こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【夏休み】高校生の成長を本気で応援したい大学生ボランティア募集!

更新日:2019/04/27

【夏休み】高校生の成長を本気で応援したい大学生ボランティア募集!

日本の次世代リーダー養成塾
  • 活動場所

    福岡 宗像市[グローバルアリーナ], 佐賀 唐津市[波戸岬少年自然の家]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入団体「日本の次世代リーダー養成塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本を背負って立つリーダーの育成を目的とした、高校生対象のサマースクールです。
約170名の高校生を全国から選抜し、2週間の合宿生活を送ります。
高校生が世界へ羽ばたくお手伝いをしていただける方募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

●旅費…参加者の居所または在学地から会場までの往復旅費について、国内移動にかかる実費相当額を事務局が負担します。
●宿泊費および食費…期間中の所定の宿泊費および食費は、事務局が負担します。

活動日程

●事前研修:6/22(土)~23(日):本番と同じ会場(グローバルアリーナ)で行ないます。
●塾本番:7/26(金)~8/8(木):塾生とともに所定の宿泊施設で生活し、2週間にわたりリーダー塾の全てのプログラムに参加いただきます。ただし、全日程に参加できない場合は応相談。(少なくとも1週間程度は参加要)
※担当いただく業務内容によっては、東京の事務局での事前打ち合わせなどが発生します。

募集対象

【応募資格】
●大学2年生以上の大学生および大学院生。海外の大学に留学している場合は事務局に要相談。
●兄弟姉妹が今夏のリーダー塾に参加予定でないこと。

【リーダー塾はこのような方を求めています!】
●高校生である塾生の成長を本気でサポートしたい方
●チームワークを大切にし、高め合える方
●主催者の一員としての自覚を持ち、責任感のある行動ができる方
●塾生の模範となる行動ができる方
●成長意欲のある方

詳細については、フォームからご連絡ください!募集要項と応募書類をメールでお送りします。
書類選考と電話面接を経て、参加者を決定します。

注目ポイント
  • 15年間で2,617名の高校生が参加!卒塾生は全国各地で活躍しています。
  • 2週間の合宿生活!塾生とともに、スタッフも成長できます。
  • 約30名からなる運営スタッフ!塾の運営を通して、社会人基礎力が身につきます。
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

【日本の次世代リーダー養成塾とは?】

"もっと広い世界を見て自分の人生を考えたい!""全国の同世代と将来への夢を語りあいたい!"

「日本の次世代リーダー養成塾」は、そのような思いを持った高校生を応援し、世界へ飛び出す後押しをしようと生み出された、2週間のサマースクールです。

毎年、全国から約180名の高校生が参加しており、今年で16回目を迎えます。これまで2,617名の卒塾生が巣立ち、全国、世界各地で幅広く活躍しています。


【主なプログラム】

●一流講師による講義…明石康元国連事務次長、室伏きみ子お茶の水大学長をはじめ、各界のプロフェッショナル約20名による白熱講義

●ディスカッション…講義内容に基づくテーマで、少人数でのグループディスカッション

●アジア・ハイスクール・サミット…2週間を通して課題発見から政策立案までを行う、日本や世界の未来図を描くプロジェクト型学習

●キャリア教育…民間企業で活躍する社員がクラス担任として塾生をサポート

●その他…博物館見学やカッター活動、みそ汁コンテストなど、楽しい野外活動!


【大学生ボランティアの主な仕事】

リーダー塾は、毎年多くの大学生ボランティアが「学生リーダー」として活躍しています!

主な仕事は以下の通りです。

●塾生が自立した生活を送るための生活指導…時間管理や衛生管理、体調管理など、「当たり前のことを当たり前にできる」ように指導します。

●プログラム運営補助…塾生が集中してプログラムに取り組み、卒塾後にも振り返ることができるよう、講義の準備や写真・動画撮影などを行ないます。

リーダー塾での2週間は、企業から派遣いただくクラス担任、学生リーダー、事務局、あわせて約30名のスタッフが、一回限りのチームで塾生を支えます。また、期間中、スタッフは常に先を予測して行動する必要があり、講師や来客対応など、大学生では滅多に経験できない仕事もあります。学生リーダーの経験は、社会に出てから必要となる社会人基礎力、臨機応変な対応力、チームワークが身につくチャンスです!


【応募資格】

①大学2年生以上の大学生および大学院生。海外の大学に留学している場合は事務局に要相談。

②兄弟姉妹が今夏のリーダー塾に参加予定ではないこと。


【募集期間】

2019年4月1日(月)~4月26日(金)17時00分必着


【参加が必要なイベント(全日程の参加が難しい場合、応相談)】

①事前研修(2019年6月22日(土)~23日(日))
②塾本番(2019年7月26日(金)~8月8日(木))


【リーダー塾開催場所】

グローバルアリーナ(福岡県宗像市)
佐賀県波戸岬少年自然の家(佐賀県唐津市)
※自然の家は8月1日(木)~4日(日)の3泊4日で宿泊。


【問い合わせ先】

日本の次世代リーダー養成塾

〒107-0062 東京都港区南青山5-12-28メゾン南青山403号

TEL: 03-5466-0804 FAX: 03-5466-0842

詳細については、フォームからご連絡ください。募集要項と応募書類をメールでお送りします。

書類選考と電話面接を経て、参加者を決定します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年、学生リーダーを経験した大学生たちの声をご紹介します。

●学生リーダーを経験したことで、先を見る力を身につけることができました。

●塾を通して出会った方からもらえる刺激が大きく、自分自身を見つめ直すきっかけになりました。

●非常に有意義な経験をさせていただきました。高校生たちが必死に将来や社会のことを考える姿、レベルの高い学生リーダーとの交流、社会人であるクラス担任の先生方との交流、運営で得た経験など、高校生とともに多くの学びを得ました。

●塾生の意識の高さや思考力の高さに驚きを感じました。そして、指導者という立場で2週間接することで、自分の一つ一つの行動や言動に責任を感じるようになりました。社会人になる前に、このような経験ができて、本当によかったです。

このボランティアの雰囲気

高校生を全力でサポートすることを通して、スタッフも成長できる場です。

時に楽しく、時に厳しく、真剣に塾生と向き合います。

2週間の合宿生活はハードな面もありますが、卒塾式後に塾生たちを送り出した時は、この上ない達成感を得られます!

特徴
雰囲気

団体情報

日本の次世代リーダー養成塾

“挑戦心旺盛な高校生のための、2週間のリーダー養成のサマースクールです。”
代表者

塾長:十倉 雅和/一般社団法人日本経済団体連合会会長

設立年

2004年

法人格

任意団体

日本の次世代リーダー養成塾の団体活動理念

勇気あるチャレンジをする高校生を全力で応援します。そして、彼らの力を最大限に引き出すために、下記のことを塾理念として実行します。


①高校生と様々な社会を繋ぎます。

②国際舞台で活躍するために必要不可欠な教養のエッセンスを教えます。

③個性的で自由な発想を歓迎します。

④一流の心をもつ人を育てます。

⑤利他の心で活躍するリーダーを育成します。

日本の次世代リーダー養成塾の団体活動内容

日本を背負って立つリーダーの育成を目的とした、高校生対象のサマースクールです。

毎年、約180名の高校生を全国から選抜し、夏休みに2週間の合宿を実施しています。

日本の次世代リーダー養成塾のボランティア募集

日本の次世代リーダー養成塾の職員・バイト募集