こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「勉強しなさい」をやめる!子どもが自分で目標を立てられるようになるワークショップ

更新日:2020/03/29

「勉強しなさい」をやめる!子どもが自分で目標を立てられるようになるワークショップ

NPO法人アスデッサン
  • 開催場所

    東京 (千代田区 半蔵門駅から徒歩1分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    小中学生

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「勉強って何のためにやるの?」という質問を「◯◯のために頑張る!」という目標に変えませんか?現役社会人が「目標と目的」の違いや、やる気が持続する目標の立て方を楽しいワークショップ形式でお伝えします!

活動テーマ
開催場所

千代田区 半蔵門駅から徒歩1分

必要経費

無料

開催日程

14:00-16:00

募集対象

中学生(保護者様もご見学いただけます)
こんな人におすすめです。
・何かをやるときにモチベーションが続かない
・将来やりたいことが見つからない
・目標はあるが、どうすればいいかわからない

注目ポイント
  • 目標の立て方を楽しく学べる!
  • 様々な職業の社会人と出会える!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

イベント概要

このイベントは、現役社会人による「目標の立て方を楽しくわかりやすく学べるワークショップ」です。

第1部:先生って普段どんなことをしている?〜目標は3段階に分けられる〜

第2部:私って普段どんなことをしている?〜自分の目標を立ててみよう〜


目標を立てるのが苦手、立てても達成できないという人もワークショップ形式で楽しく「目標」を理解できます。

目標を持っている人はそれを叶えるための具体的な計画づくりまでやりましょう!

達成するための行動が見えてくる目標をづくりをお手伝いします。



中学生のお子さんをお持ちの保護者様へ

勉強って役に立つの?お子さんに聞かれたらどんなふうに答えますか?

勉強しなさいとは言いたくないけど、つい言ってしまう、ということもあるかもしれません。

「◯◯をやる」という行動が目標になってしまい、

その先にある目的を見失うと、継続するモチベーションを維持するが難しい。

これは大人のみなさんにも心当たりがあるかもしれません。


凄まじいスピードで様々なことが効率的・便利になっていくこれからの社会で、

何のためにやるのか?を自ら設定できることが、

未来に向かって意欲的に生きていくために必須のスキルだと考えます。


多くの社会人が、仕事の中で当然のごとく「目標」を突き付けられ、それを達成することに力を注いでいます。

一度立ち止まって考えてみた時、「これって何のためにやるんだっけ?」と目的を見出せない人も多くいると聞きます。


中学生のうちから、目標を正しく理解し、目標の先にある「目的」を考える力、達成するために具体的な行動に落とし、実行できているかを振り返りながら進んでいく力を養う必要があるのではないでしょうか。


「今やっていることは将来どんな役に立つの?」そんな疑問にも、社会人メンバーそれぞれのキャリアをもとに対話をしていきます。

目の前の社会人に、10年20年後の自分の姿を投影しながら、目標と日々の行動について考える2時間にしてもらいたいと思います。


新年度スタートの前に、一緒に楽しく目標の立て方を学びましょう!



アスゼミとは?

アスデッサンが主催する中高生向けワークショッププログラムです。

現役社会人のみで運営するNPO法人だからこそできる、今の社会を感じられるリアルな体験型ワークショップであることが特徴です。

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集