こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 高校生・大学生・社会人を繋ぎ、学びをデザインする企画運営メンバー募集!

更新日:2021/04/01

高校生・大学生・社会人を繋ぎ、学びをデザインする企画運営メンバー募集!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸ソーシャルキャンパスが高校生向けプログラムを始動させます!最近増えてきた高校生による「学街活動」。彼らのような活動をもっと広く、もっと深くしていくためのサポートを担う学生メンバーを募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

3ヶ月をベースとしますが、個人の事情によって相談可能です。

活動頻度

週0〜1回

ミーティングは週一回必ず開催します。
その他ラジオ関係の作業(出演依頼、収録、編集、SNS投稿など)があります。

募集対象

こんな大学生/高校生募集しています!
・高校の教育に関心がある!
・高校生のボランティア団体と関わりたい、サポートしたい!
・イベント企画、プロジェクト運営に関心がある!
・ラジオ編集などに興味がある、やってみたい!
・チームで一つのものを創り上げる経験がしたい!
・この春から大学に進学する新入生大歓迎!

注目ポイント
  • 高校生の成長を見守りながら、自分も成長できる!
  • ボランティアを頑張る高校生と直接関われる機会が多い!
  • あったかすぎるミーティング!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

街に飛び出す高校生!

神戸ソーシャルキャンパスでは、主に神戸市内の学生による学外活動をサポートしています。NPOが募集しているボランティア情報と、それに興味のある学生をマッチングしたり、学生の関心に沿ってイベントを開催したり、学生チームによるプロジェクト活動をプロデュースしたり。。。活動は多岐に渡ります。

メインとして大学生を対象としていますが、最近は高校生による活動への参加や相談が急増しています。学校の中だけでは得られない学びや経験を必要としているのは、もはや大学生だけではありません。


      第二回KOBE高校生ボランティアサミットでは、たくさんの高校生が日頃の成果を発表しました


高校生の学街活動をサポート!

一方で、高校生はまだまだ情報も、ネットワークも、できることも限られています。そんな高校生たちの活動をサポートし、これまでよりも彼らがやりたいことに挑戦できる環境や将来やりたいことを見つけられる環境を創っていく大学生メンバーを募集します!今まではメンバーとしてざっくりと募集していましたが、今回は役割別にメンバーを募集します!あなたの「やりたい」を是非見つけてください!そして、あなたの「得意」を生かして共に頑張りましょう!


この活動を通して目指すこと

「高校生のボランティア活動の周知・発展を支援することで、高校生と社会の架け橋を作る」

私たちはこの目標にむかって、現在は「インターネットラジオ放送」という形で取り組んでいます!

「高校生ボランティア 私のタネ」

このラジオを運営していくためには、さまざまな役割が必要になります。新メンバーとも力を合わせて、取り組んでいきたいと思っています!!


メンバーの役割

・SNS/マーケティング

Twitter、Instagram、HPの更新を行います。Twitter、Instagram使ったことない人でもすぐにできるようになるので大丈夫です!SNSマーケティングやってみたい方におすすめです!

・出演依頼

ラジオで紹介したい高校生のボランティア団体をリサーチし、出演のオファーをします。売り込み力をつけたい方におすすめです。

・台本作成/パーソナリティ

ラジオで高校生ボランティアに話してもらいたい内容を考えて、台本を作成したり、進行役として収録に参加します。人と話すのが好きな方大歓迎です!

・ラジオ編集

収録した音声のカット、オープニングや音楽付け、サムネイルの作成などを行います。簡単な編集なので、初めての方でもすぐに馴染めます。編集に少しでも興味がある方は是非!!


◯応募方法

応募時は、メッセージの欄に

・大学、学部、学年

を明記の上、ご応募ください。
ご応募いただいた後は、神戸ソーシャルキャンパスにて、プロジェクトの詳細についてご説明させていただきます。その後、実際に活動へ参加したいという方については、会議日程等を決め、具体的な活動を始めていく予定です。

※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集