで企画を作成。学校ボランティアで出会った子どもたちも来てくれました。

日程:2019年3月9日(土)

場所:福島県南相馬市原町生涯学習センター"サンライフ南相馬"

spWS

                               (「未来の職業」に出会う企画 2019.3.9)


【南相馬市学校ボランティア】

南相馬の子どもたちが普段どのような学校生活をおこなっているのか。スタディーツアーだけでは見ることのできない子どもの姿に触れるために小学校1校、中学校1校にご協力いただき学校ボランティアを実施しました。

日程:2019年3月4日(月)~8日(金)



【認定NPO法人カタリバ"大槌臨学舎"視察】

認定NPO法人カタリバが岩手県大槌町にひらく「コラボ・スクール」である"大槌臨学舎"の視察を行いました。震災による学力低下への支援として行われている「コラボ・スクール」の現状と、大槌町をはじめとした岩手県・宮城県沿岸地域の被災の現状を視察しました。


日程:2018年11月14日(水)~15日(木)

視察場所:岩手県大槌町、宮城県陸前高田市、宮城県石巻市


ringakusha

                              ("大槌臨学舎"にて説明を受ける 2018.11.14)


【「ふくしまのたからばこ」ボランティアスタッフ】

福島県内で活躍する"ママさん"主催の体験型キャリア教育イベントにスタッフとしてお手伝いをさせていただきました。福島県内の企業にご協力いただき、様々な体験を通じて働くことにふれるイベントで2日間で約14,000人が来場しました。

日程:2018年10月13日(土)~14日(日)

場所:福島県郡山市ビックパレットふくしま

takarabako

                     (出展企業・主催の"ママさん"たちと集合写真 2018.10.14)

活動実績

2014年
ROJE復興支援事業in飯舘村が発足

2014年03月

東日本大震災発災後から継続して行ってきた復興支援事業の新しいカタチとして福島県飯舘村におけるキャリア教育プログラムを行うことが決定。

東京スタディーツアー2014を開催

2014年08月

NPO法人ROJEと福島県飯舘村の共催にて開催。

クラウドファウンディングで支援を受け実施。

つぼみプロジェクトの継続事業化が決定

2014年09月

単発事業であった「東京スタディーツアー」を継続して実施することが決まる。

つぼみプロジェクト秋のワークショップを開催

2014年11月

2015年
春のワークショップ「楽しみながら自分を知ろう」を開催

2015年03月

東京スタディーツアー2015を開催

2015年08月

NPO法人ROJEと福島県飯舘村の共催にて開催。

クラウドファウンディングで支援を受け実施。

2016年
東京スタディーツアー2016を開催

2016年08月

福島県飯舘村に加え、福島県南相馬市とも共催して実施。

2017年
春のワークショップ「職業×クロスワード『お仕事発見隊!』」を開催

2017年03月

東京スタディーツアー2017を開催

2017年08月

初めての単独主催で実施。株式会社大塚商会からの助成金によって実施。

クラウドファウンディングで支援を受け実施。

2018年
南相馬市立原町第一小学校にて学校ボランティアを実施

2018年03月

東京スタディーツアー2018を開催

2018年08月

一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施

2019年
南相馬市立原町第一小学校・鹿島中学校にて学校ボランティアを実施

2019年03月

春のワークショップ「つぼみワンダーランド」を実施

2019年03月

東京スタディーツアー2019を実施

2019年08月

一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施

つぼみプロジェクトのボランティア募集

つぼみプロジェクトの職員・バイト募集