こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【5/23説明会】中高生のキャリア形成を支援する教育系NPO

更新日:2020/05/21

【5/23説明会】中高生のキャリア形成を支援する教育系NPO

NPO法人アスデッサン
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

20-40代の社会人がメインとなって、中学校・高校へキャリアに関する授業を提供しています。社会人からの視点で学校教育に携わり、社会から子供達を育てる活動をしたい方、経験不問で募集中です!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

オンライン授業に必要な端末・通信機器の貸与はございません。
訪問型の授業の場合、授業場所までの交通費(一律1,000円)を支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

月に1-2回ある授業に対してご都合のあうタイミングでご参加いただけます。

募集対象

・自らの進路・職業選択の経験や現在取り組んでいることをもとに、中高生とキャリアをテーマに話をしてくださる方
・20-40代の方

注目ポイント
  • 全員兼業。本業もボランティアも意欲的なメンバー揃い
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

<<説明会情報>>

・5月23日(土)14:00-15:00

・オンラインにて開催


当団体の事業や活動内容についてご紹介します。


先生や親といった身近な大人にしか出会えないまま、進路選択を迫られる中高生時代を送った人は、少なくないと思います。

中高生も気軽にインターネットを使う時代になっても、Face to Faceで出会える大人の存在は、子どもたちが新たな視点・興味関心を得る、かけがえのないきっかけになると考えています。

変化が多い、多様な生き方が認められる時代だからこそ、「夢や目標は何度変わってもいい、失敗しても何度でもチャレンジできる」という思いを「未来(アス)は何度でも描き直せる(デッサンできる)」と表現して、NPO法人アスデッサンが誕生しました。


新型コロナの影響で休校となり、進路指導やキャリア教育の機会はますます失われようとしています。子どもたちに、たくさんの生き方・選択肢の存在を感じてもらえるように、一緒に活動しませんか?

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人アスデッサン

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集