こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 《プチ起業体験》高校生チャレンジプログラム「まじプロ2019」参加者募集

更新日:2019/10/22

《プチ起業体験》高校生チャレンジプログラム「まじプロ2019」参加者募集

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 開催場所

    新木場駅 徒歩11分 [BumB 東京スポーツ文化館] (JR京葉線・東京メトロ有楽町線・りんかい線「新木場駅」下車徒歩10分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生向けの社会的プチ起業体験プログラム(愛称:まじプロ)は「実際に体験してみる」ことで、そこから色々学び、成長してもらうことを目的にしたプログラムです。

活動テーマ
開催場所

JR京葉線・東京メトロ有楽町線・りんかい線「新木場駅」下車徒歩10分

必要経費

無料

募集対象

高校生世代の方

注目ポイント
  • 大学入試でもアピールできる!
  • なかなか出会えない仲間や大学生と知り合える!
  • サポートが充実している!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

高校生向け社会体験プログラム「まじプロ2019」参加者募集中!!

11月スタートの高校生向け起業体験プログラム「まじプロ2019」の参加高校生を募集中です。

イベントや販売などの企画を、アイデア出しから実行まで全て自分たちのグループで行います。


こんな方におすすめ!

◆大学入試でアピールしたい!

◆普通では出会えないような仲間や大学生・社会人と出会いたい!

◆学校や部活ではなかなかできないことを経験してみたい!

◆起業に興味がある!

◆新しいことにチャレンジしてみたい!


プログラムの流れ


サポート体制

①ワークシート

最初にアイデアを出すところから、それを形にするまで、ワークシートに沿って進めていきます。何をすればいいのか迷わずに進められます。


②社会人スタッフ

豊富な経験がある社会人スタッフが、皆さんの企画の進め方を見てアドバイスをします。外部の人の協力が必要になった時に、適した人の紹介もします。


③伴走スタッフ

各チームに2〜3人の伴走スタッフがつきます。大学生など年齢の近いスタッフが、企画内容から人間関係、チームワークまで、近い距離でサポートします。




よくある質問

Q.経験も知識もないのですが、参加できますか?

A.それでもできるように毎年サポートを改善しています。もちろん経験や知識に応じてできることは違います。できる範囲でやれば大丈夫です。それでも終わる頃には、ここまで自分ができるとは思わなかった、と思えるようにサポートします。


Q.知らない人とチームを組むのが不安です…

A.同じような考えを持っている人でチームを組みます。初めての人とチームになるのも大切な経験です。伴走スタッフがサポートしますし、一緒に同じ目標に向かって活動する内に仲良くなってきます。


Q.1人での参加も可能ですか?

A.もちろん、1人でのご参加も歓迎します。ぜひ新たな仲間を増やしてください。


Q.知り合いと一緒に参加できますか?

A.はい、できます。一緒のチームになっても、別のチームになっても大丈夫です。あらかじめご希望を伝えてください。


Q.アイデアが無いと参加できませんか?

A.最初からアイデアがある必要はありません。アイデア出しの練習もするので安心してください。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

2018年度参加者/現在高校2年生

神野 隼都さん

まじプロでは高校生が課題解決のために様々なアイデアを形にしますが、普通はそんなやり方はわかりません。しかし主に3つの強力なサポートを用意してくれていました。


1つ目はワークシートです。これにそって進んでいくことで初めはわからなくてもアイデアを形にすることができました。


2つ目は社会人スタッフです。現役社会人の立場からアドバイスをくれたり企画に必要な方を紹介してくれました。


3つ目は伴走スタッフさんです。チームの近くでサポートしてくれました。チームの意思決定が滞った際に、人間関係や役割についての分析を聞かせてもらい、意思決定がスムーズになりました。


ほかにも参加者をサポートする仕組みがたくさんありました。活動内容に不安がある人もサポートが手厚いので安心して参加できると思います。

このイベントの雰囲気

これから参加する方へ
〜先輩受講生からのメッセージ〜

  • ●高校は周りの人の学力がだいたい同じだと思いますが、まじプロにいる人たちは学力も、価値観も感性も歳も違う普段の学校生活では絶対に出会えない人たちと出会え、刺激を貰うことができました。

    まじプロに参加すると、本当に自分の世界の狭さを知ることができます。自分の人生で、とてもいい体験になった思います。

  • ●まずは自分がやりたいこと・興味のあることが明確であるということが本当に大切だと感じた。

    また、まじプロに来ている高校生、ボランティアスタッフの方々は1人1人の意志を尊重してくれ、否定するということは全くありません。だから、恥ずかしがらず自分を出すということがイベントを進める上で1つ心掛けるべきことだと思いました。

    まじプロは本当に頑張らないと、自分が当初立てていた目標に達成することができません。でも、成長したい!!絶対やるんだ!!という強い気持ちがあれば絶対サポートしてくれる人はいます。

    私はまじプロで出会ったたくさんの方々に本当に感謝しています。

  • ●参加して本当に良かった思います! 最初は不安だったしめんどくさいと思ったりしたこともあったけれど、そんなのはなくなります! 自分が考えてる意見、思いなどは全てグループ内で共有した方がいいと思います!

    本番ギリギリで言ったり、実行をしないでこうすればよかったとか後悔することは沢山あります!言わないで後悔するより言って後悔する方が断然いいと参加して思いました。 グループでもみんなで分担して行うのが大事。一人でやろうとするんじゃなくてみんなで協力することでどんどん仲の良さは深まります!

    後悔のないよう楽しんで最高な企画を作ってください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集