こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岩手のボランティア募集一覧
  3. 岩手でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【教育特化型】岩手銀鮒の里ユネスコ協会(クラブ)立ち上げメンバー募集

更新日:2021/04/05

【教育特化型】岩手銀鮒の里ユネスコ協会(クラブ)立ち上げメンバー募集

銀鮒の里学校
  • 活動場所

    岩手[花巻市湯口地区(花巻南温泉峽内)] (古民家を活用しての開校を予定している岩手銀鮒の里学校がおもな活動場所となります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「銀鮒の里学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

昭和の頃の生活文化が絶滅の危機に瀕しています。この春の開校を目指すオルタナティブ・スクール内に、こどもの笑顔を取り戻す教育分野に特化したユネスコ活動拠点を立ち上げるメンバーを10名以上募集します。

活動テーマ
活動場所
  • 岩手 花巻市湯口地区(花巻南温泉峽内)

古民家を活用しての開校を予定している岩手銀鮒の里学校がおもな活動場所となります。

必要経費

無料

ユネスコ協会(クラブ)発足までの間は無料です。発足後は、立ち上げメンバーの総意で決定する、ユネスコ協会(クラブ)の年会費の負担が発生します。活動場所までの交通費や活動中の食費等は、各自でのご負担となります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

期間の定めはありません。

活動頻度

応相談

岩手銀鮒の里学校開校後は、平日はおもに放課後時間帯の、土日祝日の学校開放日は、学校開放時間帯の活動となります。岩手銀鮒の里学校との協議により、平日の正課時間帯の学習支援スタッフとしてご活躍いただくことも可能です。詳しくはご相談ください。

募集対象

地域のこどものあそび場・体験活動の場づくりに思いのある、主体的に考え(アイデアの提案等ができ、)行動に反映できる方を広く募集しています。こども好きで積極的に活動できる方なら年齢・性別・国籍・障がいの有無等は一切問いません。個別の活動条件については相談に応じます。関心をお持ちの方は、まずはお気軽にご応募ください。

注目ポイント
  • 生活様式の西洋化・画一化で絶滅の危機にある和の昔あそび・和の生活文化の実践的保全活動に取り組みます。
  • とくに、現代のこどもたちに、昔あそびを教えられる方をとくに求めています。シニアの方のやりがいづくりにもなります。
  • 昭和のくらしESD実践の新設オルタナティブスクール内に立ち上げる、全国的にも数少ない教育特化型のユネスコ協会(クラブ)を立ち上げます。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

プレ活動で、岩手県内でもこどもあそびのかい「笑い鮒」を開催したことがあります。おバカな科学あそびで、はじめてのこどもでも大喜び!こどもたちとふれあう手づくりのあそびで、こどもたちに喜んでもらえたときは、ほんとうにうれしいものですよ。あなたももっとこどもの笑顔を増やすあそび活動に参加して、このよろこびを実感してみませんか?

このボランティアの雰囲気

自由闊達で、多様性を尊重する雰囲気が売りです。発起人も自他ともに認める変わり者(ヘンな鮒)ですので、変わり者大歓迎です。やりたいことがあれば、何でも提案してください。草の根の学校に立ち上げる民間ユネスコ活動ですから、本気でやりたい人なら、やりがいを最大限に実感できるでしょう。

特徴
雰囲気

団体情報

銀鮒の里学校

“昭和30年代のような、あたたかい手づくり教育で、鮒のように強くてしなやかな優しさを備えた、主体的に考え行動できる社会起業家を志す人を育て、夢と希望にあふれる日本のコミュニティを目指すオルタナティブ・スクール創設の取り組みです。”
代表者

井田 裕之

設立年

2015年

法人格

任意団体

銀鮒の里学校の団体活動理念

教育方針:こころ豊かで、建設的な意見がはっきり言える市民感覚を養う

ブランドステートメント:流行りにのらず、素朴でいこう。

銀鮒の里学校の団体活動内容

平日昼間のオルタナティブ・スクールの運営が主な活動となります。
平日の夜間・土日祝日には、ESDツーリズム施設として開放し、ワークショップなどの地域感謝イベントを開催する予定です。

活動実績

2015年
大阪府豊能郡の里山での開校の可能性を模索し、開校地探し運動を進める

2015年

石けんづくりの化学技術者から児童教育に転向した発起人井田によって、オルタナティブ・スクール「銀鮒の里学校」の学校づくり運動が開始される

2015年03月18日

2016年
大阪府豊能郡能勢町で初開催のピース・マーケットのせに出展

2016年05月

初回から毎年出展、通算4回(2016〜2019年)

2017年
大阪府池田市でのこども食堂活動に、「こめあめなめなめ」で参加協力を開始、こどもたちから「鮒ちゃん」と親しまれる。

2017年

商業ゲームからこどものあそび環境を守る草の根運動として、大阪府豊能地域において、こどもあそびのかい「笑い鮒」を開始

2017年01月

兵庫県明石市で開催のひょうごまちなみガーデンショーに笑い鮒を出展

2017年09月

2017年より毎年連続3回出展。

2018年
銀鮒の里学校初の開校地を岩手県に決定、岩手県での活動を本格的に開始

2018年06月

豊中駅前七夕祭りに出展

2018年07月

2019年も出展

岩手県大船渡市のキャッセン大船渡での夏祭りイベントで笑い鮒出展

2018年08月

廃校利用での開校の可能性を模索し、岩手県岩手郡岩手町・雫石町・盛岡市の廃校を視察

2018年10月

岩手県滝沢市・盛岡市で学校づくり説明会を開催

2018年10月

2019年
岩手県盛岡市で学校づくり説明会を開催

2019年02月

岩手県盛岡市の八幡ともしび横丁の会場で笑い鮒出展

2019年02月09日

大阪府豊能郡能勢町における「能勢清流工房」古民家再生・地域活性化プロジェクトに参画

2019年03月

岩手県盛岡市で学校づくり説明会を開催

2019年06月

岩手県紫波郡紫波町(オガール)と矢巾町(やはぱーく)で笑い鮒を開催

2019年06月

岩手銀鮒の里学校公式ウェブサイトが開通

2019年06月

NetCommons2フレームワーク活用のクラウドシステム「岩手銀鮒の里学校コラボレーションクラウド」供用開始

2019年07月

岩手銀鮒の里学校の開校予定地を岩手県花巻市(湯口地区)に決定

2019年09月01日

岩手県花巻市で学校づくり説明会を開催

2019年10月

大阪大学COデザインセンターによる、大阪府豊能郡能勢町における古民家リノベーションプロジェクトに協力

2019年10月

2020年
開校候補地を大阪府能勢町に変更

2020年02月

新型コロナウイルス禍による社会情勢の変化により、銀鮒の里学校の開校候補地を大阪府能勢町に変更しました。

2021年
能勢町でオープンソース教育農園「能勢・ぎんぶなのうえん」の開墾を開始

2021年09月

固定種(日本・世界の伝統品種)と原種に特化した、F1なしのオープンソース農園「能勢・ぎんぶなのうえん」の2022年6月のグランドオープンを目指し、開墾と試験栽培を進めています。見たことのないような、園芸好きの人ならわくわくが止まらないような植物もいろいろ植えています。

銀鮒の里学校のボランティア募集

銀鮒の里学校の職員・バイト募集