こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 地域×教育!オンラインで空想ショップと街をつくろう!

更新日:2020/12/09

地域×教育!オンラインで空想ショップと街をつくろう!

TeensTown むさしの実行委員会
メインビジュアル背景画像

基本情報

04f529dac6-84E4C2B2-3C5F-4DE2-B32E-23D4E663CA43.jpeg

オンラインイベントをつくるスタッフ募集!子どもたちが本気で楽しめるプロジェクトをつくることで、社会課題にチャレンジする学生・社会人による任意団体です。

活動テーマ
活動場所

オンラインが主ですが、少人数でのオフラインMTGの際は三鷹・武蔵境・吉祥寺付近で活動します。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

■PC、zoomの操作に慣れている方
■特別なスキルや学部学科は問いません。

注目ポイント
  • ■学校現場ではできない教育
  • ■コミュニティやつながりって...?問いを実践に。
  • ■公務員・教員志望の方必見
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細



Teens Townむさしの オンライン ボランティア募集

コロナ禍で減った、偶然の出会いや対話を通じた学びを届けたい!


▼イベント概要

リアルな仕事について学び、オリジナルのお店や商品を考えるワークショップです。


▼イベント詳細

今回のイベントは3つのステップに分かれます。


STEP 1「仕事レクチャー」

日時:2020.12.18 & 19 @オンライン

講師の先生に職業に関するお話をしてもらいます。

1日の流れの紹介や、ビジネスモデルなど、

子どもたちが知らない仕事についてを学びます。




STEP 2 「おうちでお店や商品の企画をつくろう!」

日時:2020.12.20~26(各参加者の任意の時間)

各ご家庭でワークシートにお店や商品のアイデアを記入します。

どうすればお店ができるか試行錯誤し、ワークシートを完成させます。

夢いっぱいのオリジナルショップのアイデアを膨らませよう!




STEP 3 「みんなで話そう&空想マップでまちをつくろう」

日時:2020.12.27 @おんら

出来上がったアイデアを共有し、そのアイデアを乗せたマップを作ります。

オンラインで画面共有を使って、観光マップのようなイメージの地図を作ります。

色とりどりの空想の街の出来上がりです。

また、一番人気だったアイデアは現実で実施するかも...?!


▼ボランティア内容詳細

今回は主にSTEP1の企画作成を補佐する「マネージャー」を10名限定で募集します。


講師の先生と二人三脚で企画書を完成させ、本番当日の運営・進行を担っていただきます。

こんなあなたへおすすめです。

◎いろいろな社会人の方とお話してみたい!

◎企画書が書けるようになってみたい!

◎ワークショップで子どもたちと関わりたい!

◎街づくりに興味がある!

◎子どもの育つ環境や地域の居場所に関心がある。


初のオンラインでのボランティア募集で、運営陣もフォローしきれない面画多々あるかと思います。

臨機応変に動いて頂ける方、大歓迎! もちろん不安な方もお気軽にご相談くださいね。



地域のお兄さん・お姉さんとして

現代を生きる子どもたちは、「自由に過ごす事のできる遊び場」と、「親・学校の先生以外の大人と関わる機会」が大きく減少しているという問題を抱えています。

そこで、TeensTown むさしのは、地域のお兄さん・お姉さんと対話しながら、子どもたちが自由な発想を発揮できる環境をつくります。

そして、子ども達が遊びを通じて地域に参画していく仕組みをつくり、現実のまちのコミュニティが広がり、子どもから大人までみんなで未来を考えられる社会を目指します。


  • 4507b63bdc-online_kaigi_woman.png
  • 63d4aae01b-S__49315877.jpg
  • 9f086f7947-655899DB-F9F3-4642-9AD9-7646FA920CE8.jpeg

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

私たちは、「まちづくり」や「こどもの育ち」になんだかもやもやを感じている人の集まりです。


地元の商店街がさみしくなって...。なにかできないか。

小さいころ、子供会で遊んだのが楽しかった。けど、なくなった。

東日本大震災が中学生の時にあったのに、すぐにみんな忘れてしまったのが衝撃で。。

子どもが好きで、もっと多世代がつながる場所がふえればいいのになぁ。


地域への小さな気付きを大切に。次の世代がよりよく生きるため、なにかできることはあるのか。

そんなことを考えたことのある方、運営にもぜひ。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

  • 8a4c441105-S__49315876.jpg
  • cade3fcf1e-S__49315877.jpg

団体情報

TeensTown むさしの実行委員会

“まちとじぶんを考えるきっかけをつくろう”
代表者

Miri Kamimura

設立年

2018年

法人格

任意団体

TeensTown むさしの実行委員会の団体活動理念

私達は、TeensTown を通じて

■子どもの参画を進める

■地域・市民活動により興味を持ってもらう

■学校以外のつながりづくり


をおこなっています

活動実績

2018年

2018年

2018年に団体として活動をスタート。武蔵野クリーンセンターでのイベントでは100名の参加枠が3日で埋まる人気でした。

TeensTown むさしの実行委員会のボランティア募集

TeensTown むさしの実行委員会の職員・バイト募集