こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こどもアートイベント

更新日:2019/08/21

こどもアートイベント

3.11こども文庫
  • 開催場所

    東京

  • 必要経費

    2,500円(交通費2,500円含む)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「3.11こども文庫」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 2,500円(交通費2,500円含む)
募集対象

募集詳細に書いてあります。確認をしてください

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

60名

特徴

募集詳細

「こどもアート」ボランティア大募集!!

今年も「こどもアート」の季節がやってきました!

去年の「新宿イベント」では約3,000人、「練馬イベント」では約7,000人と、

たくさんの親子の皆さまに楽しんでいただいている大人気イベントです。

これまで多くの有志の方々により運営を行ってきましたが、イベント規模の拡大に伴ってさらに広くお力を貸していただける方を募集いたします。

ボランティアスタッフは、毎年アートや福祉に関心のある都内近郊の大学生や、お子さんをお持ちの30~50代の方々を中心に幅広い年代の方に集まっていただいております。

こども達にとって楽しく安全な、創造性の種を発見・育んでいけるような場をつくりあげるために世代を超えて手を貸し合いながら2つのこどもアートを一緒に楽しく盛り上げていただける方を募集いたします!

以下、概要になります。

①新宿

【イベント名】

新宿クリエイターズ・フェスタ2019 「こどもアートデー」

【実施日時】 2019年8月6日(火)10時00分‐17時00分

【実施場所】 全労済ホール/スペース・ゼロ

(東京都渋谷区代々木2-12-10)

●ボランティア募集日時

○前日研修 8/5(月)時間未定※

○イベント当日 8/6(火)9:00-17:00

②練馬

【イベント名】 こどもアートアドベンチャー2019

【実践日時】 2019年8月21日(水)10時00分-17時00分

【実施場所】 練馬区立 区民・産業プラザ Coconeri 3F (Coconeriホール / 産業イベントコーナー / 研修室)、※平成つつじ公園削除

●ボランティア募集日時

○前日研修 8/20(火)時間未定※

○イベント当日 8/21(水)9:00-17:00

※ たくさんのお子さんが参加するイベントのため"ボランティアスタッフのイベント内における子どもと関わり方に関する注意事項"などを主とした研修会に参加いただきます。所要時間は13時から18時までの間で2時間ほどを予定しております。

【ご参加条件】

18歳以上(学歴・職歴、経験の有無は問いません)で以下の要項を満たしている方

・子どもが好きで、子どもに対して優しく笑顔で接することのできる方。

・コミュニケーション能力に優れ、他の運営・ボランティアスタッフと円滑に連携を取れる方。

・前日研修会へのご参加が可能な方。

【手当て】

交通費として一日あたり2500円を支給させていただきます。

(4日間ご参加いただけた場合は10,000円を支給)

===【必要事項】===

①プロフィール

氏名/ふりがな

年齢

性別

電話番号

メールアドレス

所属(学校名/会社名など)

参加希望(練馬・新宿・両方 ※前日の研修会含む)

②紹介者や募集を知った経緯など。

きっかけとなった人物名やサイト・SNS名など、できるだけ詳しくご記載ください。

(過去のこどもアートに参加したことがある方はその旨もご記載ください)

③ご応募の理由

=================

※ 学校や団体等の複数人様でのご応募の場合は、ExcelもしくはWord、テキストファイルなどにまとめてお送りくださいますようお願いいたします。

※ 応募者多数の場合は、ご参加をお見送りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

3.11こども文庫

代表者

蟹江杏

法人格

NPO法人

3.11こども文庫の法人活動理念

私たち「NPO法人3.11こども文庫」は東日本大震災が起こった際に、理事長である蟹江杏が「東日本大震災で傷ついた子供たちに絵本と画材を送ろう」と知人、友人に声をかけたことから始まりました。

国内外から約15,000冊もの児童書と多くの画材が福島県相馬市に届けられました。また、届けられた画材で子供たちが描いた絵は約300点にもなりました。

これらの活動は、絵本の文庫の設立や、全国各地での子供の絵の展覧会、アートワークショップ、講演会など、「アートによる復興支援」として展開・発展しています。

3.11こども文庫のボランティア募集

3.11こども文庫の職員・バイト募集