こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【全国で開催!】11/24子どもの権利チャレンジ2019のイベント参加者募集!

更新日:2019/11/13

【全国で開催!】11/24子どもの権利チャレンジ2019のイベント参加者募集!

ティンカーベル
  • 開催場所

    東京 (全国100か所以上で開催します。)

  • 必要経費

    2000:2,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「誰かのために、何かへ踏み出す」「自分にできることを見つける・考えてみる」そんな体験が出来る全国初の試みです。子どもたちの意見を尊重していただける方であればどなたでもご参加いただけます。

活動テーマ
開催場所

全国100か所以上で開催します。

必要経費
  • 2000:2,000円

このイベントは、年齢制限なくご参加いただけます。
●一般の方(30代以上)は2000円です。
●18歳以上~29歳までの方は参加費2000円となりますが、バウチャー券を進呈いたします。
●高校生・18歳未満は無料です。

※ボランティアスタッフ希望の方からも、イベント参画に際し、一般参加者と同じく2000円お支払いいただきますが、バウチャー券など様々な特典をご用意しております。詳しくはお申し込み後、10代~20代の方皆様にご案内いたしますので、ぜひご検討ください。

開催日程

各会場13時~17時に開催します。

募集対象

どなたでも

注目ポイント
  • 全国各地100か所以上で開催するイベントです。
  • 子どもたちや若い世代と一緒に新しい仕組みを作ります。
  • すでに1000名を超える10代・20代の方にお申し込みをいただいております。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

<<★★★11月24日開催!子どもの権利チャレンジイベントについて★★★>> 主催:ティンカーベル



●【子どもの権利チャレンジ2019】


本年2019年に、国連子どもの権利条約が採択30周年を迎えます。私たちは、国内においてもっと「子どもの権利」について尊重の意識を高めるための啓発と、今後取り組まれる様々な企画や施策などが子どもの権利をベースとして実施されることを目指し、若い世代と子どもたちが一緒に取り組むプロジェクトです。

新しい仕組みを広く社会に普及させていくためのイベント等を段階的に企画しており、今回はその第一弾です。チャレンジにはすでに、全国各地から中高生を中心に、既に1200人を超える子どもたち・若い世代の皆さまから賛同が集まりました。このチャレンジを成功させる原動力にもなる、大変大きな反響をいただいております。



11月24日(日)は、全国100か所以上の会場で、「国連子どもの権利」について知りながら、関心のあるテーマを見つけ、発見や議論、自分の考えを持つことを経ながら、子どもの権利宣言(仮称)の素案を作るワークショップイベントです、一般の方にもご参加いただける機会となっております。


このチャレンジを進めていくことに、勇気と苦労を感じながら、邁進いる中ではありますが、いまの子どもたち、未来の子どもたちだけでなく、過去の子どもたちに対して、誇りを持てる取り組みにしてまいりますので、20年後30年後も広く社会に浸透させていくための仕組みづくりにご声援、ならびにお力添えいただけますと幸いです。




●【11月24日(日)子どもの権利宣言(仮称)の素案を作るワークショップ】


当日は、小学生から社会人まで、世代を超えた皆さんの参加を見込んでおります。


〈プログラム〉
○子どもの権利条約について学び、どのような条文があるのかや、各地の取り組みについて知ります。 ○自身の関心のある条文を見つけ、他者と協力しながら、条文についての理解を深めます。
○それぞれの条文について現状や出た意見をまとめて、全体共有を行います。
○子どもたちが自分事として捉えられるよう、各条文や新しく盛り込む条文の説明の仕方や、広め方について考えます。
※この日の取り組みを、子どもの権利宣言の素案にしていきます。



その後、約1か月間、それぞれのテーマについての意見投稿(投票)を様々な場所で行いながら、子どもの権利宣言をまとめ、12月26日(金)に全国1700以上ある区市町村のうち、できるだけ多くの個所で、同宣言を採択することを目指します。この宣言は、自主啓発の一環として当団体のプロジェクトをはじめ、ほかの多くの活動もこの宣言をベースに組み立てられていくことを目指していきます。


お申し込み方法

●[参加費・申し込み方法]

参加費は、18歳以上の方は2000円、高校生以下は無料です。また、学生さんや子ども同伴の保護者の方にはバウチャー券込みです。


申し込みは、当Activo募集ページより応募が可能です。なお、Polcaまたは銀行振込でお支払いいただいた方から順に申し込み完了とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。詳しくは、申し込み後に自動返信メールが届きますので、ご確認ください。自動返信メールは、迷惑メールフォルダに入る場合がありますので、あわせてご確認願います。


この度は、子どもの権利に関する仕組みづくりを最初から見ることが出来る貴重な機会をご提供できたらと思います。


ご質問やご要望がありましたら、お気軽にお尋ねください。

開催場所について

●【会場地域】

各地域の会場は子どもたちの申込み状況により変わるため、会場についての詳細のご案内はお申込み完了後、イベント開催1週間前となります。原則開催地域内の公共施設となります。
※前日まで、参加会場の変更を無料にて承ります。

※開催予定地域は、下記の項目をご覧ください。

※11月10日をめどに、申し込み完了された方が15名に達していない会場では開催が見送りになる場合があります。希望されていた会場で開催されなくなり、イベント自体に参加しない場合は全額返金させていただくほか、会場変更の手数料はかかりませんので、ご検討いただけますと幸いです。


子どもたち・若い世代と一緒に次世代のシステム作りに取り組むことを応援していただます皆様のご参加をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。


北海道・東北地方
【北海道】札幌市・函館市・千歳市・旭川市・根室市・釧路市・帯広市・稚内市【青森県】青森市・八戸市・弘前市
【岩手県】盛岡市・花巻市・一関市・二戸市・久慈市・釜石市・陸前高田市
【宮城県】仙台市・大崎市・気仙沼市・石巻市・白石市
【秋田県】秋田市・大館市・横手市・大曲市・羽後本荘市
【山形県】山形市・酒田市・鶴岡市・新庄市・上山市・米沢市
【福島県】福島市・郡山市・会津若松市・いわき市・南相馬市

関東
【群馬県】高崎市・館林市
【栃木県】小山市・宇都宮市
【茨城県】水戸市・つくば市・下館市・土浦市・鹿島市
【神奈川県】横浜市・川崎市・小田原市・藤沢市・海老名市
【千葉県】千葉市・松戸市・柏市・市川市・館山市・いすみ市・成田市
【埼玉県】さいたま市・川口市・越谷市・八潮市・川越市・熊谷市・狭山市・久喜市

東京都
【23区】千代田区・新宿区・港区・中央区・品川区・渋谷区・目黒区・大田区・世田谷区・中野区・
杉並区・練馬区・豊島区・板橋区・北区・足立区・荒川区・台東区・墨田区・葛飾区・江戸川区
【多摩】八王子市・立川氏・三鷹市・多摩市・小平市・調布市・町田市

甲信越地方
【新潟県】新潟市・村上市・長岡市・直江津市・六日町市
【長野県】長野市・松本市・佐久市・飯田市
【山梨県】甲府市・富士吉田市

北陸地方
【富山県】富山市・黒部市・高岡市
【石川県】金沢市・七尾市
【福井県】福井市・敦賀市・小浜市

中部(東海)地方
【静岡県】静岡市・静岡市清水区・三島市・浜松市・伊東市・掛川市・沼津市
【愛知県】名古屋市・豊橋市
【三重県】津市・桑名市・伊賀上野市・松阪市・名張市・尾鷲市
【岐阜県】岐阜市・高山市・多治見市

近畿(関西)地方
【滋賀県】米原市・大津市・近江八幡市
【京都府】京都市・福知山市
【奈良県】奈良市・橿原市・五條市
【大阪府】大阪市・堺市
【和歌山県】和歌山市・田辺市・新宮市
【兵庫県】神戸市・明石市・姫路市・豊岡市

中国地方
【岡山県】岡山市・倉敷市・津山市・新見市
【広島県】広島市・福山市・三次市
【鳥取県】鳥取市・米子市・倉吉市
【島根県】松江市・大田市・益田市
【山口県】山口市・萩市・下関市・徳山市・岩国市

四国地方
【香川県】高松市・多度津
【徳島県】徳島市・阿南市
【愛媛県】松山市・新居浜市・大洲市
【高知県】高知市・四万十市・須崎市

九州・沖縄地方
【福岡県】福岡市・北九州市・久留米市・飯塚市・大牟田市
【佐賀県】佐賀市・鳥栖市・唐津市・武雄市
【長崎県】長崎市・佐世保市・諫早市・平戸市
【熊本県】熊本市・八代市・阿蘇市・人吉市
【大分県】大分市・別府市・中津市・日田市
【宮崎県】宮崎市・延岡市・都城市
【鹿児島県】鹿児島市・薩摩川内市・鹿屋市
【沖縄県】那覇市・沖縄市・名護市・石垣島・宮古島

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

ティンカーベル

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの職員・バイト募集