こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 京都のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 京都でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. activo社長直下!仲間と共にWeb編集/ライターに挑戦するインターン募集!

更新日:2019/05/16

activo社長直下!仲間と共にWeb編集/ライターに挑戦するインターン募集!

株式会社activo
  • 勤務場所

    フルリモート勤務, 神宮丸太町駅 徒歩9分 [京都市左京区聖護院西町] (京阪「神宮丸太町」駅から徒歩8分市バス「熊野神社前」駅から徒歩2分京都大学からすぐの立地で、京大生も多数活躍中です。リモートワーク可ですが、対面でのコミュニケーションも重視しておりますので関西圏の方に限定させて頂きます。)

  • 待遇

    月給10,000〜40,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入企業「株式会社activo」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

国内最大級ボランティア募集サイト「activo」にて、Web編集/ライティングに挑戦するインターン生を募集!Web、編集、マーケティング、NPO、ボランティアなどのキーワードにピンと来る学生必見です!

活動テーマ
勤務場所

京阪「神宮丸太町」駅から徒歩8分
市バス「熊野神社前」駅から徒歩2分

京都大学からすぐの立地で、京大生も多数活躍中です。

リモートワーク可ですが、対面でのコミュニケーションも重視しておりますので関西圏の方に限定させて頂きます。

待遇
  • 月給10,000〜40,000円

※上記は例です。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

10ヶ月以上の長期での募集となります。

勤務頻度

応相談

週10〜30時間ほど時間が取れる方が対象となります。
週1.2回以上はオフィス勤務、その他空き時間を活用してリモートで働いて頂くことも可能です。

募集対象

《必須条件》
・京都にあるオフィスに週1.2回通える方
・ボランティアやNPO、ソーシャルビジネスへの関心のある方

《こんな方におすすめ!》
・「学生団体でボランティア活動をしてきたが、ビジネスとして活動を大きくすることの重要性を感じている」
・「学生生活の間で、ボランティアやNPOという枠組みでステップアップした挑戦がしてみたい」
・「社会に貢献するために、WebやITの力を身につけたい」
・「NPOに関心があり、編集やライターにも関心がある」

注目ポイント
  • Webマーケティング、SEO、編集、ライティングの知識やノウハウが身につきます。
  • activo代表直下のお仕事です!経営やマネジメントについての学びも得られます。
  • 国内最大級のボランティア/NPOのプラットフォームというソーシャルビジネスに関わるお仕事です。
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル

募集詳細

activoを今よりも2倍、人や情報の集まるサイトへ。最高のWebコンテンツをユーザーに届ける。

私達activoは、国内最大級のボランティア募集情報サイト「activo」を運営しています。


代表が学生だった2013年1月からの6年間、地道にサービス運営を続けてきたことで、収益化が難しい領域ながら、国内屈指のボランティア募集サイトとなることができました。


ご利用頂いているNPO様からは、
「正直activoなしではうちの団体は成り立たないです。」
「今後もactivoを採用の中心として使っていこうと思っています」
そんな有り難いお言葉をいただけるようにもなりました。


しかし、一方で、
「でも、もっとたくさんのボランティアさんの力が必要で、、なんとかならないでしょうか。」
「中々いい人が見つからず、、でも採用にもこれ以上お金をかけられない。」
このような言葉も同時に頂いております。


つまり、activoの影響力、集客力が今よりも2倍、3倍になれば、さらに多くの団体様の悩みを解決することができ、その先にある社会課題解決に貢献することができる、という状態にあります。


サイトの影響力を大きくするためには、とにかく、掲載する情報の量、質を改善し続ける必要があります。

今回の募集は、それを実現するためのお仕事となります。


少しでもご興味を持って頂けた方、30分でも構いませんので、まずは一度お話しましょう!



Web編集(コンテンツプランナー)、Webライティングの仕事がメイン

activoを閲覧されているユーザー様の多くは、Googleなどの検索エンジン経由の方々です。

検索エンジン経由で、より多くの方々にactivoを見て頂くためには、検索キーワードに対して、最高のコンテンツを届ける必要があります。


例えば、「ボランティア 高校生」と検索を行った人に対しては、下記のようなコンテンツを届けることができれば、検索を行った人の課題を解決することができます。


・高校生におすすめなボランティア募集情報

・そもそも高校生がボランティアをするために気をつけることや準備

・高校生のボランティア体験談

・高校生の全国ボランティア相談窓口

などなど。。


しかし、今のactivoでは、まだここまでのコンテンツを届けることができていません。


今回の募集は、このコンテンツをつくる仕事です。

具体的には、

・Web編集(コンテンツプランナー)、Webライティング

・掲載された募集情報のマネジメントや編集代行

・営業補助(掲載されている募集情報の質/量を増やす)

などとなります。


ボランティアや社会問題に関するWebのコンテンツは、他の業界と比較し、マネタイズに繋げにくいため、質の高いコンテンツの量が少ないのが現状です。

せっかく「何か力になりたい」と検索をしても、役に立つ検索結果が見つからず、結局行動に移せない。そんな検索ユーザーが大勢います。


最高のコンテンツを作って、「何か力になりたい」と検索した人々が課題を解決することができ、力を求めている非営利組織と出会える仕組みを作っていきませんか?



コーヒーや紅茶が飲み放題!アットホームで綺麗なオフィスで働きませんか?

少人数でアットホームな職場です。

代表が現在27歳、学生インターンも多数活躍する若い組織ですが、仕事中はしっかりと集中し、たまにコミュニケーションを取るような和やかな雰囲気です♪


働きやすいオフィス作りにもこだわっています!

コーヒーや紅茶などのドリンクが飲み放題、お菓子も食べ放題です◎

作業環境も、全員が大きなPCモニターを使って作業できます。


企業情報

株式会社activo

“国内ソーシャルセクターの人材・資金不足を解決するプラットフォームをつくり、関わる全ての人々を幸せに。”
代表者

小澤 佳祐

設立年

2017年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

activoの企業活動理念

NPOが抱える課題1位は「人材の確保や教育(66.9%)」、2位「収入源の多様化(54.2%)」となっています。文化的な背景から資金、特に寄付・会費等が集まりづらいことから、採用難航⇒事業成長や資金調達難航⇒資金不足という負のサイクルに陥っています。


このような悪循環を事業を通して好循環へと変えて行き、最終的には、ソーシャルセクターから生まれた革新的な問題解決モデルが日本全国へ次々と広がる未来を創ります。

activoの企業活動内容

ご覧いただいている国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト、「activo」を運営しています。

取り組む社会課題:『国内ソーシャルセクターの人材・資金不足』

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足」の問題の現状  2023/05/01更新

近年、日本のソーシャルセクター(NPOなど)に対する、人的、資金的な様々な支援の機会、法整備などが進んでいますが、まだまだ十分とはいえない状態です。



ボランティアや職員の採用などの人材面での課題としては、

・NPOが抱える課題1位は「人材の確保や教育(66.9%)※1」

・世界各国の「共助」レベルのランキングで、日本は世界144カ国中128位※2

・「平均的な人」の平均年収が260万円※3

・「若者のボランティア活動に対する興味」の諸外国との比較結果が7カ国中最下位※4

など、国際比較結果なども含め、リソース不足であることが伺えます。


また、寄付についても、

・個人寄付額の国際比較、名目GDP比でアメリカの日本の約10倍、韓国も4倍近く※5

・NPOが抱える課題2位は「収入源の多様化(54.2%)※1」

このようにかなり低い水準であることがわかります。


これらの問題から派生し、NPOを顧客としたITプロバイダなどのビジネスについても盛り上がりに欠ける現状です。

アメリカではNPOのみを顧客として年間700億円以上を売り上げるITプロバイダ※6も存在していますが、そうした企業の日本への参入もほとんどありません。


一方、日本は社会課題先進国と呼ばれるほど多くの問題を抱えており、行政だけでは問題を解決できないという現状にあります。上述のような課題を抱えるソーシャルセクターやソーシャルビジネスですが、新しい課題解決モデルを立ち上げ、活動を大きく広げていき(スケールアップ)、そしてその新しいモデルを一般化(スケールアウト)していく、といった大きな成果が求められています。



※1 内閣府「平成29年度 特定非営利活動法人に関する実態調査」より

※2 Charities Aid Foundation(イギリスのNPO)「World Giving Index 2018」より

※3 労働政策研究・研修機構「平成27年度 NPO法人の活動と働き方に関する調査」

「NPO法人の正規職員の年間給与額は「平均的な人」の平均値で約260万円、「高めな人」の平均で370万円ほど」

※4 内閣府「令和元年版 子供・若者白書」

韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン、日本の中で最下位の7位で「ボランティア活動に対する興味がある33.3%」」。6位スウェーデンは45.8%。

※5 日本ファンドレイジング協会「寄付白書2017」

※6 blackbaud inc など

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足」の問題が発生する原因や抱える課題  2021/10/10更新

「資金不足⇒採用難航⇒事業成長や資金調達難航⇒資金不足」

このような悪循環に陥っていることが一つの大きな原因です。


根本的には、アメリカなどの社会貢献先進国とも言われる諸外国と比較し、日本は文化的に寄付金が集まりにくい、政治的にNPOが発展しにくかった、などの背景があります。

それにより、パブリックセクター(行政)やビジネスセクター(企業)と比較し、ソーシャルセクター(NPO)は国内で存在感を発揮し切れていません。

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足」の問題の解決策  2021/10/10更新

私たちは、高度化された業界ITプラットフォームをつくることで、ソーシャルセクターの発展に貢献したいと考えています。


activoを使えば、
非営利組織やソーシャルビジネスは、資金的な問題を抱えていても必要な人材の採用やボランティアの募集に成功でき、活動をしっかりと発信するだけで多くの支援が集まる。社会課題に対して何か行動をしたいと思っている個人は、ぴったりな活動をすぐに見つけて参加することができ、寄付はハードルが高い人でも参加できる支援方法で、気軽に活動を応援することができる。企業や行政もプラットフォームに参加し、一緒に社会課題解決に向けて協業していく。


そんな仕組みをつくっていきたいと考えています。

活動実績

2013年
学生向けボランティア情報サイト「ACTiVO」リリース

2013年01月

株式会社Campusより学生向けボランティア情報サイトとしてサービス開始(後に全世代向けへ)


2015年
成果報酬型NPO職員/バイト求人広告サービスを開始

2015年12月

2017年
国内初のボランティア募集に対する月額課金サービスの提供を開始

2017年04月

株式会社activo設立

2017年11月

2018年
株式会社Campusより独立し、株式会社activoへ事業譲渡

2018年01月

2019年
一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション​​の併走支援対象企業に採択

2019年09月

activoのボランティア募集

activoの職員・バイト募集