こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 野外イベントで環境ボランティア!アースデイ東京@代々木公園

更新日:2019/04/18

野外イベントで環境ボランティア!アースデイ東京@代々木公園

NPO iPledge
  • 活動場所

    東京 渋谷区 (代々木公園 イベント広場)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

10万人が集まる春の代々木公園でのイベント。すべてのフードエリアに洗って繰り返し使えるリユース食器を導入し、根本的にごみの出ないイベントをつくります。初めてでも、一人参加の方も大歓迎です!

活動テーマ
活動場所

代々木公園 イベント広場

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
活動中の食事は、こちらで用意します。

募集対象

こんな人に特にオススメです!

◆イベント運営に関わってみたい。
◆何か新しいことを始めてみたい!
◆様々な年齢・分野の人と出会いたい。
◆普段の生活では中々できないような体験をしてみたい。

お1人でも、ボランティアが初めての方も気軽にご参加ください!

注目ポイント
  • 個性的な雑貨&フードが200ブース以上。イベント自体も楽しめる!
  • 「ごみ拾い」ではなく、根本的に「ごみが出ない仕組み」をつくる
  • 出店者お手製の美味しいまかない付き!
対象身分/年齢
募集人数

80名

特徴

募集詳細

活動概要

野外イベントの楽しみといえば、そこでしか食べられないフードメニュー!

でも美味しいご飯の一方で、使い捨ての紙皿や紙コップは、大量のごみとなっています。


ごみゼロナビゲーションでは、使い捨てではなく、繰り返し使える"リユース食器"をイベントに導入し、

根本的にごみを出さない仕組みを、主催者・出店者・来場者、そしてボランティアの力で運営しています。


イベントでの活動でできることは、ほんの少しかもしれません。
でも、来場者一人一人がここでの経験を日常生活にも持ち帰り、使い捨てを少しでも控えたり、マイボトル・マイ食器を使うようになってくれたら、社会はきっと少しずつ変わっていくはず。私たちはそんな可能性に挑戦しています。


募集中の活動日・時間

以下のいずれかのコースを選んでご参加ください。両日参加も可能です!

◯ 4月20日(土) 集合 9:00 解散 20:30 / 定員40名

◯ 4月21日(日) 集合 9:00 解散 20:00 / 定員40名


活動場所

代々木公園イベント広場

JR「原宿」駅 / 東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅」→徒歩6分

小田急線「代々木八幡駅」→徒歩13分


活動内容

◆リユース食器の運営

イベントでは使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使えるリユース食器でごはんが提供されます。

使用済みの食器は、来場者に協力してもらい食器の汚れを落として回収します。

回収した食器は、会場内できれいに洗浄・殺菌した後、再び出店者に貸し出します。

持ち物

<必要なもの>
汚れても良い服装、動きやすいくつ、雨具、軍手、タオル、バンダナ/三角巾、保険証のコピー

☆18歳未満の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい。


<あると便利なもの>
水筒、コップ、帽子、日焼け止め、腕時計、サングラス、マイ食器・マイボトル


お申込みについて

  • ※各活動日ごとに、定員に達し次第締め切ります。
  • ※参加可否については、お申込みされた方全員にメールでお知らせします。
  • ※参加に変更が生じた場合は必ずご連絡ください。キャンセル待ちの方もいますのでご協力ください。

アースデイ東京ってどんなイベント?

4月22日は世界的な「地球の日」アースデイ。「地球のことを考えて行動する日」に因んで開催されるイベントがアースデイ東京です。ライブパフォーマンスと、様々な分野のNGO/NPOやオーガニック食材を使ったフードエリアなど、200以上のブースが並びます。

その他

・シフトを組んで活動するため、活動時間には休憩時間も含まれています。

・活動中の食事はまかないを手配します。

・ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

◯リユース食器の運営は、イベント会場で発生するごみそのものを削減することが出来るので、この気持ち良いイベントを自分たちがつくっているんだということを実感しました。


◯ 環境に優しいことは人にも優しい、 環境を考えることは人を思いやることに繋がるということを 私自身も実感させてもらった二日間でした。


◯リユース食器を導入するにも、食器を拭いて洗浄して梱する人が必要。 そんな中で、仕事でもバイトでもない、誰かに課された訳でもなく、 ボランティアとして個人個人の「やりたい」という気持ちでこの仕組みが成り立っていることがとても素敵だと感じました。

このボランティアの雰囲気

5名〜10名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

休憩時間には、チームのメンバーでご飯を食べに行ったり会場内を回ったりと、イベント自体を楽しめる時間も設けています。また、来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集