こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【こども×自然×地域】~ボランティア活動始めませんか?~

更新日:2020/12/28

【こども×自然×地域】~ボランティア活動始めませんか?~

一般財団法人 千葉YMCA
メインビジュアル背景画像

基本情報

f3a2741ce9-IMG_2101.JPG

自分の人生を充実させる方法は人それぞれ!YMCAに来ている学生・社会人は多くの子どもたちと沢山の時間を過ごしています!みんな始めは不安です!勇気を出して遊びに来て下さいね♬

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

準備会などの交通費負担はありますが、要件があります。またボランティア学生同士で企画したイベントの場合、補助が出ず自己負担となる場合がありますが、参加も任意となります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

ボランティアの形は人それぞれです。大学1年生から4年間、更に社会人になっても遊びに来るボランティアさんもいます。自分のペースで自分なりのボランティア生活をしていきましょう!!

活動頻度

週0〜1回

年間を通した活動の場合、週1回の準備会があり(任意参加)。長期休みの宿泊プログラムの場合は短期間で準備するため、頻度が多くなります(任意参加)。地域ボランティアについては必要に応じて行います。

募集対象

中学生~高校生もいますが、大学生が8割を占めています。またボランティア準備会はJR千葉駅周辺、当日は千葉駅と柏駅から出発をしています。当日の交通費などは出ますが、申込前に通える距離かをご検討ください。

※お申込みされた方には必ず連絡をしていますが、何の返信がない場合も多くありますので、行動に責任を持ってお申込み下さいますようご協力をお願い致します。

注目ポイント
  • 自分のペースで参加が出来る!社会人もいれば様々な大学の学生もいます!忙しい時期も人それぞれなので、安心して参加が出来ます!
  • 学校で知識を学び、YMCAで実践をする!将来に向けた知恵を学ぶ場になります!
  • かけがえのない大切な仲間が世界中に出来ます!
対象身分/年齢

募集詳細

人生の中で忘れたくない時間はどのくらいありますか?

YMCAに来ている大学生は皆自分の意志で参加をしています。だからこそその想いが子どもたちにも伝わり、大切な思い出となっていきます。「将来は〇〇くんみたいになりたい!」小学生の子どもたちの【夢】になる大学生もたくさんいます。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

始めは不安だったけど後悔はしていません!毎回とても楽しいです!(大学2年生女子)


子どもたちと会うのが毎回楽しみです!(大学1年男子)


ボランティア活動なしの生活は考えられないです!(大学4年男子)






このボランティアの雰囲気

色んな大学の人がいて面白い!(大学2年男子)


【教育】だけに特化していないのが良い!ちなみに私は一般企業に就職します笑(大学3年女子)


アットホーム!時々来るOBOGの差し入れが嬉しい!(大学4年女子)


すぐに仲間になりました!(大学1年女子)


特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

  • fbe4fb3388-IMG_5762.JPG

法人情報

一般財団法人 千葉YMCA

“あなたがしたい何かが「みつかる」 あなたが「つながる」誰かを探す あなたが「よくなっていく」 よくなったあなたと出会った誰かもきっと「よくなる」 その繰り返しは社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです”
代表者

岸 憲秀

設立年

1971年

法人格

一般財団法人

千葉YMCAの法人活動理念

YMCAが提唱していく事は、「ポジティブネット」という新しい社会概念。それは「互いの個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク」です。「誰もが生きやすい、希望ある豊かな社会を創造する社会安心網」です。「みつかる。つながる。よくなっていく。」というスローガンの基、YMCAはしたい何かが見つかり、誰かとつながり、自分がよくなるかけがえのない場所で在り続けます

千葉YMCAのボランティア募集

千葉YMCAの職員・バイト募集