こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. サイパンから来日する子ども達のホストファミリーになりませんか?(短期)

更新日:2023/11/18

サイパンから来日する子ども達のホストファミリーになりませんか?(短期)

公益財団法人 国際青少年研修協会
  • 活動場所

    東京 (サイパン青少年とのマッチングを国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区代々木)にて行いますが、ホストファミリーのお引き受けは、関東近県であれば可能です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人 国際青少年研修協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

サイパン青少年が11月13日から日本にやってきます。11月15日の夕方から17日までの2泊3日、ご自宅で国際交流してみませんか?生の英語にご家族でチャレンジして、日本の家庭を体験してもらいましょう!

活動テーマ
活動場所

サイパン青少年とのマッチングを国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区代々木)にて行いますが、ホストファミリーのお引き受けは、関東近県であれば可能です。

必要経費

無料

ホームステイのお引き受けについて、金銭的な援助はございません。普段の生活を体験させていただければと思っております。

募集対象

・関東近県でお住まいの方
・1家庭1人または2人(ご希望頂けます)
・お部屋はお子様と一緒のお部屋でも構いません
※特別なプログラムは必要ありません。普段の家族での生活を一緒にしてください。

注目ポイント
  • 陽気で明るいサイパンの生徒です。小学4年生~中学3年生
  • ご家族で、生きた英語にチャレンジして、国際交流を楽しんでください!
  • 長期の受け入れではなく短期(2泊)なので、ご興味のある方にはよいチャンスです。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

会ってから始まる国際交流

国際交流をテーマに活動がたくさん展開されていますが、交流は会ってこそ理解できることがたくさんあります。家族で海外に行って、海外の生活を知ることは費用の面でも、期間の面でも非常に多くの負担が重なります。今回は、サイパン生徒が日本の文化を体験に来日します。この機会に、ホストファミリーとして、家族みんなで海外の方を受け入れる体験にチャレンジしましょう。


生の英語にチャレンジ

生活の習慣を伝えたり、挨拶の仕方を教えたり、サイパンでの暮らしを聞いたり、ホームステイには観光旅行で気づけないたくさんの「暮らしぶり」が分かるタイミングでもあります。そして、何よりも生の英語に触れるチャンスでもあります。英語の習得方法でいいのは直接の会話から得られることが多いと言われています。自分の生活をベースに、ぜひ日本の生活を伝えてください。


体験談・雰囲気

特徴

法人情報

公益財団法人 国際青少年研修協会

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

会長 髙田 裕之

設立年

1973年

法人格

公益財団法人

国際青少年研修協会の法人活動理念

日本と諸外国との青少年の交流を促進し、共同生活、共通体験を通じて、相互の交友を深めると共に、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。

また、青少年活動のリーダー育成にも力を入れ、毎年数多くの本会認定リーダーを育成しています。

また、各国間との交流事業を通じて参加青少年と共に国内外でのボランティア活動にも積極的に

参加しています。

国際青少年研修協会の法人活動内容

■国内交流事業■

日帰りや1泊2日の週末を利用した食育体験活動、自然体験活動・ジュニア防災キャンプ・野外炊飯など

4泊以上の長期休暇を利用した国内での国際交流事業(春休み・夏休み・冬休み)。

■海外派遣事業■

長期休暇を利用した海外での生活体験・学校体験・語学研修事業。

(春休み・夏休み・冬休み)

■海外青少年招聘事業■

外国青少年の日本学校体験・生活体験事業。

■ボランティア養成事業■

本会実施の国内・海外事業の青年ボランティアの養成事業。

国際青少年研修協会のボランティア募集

国際青少年研修協会の職員・バイト募集