1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 経済的に苦しいご家庭の子どもたちのための無料塾☆講師ボランティア募集中です!

経済的に苦しいご家庭の子どもたちのための無料塾☆講師ボランティア募集中です!

NPO法人リーダーズカフェ/宝塚つばめ学習会
  • 活動場所

    逆瀬川駅 徒歩14分 [宝塚市] (仁川教室:阪急仁川駅徒歩1分 さらら仁川内逆瀬川教室:阪急逆瀬川駅徒歩20分 宝塚市立中央公民館内宝塚教室:JR/阪急宝塚駅隣接 ソリオ2 4階エル内)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

経済的に苦しいご家庭の子どもたちのために無料で学習支援を行っている「宝塚つばめ学習会(無料塾)」です。毎週月曜日夜に、子どもたちに勉強を教えてくれる講師ボランティア(特に大学生)を募集しています。

活動テーマ
活動場所

仁川教室:阪急仁川駅徒歩1分 さらら仁川内
逆瀬川教室:阪急逆瀬川駅徒歩20分 宝塚市立中央公民館内
宝塚教室:JR/阪急宝塚駅隣接 ソリオ2 4階エル内

必要経費

無料

交通費等の補助もございません

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

毎週月曜日夜に活動しています
・仁川・逆瀬川教室は18:00~20:00、宝塚教室は17:30~19:30です。
・第1,3,5週は対面で、第2,4週はzoom使ったリモートで学習サポートを行っています。
・月2回以上の参加をお願いしています

活動頻度

週0〜1回

基本的には、毎週月曜日夜のみの活動です

注目ポイント
  • 毎日放送の「ちちんぷいぷい」に取り上げられ、注目されている分野です
  • 子どもたちにとにかく癒されます
  • 一緒にボランティアに取り組む仲間と出会うことができます
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 子どもたちに学習指導してくださる講師ボランティアを募集しています
    ・子どもたちに年齢の近い、大学生さんを特に募集しています
    ・長く活動して頂ける、大学1・2年生を募集しています
    ・入会前に面談をさせて頂きます

    募集人数

    5名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    「宝塚つばめ学習会」とは、経済的に厳しいご家庭の子どもたちのための学習支援を無料で行う学習会です。


    大学生が中心となって活動する「リーダーズカフェ」が2016年3月にスタートしました。そのカフェの利用者でもある関学生が中心となってボランティア講師となり、授業を行います。


    対象は、小学4年生から中学3年生まで(中学受験非対応)が対象です。授業は、「大教室に生徒たくさん、先生(講師)ひとり」という形態ではなく、「個別指導型」です。


    生徒は自分自身で宿題や課題を持ち込み、それについて、講師1名に対し生徒が2~4名で個別指導を行います。中学受験を想定した学習支援は行わず、まずはしっかり椅子に座って勉強をする癖をつける、学校の授業にしっかりついていく、分からない箇所をひとつでもなくしていくなど、学習の基礎の習得を目指しています。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    リモートの様子


    体験談


    1.つばめを始めたのはいつですか?。きっかけ、理由なども教えてください。

    2.つばめで何を教えていますか?。どんな様子ですか?

    3.つばめを始める前と後で、あなたに変化はありましたか?

    4.あなたにとってつばめ学習会とは?

    5.ボランティア講師に興味がある方に一言

    6.自由に書いてください


    1. 1. 入学して1週間後からです。どこの団体よりも早く見学に行き、掛け持ち候補の他団体にはつばめの時間を確保できるか、という視点で見学していました(笑)元々、ボランティア・教育に興味があったため。(同時に、皐月さんに「興味ない?」と言われ、とりあえず行ってみようと思い参加したこともきっかけです)
    2. 2.小、中、高校生です。こうして見ると、全て網羅していますね(笑)紙の教材だけでなく、時には理科の実験などの動画を見せて、理解を深めてもらえるように工夫しています。数学はたまに苦しみます。
    3. 3.より社会的問題に興味を持つようになりました。現在、大学で社会開発の講義を受講していますが、つばめに参加していなかったら受講しようと思っていなかったかもしれません。
    4. 4.他者の成長を応援し、力になれる場所です。また、子供たちの姿から学ぶことも多いです。
    5. 5.(これに限らず)「とりあえずやってみる」ということをおすすめします。興味や好奇心で突き動かされることは何より勝る原動力だと思います。
    6. 6.宝塚つばめ教室という場があるおかげで、私は今普通に大学生活を送っていたら交わらなかっただろう生徒や講師の方に出会えています。あと、国語の教職を取っている友人に校正をしてもらったら「熱くていいね」って言ってもらいました(^-^)普段はもっと気楽な人間です。

    このボランティアの雰囲気

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    応募画面へ進む

    無料塾の立ち上げを書いた、書籍を発売しました!

    宝塚つばめ学習会(無料塾)の立ち上げについて書いた書籍「『無料塾の挑戦』子どもたちに学びの場を」を、2019年4月に発売しました。無料塾を立ち上げた著者の生い立ちから、無料塾にいきついた経緯、立ち上げから実際の学習会の様子、講師のインタビューなどを書いています。Amazonなどでお買い求めいただけます。

    法人情報

    NPO法人リーダーズカフェ/宝塚つばめ学習会

    “教育コストを限りなくゼロにすることにより、学びたい子が自由に学べる社会を実現する”
    代表者

    皐月秀起

    設立年

    2016年

    法人格

    NPO法人

    リーダーズカフェ/宝塚つばめ学習会の法人活動理念

    ビジョン:誰もがワクワクする未来を描き、夢に向かって邁進できる社会の実現に寄与する

    ミッション:大学生が中心になって活動し、互いに学び刺激し合える身近なコミュニティをつくる

    バリュー:学ぶ意欲のあるすべての学生に、成長する機会や気軽に学べる場所を、低コストで提供する

    リーダーズカフェ/宝塚つばめ学習会の法人活動内容

    【子どものための学習支援(宝塚つばめ学習会)】
    経済的に苦しいご家庭の子どもたちのため無料で学習支援を行う「宝塚つばめ学習会(個別指導型無料学習塾)」を2017年1月から運営しています。対象は小学生と中学生です。授業曜日は毎週月曜日、時間帯は教室によって異なります。毎日放送のちちんぷいぷいに取り上げられ、注目されている事業のひとつです。現在、講師ボランティア(特に大学生)を募集しています。現在、仁川教室、逆瀬川教室、宝塚教室の3教室を運営しています。

    他にも学生を主体に様々な活動を行なっています!!

    活動実績

    2016年
    リーダーズカフェ開始

    2016年04月

    2017年
    宝塚つばめ学習会(無料塾)開始

    2017年01月

    2018年
    リーダーズカフェをNPO法人化

    2018年04月

    2019年
    オンラインサロン「アントレプレナー学部」開始

    2019年06月

    リーダーズカフェ/宝塚つばめ学習会のボランティア募集

    リーダーズカフェ/宝塚つばめ学習会の職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む