こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「トライアルキャンプ2019」 学生ボランティア 募集

更新日:2019/12/02

「トライアルキャンプ2019」 学生ボランティア 募集

愛知県教育・スポーツ振興財団
  • 活動場所

    鶴舞駅 徒歩9分 [愛知県教育会館], 美合駅 徒歩11分 [並松愛知県青年の家] (8月25日:愛知県教育会館9月11日~12日:愛知県青年の家10月22日~24日:愛知県旭高原少年自然の家11月12日~14日:愛知県野外教育センター12月1日:愛知県教育会館旭高原少年自然の家、愛知県野外教育センターは施設の最寄りのバス停集合で、そこから施設まで送迎いたします。)

  • 必要経費

    日給2,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「愛知県教育・スポーツ振興財団」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

トライアルキャンプは、不登校の子どもを対象に、豊かな自然の中で宿泊をし、同じ課題を抱える仲間と自然・創作体験活動を通して、交流する中で自分をふりかえり、自信を回復するきっかけを提供する活動です。

活動テーマ
活動場所

8月25日:愛知県教育会館
9月11日~12日:愛知県青年の家
10月22日~24日:愛知県旭高原少年自然の家
11月12日~14日:愛知県野外教育センター
12月1日:愛知県教育会館

旭高原少年自然の家、愛知県野外教育センターは施設の最寄りのバス停集合で、そこから施設まで送迎いたします。

必要経費
  • 日給2,000円

会場までの保険料、交通費、宿泊費等は、主催者側で負担いたします。

活動日程

8月25日:事前研修・オリエンテーション
9月11日~12日:自然体験A
10月22日~24日:自然体験B
11月12日~14日:自然体験C
12月1日:フォローアップ

事前研修・オリエンテーション及びフォローアップは原則全員参加です。
自然体験A~Bの内、参加できない日程があっても差し支えありません。

募集対象

教員・保育士またはカウンセラー等を志す大学生等

注目ポイント
  • 不登校の児童・生徒との関わり方や取り組み等について、臨床心理士(大学教授)からアドバイスを受けられます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

トライアルキャンプは、不登校の子どもを対象に、豊かな自然の中で宿泊をし、同じ課題を抱える仲間と自然・創作体験活動を通して、交流する中で自分をふりかえり、自信を回復するきっかけを提供する活動です。
その手伝いをしていただく、学生ボランティアを募集しています。子どもたちとの交流体験を将来の自分に生かしてみませんか。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

(大学4年男子 )

このキャンプでは、全員を必ず一回は笑顔にするという目標を立て臨んだ。正直、気難しい面があったり、思うように自分をだせなかったりするのかなと思っていた。しかし、ふたを開けると自然な笑顔を浮かべてくれ、私自身をも笑顔にしてくれた。


(大学4年女子 )

参加をする前は、いったいどんな子たちが参加するのだろう、どのように接したらいいのだろうと、と少し身構えてしまっていたが、実際に関わり、彼らも今まで関わってきた小学生や中学生と違いはなく、人と遊んだり、話したり好きなことを楽しむ素てきな子どもたちだと感じた。


(大学2年女子)

いろいろな年代や考え方の人と関わりたいと考えるようになった。自分から積極的に行動したいと思えるようになった。


(大学4年男子)

身近な存在として不登校児童・生徒と関わった経験がなかったため、いざ自分の周囲で学校に行けない子がいても、どう接していいのか想像することしかできないはずだったが、この機会に少しだけでも関わることができ、恐れることなく対応できると思う。

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

愛知県教育・スポーツ振興財団

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 岡本 範重

法人格

公益財団法人

愛知県教育・スポーツ振興財団の法人活動理念

公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団は、広く教育、文化及びスポーツ(レクリエーション活動を含む。)の振興に資する事業を行い、愛知県における教育及び文化の水準の向上及び発展並びにスポーツの普及奨励に寄与することを目的としています。

愛知県教育・スポーツ振興財団のボランティア募集

愛知県教育・スポーツ振興財団の職員・バイト募集