1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 仕事に悩みを抱えている方を支援するボランティア団体運メンバーを募集しております。

更新日:2021/06/22

仕事に悩みを抱えている方を支援するボランティア団体運メンバーを募集しております。

休職者相互支援団体IKKYUU

基本情報

badd5d41a5-BOSYUU.jpg

IKKYUUは仕事の悩みを抱えておられる方や、現在休職中で復職に向け頑張っている方々を支援する事を目的に設立されたボランティア団体です。現在運営に携わって頂けるメンバーを募集しております。

活動テーマ
活動場所

オンラインでの活動がメインであるため、募集は日本全国から行っております。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

仕事の悩み相談や労働問題に関心があり、積極的に当団体の活動にご参加頂ける方なら誰でもOKです。(※休職の経験や特殊な資格・技能は特に必要ありません)

注目ポイント
  • 2020年より活動を開始した新しい団体です。設立されてから日が浅く、まだまだ手探りで活動しています。
  • 運営方法や活動内容など1から作っていかなければならないため、「作る」事が好きな方ならやりがいを感じて頂けると思います。
対象身分/年齢
関連スキル

募集詳細

自分に合った「答え」を探すための場所を創り、提供していきたい。

昨今、仕事に疲れて体調を崩し、一時的に休職する方が増えています。大きな障害を負ってしまい、長期休職を余儀なくされる方もいらっしゃいます。そんな中、無事職場復帰に至る方の割合は現在約半数と言われています。

今現在、復帰に至っていない方々はどのようにお過ごしでしょうか?1人で焦りや不安を抱え、日々をお過ごしではないでしょうか?


休職された方の事情や休職する期間は皆それぞれであり、解決しなければならない事、乗り越えなければならない問題も皆それぞれ異なります。だからといって全てを一人で抱え込んで悩む必要はありません。同じように焦りや不安を抱え、悩んでいる方が周りにいます。


仕事上の悩みを抱え、休職を検討されている方や、現在休職中で復職に不安のある方が集まり、皆で悩みを共有し、話し合い、その中で自分に合った「答え」を見つける。そんな場所を提供する事を目的にIKKYUUが設立されました。


現在当団体では主に下記の活動を行っております。全部に参加できる方だけでなく、いづれか1つの活動に参加頂ける方も応募をお願い致します。


 ①HP作成・SNS運用

 ②仕事の悩み相談窓口

 ③オンラインカフェバーIKKYUU(毎週土曜日にオンライン座談会を実施しております)


活動内容にご共感頂いた方やご意見を頂ける方は是非ご連絡・ご応募ください。お待ちしております。

  • eca2f91378-AC0F4503-006A-4DFF-9E81-51B33BE7425D.jpeg
  • 655f1184a7-meeting.jpg

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

私が務める会社や協力会社でも、最近気分障害で休職に至る方々が散見されるようになりました。しかしながら自社含めどの会社様も具体的な支援策や防止策が採られていないようで、殆どの方はそのまま退職されているようです。縁あって同じ会社で働く事になった仲間が立ち止まった時、何の手助けも出来ない事が何より悔しく、これからは色々な支援のカタチを同じ思いを持っている方々と作っていけたらと思います。

このボランティアの雰囲気

現在10名程度の方が参加しておられます。年齢も20代から50代までと幅広く、様々なバックボーンをお持ちの方々です。ボランティア活動の打合せをしていたつもりが、いつの間にか自分の仕事の相談をしてしまったり…。そんな時も皆さん真剣に相談にのってくれます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 4b2ee92b2d-106E46C3-F5F4-4C91-9408-01DB3AD7853F.jpeg
  • f64cf5aa25-TP2.jpg

今後の活動の流れについて

先ずはご質問、ご応募を頂いた方とオンライン面談を行い、意見交換した上で、正式に参加頂けるかのご検討をして頂きます。

団体情報

“「一休み」して、皆とこれからを考える。”
代表者

谷中 憲

設立年

2020年

法人格

任意団体

休職者相互支援団体IKKYUUの団体活動理念

IKKYUUは社会に再び関わろうと挑戦する人々に、共に歩む仲間との共感・共有の場を提供する事を通じて、個人のより大きな成長と自由なキャリアを創造できる機会を提供する為に活動します。

休職者相互支援団体IKKYUUの団体活動内容

・今現在行っている活動は下記の2つです。これからどんどん活動内容を作っていく予定です。


①オンラインカフェバーIKKYUU

現在休職している方や休職の経験がある方、仕事に悩みを抱えている方など色んな方が集まり、1つのテーマに添ってざっくばらんにお話する「オンライン座談会」を毎週1回開催しています。


仕事の悩み相談窓口

複数人での話し合いに抵抗がある方には当団体メンバーの一人が話し相手となり、1人で悩まず、苦しい思いを共有し、心を軽くしてもらえるようセッションを実施いたします。


・今後、強化していきたい活動は下記の2つです。


①当団体HPのリニューアルとSNS運営(広報活動)

設立当初に作成したHPのリニューアルや問合せ対応、当団体が運営するTwitterやfacebookなどSNSのメッセージ配信


②全体運営と活動内容の企画・作成

個々の活動の運営調整やメンバーのスケジュール管理、ミーティングの設定や、活動内容を検討する会議への参加、企画出し等。


※上記のいづれか1つのみのご参加も受け付けております。


休職者相互支援団体IKKYUUのボランティア募集

休職者相互支援団体IKKYUUの職員・バイト募集