こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 児童精神科医と公認心理師が運営する放課後等デイサービスでの発達支援のボランティア

更新日:2020/03/29

児童精神科医と公認心理師が運営する放課後等デイサービスでの発達支援のボランティア

JTECC
  • 活動場所

    渋川駅 徒歩13分 [渋川市渋川市渋川] (渋川駅 徒歩10秒の場所にある放課後等デイサービスです。お越しになる際には、公共の交通機関をご利用ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「JTECC」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

児童精神科医と公認心理師が運営する放課後等デイサービスです。子ども一人ひとりの発達特性に合わせた独自のプログラムを提供しています!私たちと一緒に発達障害の特性に合わせた指導法について学びませんか?

活動テーマ
活動場所

渋川駅 徒歩10秒の場所にある放課後等デイサービスです。
お越しになる際には、公共の交通機関をご利用ください。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

ボランティアの日にち、時間、頻度、期間は学校のカリキュラムを見ながら相談して、決めていただくことがでいます。

募集対象

専門学生・短期大学生・大学生・大学院生

注目ポイント
  • 児童精神科医と公認心理師の先生たちと話ができる
  • 発達障害のある子どもへの支援について学べる
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

エースラボとは

児童精神科医と公認心理師が開室した放課後等デイサービスです。

子ども一人ひとりの発達特性に合わせた独自のプログラムを提供しています。

ロゴには生徒たちの「芽生え」を見守りながらともに成長をしていくという意味があります。

当教室でボランティアをして頂きたい方の人物像

当教室には様々な苦手さを持ったお子さんたちが通っています。

ボランティアに来られる学生さんは、「知識がないから心配」「障がいがあるから何か特別に配慮しなくちゃいけないと思ってた」という方が多いです。

しかし、実際に関わってみると、「私たちと変わりないと思う」「普通だった」という感想を持たれる方がほとんどです。

子どもと関わるからには障がいについての知識を備えてほしい。

しかし、より大切なことは「『一人の人としてその子と関わる』という気持ち」を持っていることです。

子どもたちを尊重し、子どもたちのために力を尽くしてくださる方に、ぜひ来ていただきたいと思います。




ボランティア申し込みの流れ

(1)ボランティアにお申し込みいただきましたら、こちらからお電話を入れさせていただきます。

   Tel 0279-25-7754


(2)ボランティアの活動をしていただく前に事前に面談をさせていただきます。

   ・ボランティア活動をする日時の調整、期間の確認、ボランティアの内容の説明等を行います。


(3)ボランティア活動開始です!よろしくお願いします。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ボランティア活動に初めて参加しました。子どもたちの笑顔が見れてうれしかったです。分からないことは先生たちに聞くことができるので安心してボランティア活動に取り組めました。(大学1年生)


将来、スクールカウンセラーを目指していて、授業で発達障害のことを知り、ボランティアに申し込みました。最初は緊張しましたが、一緒に話をしたり、勉強をしたりしていくのが楽しいです。公認心理師の先生に相談をしながら一人ひとりと丁寧に関わることができるので、とても勉強になりました。(大学3年生)


大学のサークルでボランティア活動をしたことはあったのですが、スキルアップをしてみてくて、ボランティアに申し込みました。エースラボでは子ども一人ひとりと丁寧に向き合うことができ、児童精神科医の先生や公認心理師の先生から発達障害について、子どもとの関わり方について直接教えていただくこともできるので、とても勉強になりました。(大学4年生)

このボランティアの雰囲気

子どもも大人も一緒に楽しめる教室を目指して、日々のクラスを運営しています(^o^)/

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

JTECC

代表者

溝口健介

設立年

2019年

法人格

一般社団法人

JTECCのボランティア募集

JTECCの職員・バイト募集