こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちの力は無限大!大学生が中心のボランティア活動!

更新日:2020/06/18

子どもたちの力は無限大!大学生が中心のボランティア活動!

一般財団法人 千葉YMCA
  • 活動場所

    千葉 (拠点は千葉になりますが、活動場所は全国に広がります。また国際事業などもあるので、世界各地でプログラムを実施する場合もございます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「一般財団法人 千葉YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

”短い学生生活で何かをしたい!やった事ないことに挑戦してみたい!”そんな大学生たちがYMCAでボランティア活動をしています。勉強・バイト・遊び・ボランティア活動とアクティブに充実した学生生活にしよう!

活動テーマ
活動場所

拠点は千葉になりますが、活動場所は全国に広がります。また国際事業などもあるので、世界各地でプログラムを実施する場合もございます。

必要経費

無料

基本的には無料です。ただし学生同士で企画したプログラムや宿泊を兼ねたトレーニング(合宿)などで別途参加費がかかる場合もございます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

長い方で大学1年生の5月~卒業まで。さらに卒業後もOBOGとしてたくさんの方が関わってくれています。

活動頻度

応相談

時期によって変わりますが、長期休み以外は週に1~2回ほど来る学生が多いです。基本的に集まる日時などもボランティア同士で決めていきます。

募集対象

中学生~大学生まで。(社会人は要相談)中学生と高校生はジュニアリーダーとして活動をしています。

注目ポイント
  • 学校で教える知識ではなく、実践の場で経験と知恵を学べる!
  • 大学生同士の交流も盛んで、友人の輪がとにかく広がる!(他県YMCAとの交流など)
  • 卒業する時は涙が止まらないほど打ち込める!一生の思い出になる活動。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

私たち団体は千葉の地に誕生して50年、日本YMCAは組織キャンプを初めて100年の歴史を持つ団体です。子どもたちの成長を願い活動をしていますが、同じように大切に考えているのが社会に出ていく大学生の皆さんです。

大学の講義で知識を学び、ボランティアの場で子どもたちと関わる経験積む。そして場面に応じた対応方法などの知恵を付けていく。それが私たちの願いです。YMCAに来る大学生は将来学校の先生や幼稚園教諭・保育士などになる学生が比較的多いですが、より豊かな知識と知恵、そして多くの引き出しを持った素敵な先生になってもらいたいと願っています。

もちろん子育ては誰しもがする可能性があります!学部など気にせずに遊びに来てください!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

とにかく楽しい!強制されないし自分のペースで参加ができる(大学3年生男子)


実習などが忙しい時は休むのですが誰からも文句を言われないのが嬉しいです。笑

グループLINEにその日の活動報告などがアップされると「行きたかったな~」って毎回思っています!(大学3年生女子)


4年生で卒業をする時には涙が止まりませんでした!(OB男子・現役教師)


やって良かった!!それしかないですね。(OB男子・体操教室先生)


他のYMCAで交流をするのたとても楽しい!!(大学1年生女子)


特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

一般財団法人 千葉YMCA

“あなたがしたい何かが「みつかる」 あなたが「つながる」誰かを探す あなたが「よくなっていく」 よくなったあなたと出会った誰かもきっと「よくなる」 その繰り返しは社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです”
代表者

岸 憲秀

設立年

1971年

法人格

一般財団法人

千葉YMCAの法人活動理念

YMCAが提唱していく事は、「ポジティブネット」という新しい社会概念。それは「互いの個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク」です。「誰もが生きやすい、希望ある豊かな社会を創造する社会安心網」です。「みつかる。つながる。よくなっていく。」というスローガンの基、YMCAはしたい何かが見つかり、誰かとつながり、自分がよくなるかけがえのない場所で在り続けます

千葉YMCAのボランティア募集

千葉YMCAの職員・バイト募集