1. 【イベント企画・運営】子どもたちがワクワクするイベントを一緒に考えてみませんか?

【イベント企画・運営】子どもたちがワクワクするイベントを一緒に考えてみませんか?

Utaka
メインビジュアル背景画像

基本情報

3537a7b789-IMG_6425.JPG

静岡市内で毎年開催する子ども向けイベントの企画・運営のボランティアです。先輩ボランティアさんもいるので、初心者でも安心!社会人・学生問わず募集中!

活動テーマ
活動場所

通常のミーティングやイベント準備などはJR静岡駅すぐのレイアップ御幸町ビルで行っています。清水区の三保で夏と冬に開催するイベントは三保生涯学習交流館で開催しています。イベント開催場所は今後増える可能性もあります。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

※ミーティングは月2回程度、平日の夜に開催することが多いです。

活動頻度

応相談

募集対象

子ども支援に興味のある方ならだれでも大歓迎です。

注目ポイント
  • 20~30代の社会人が集まっています!
  • 毎回楽しくミーティングをしているので仕事以外での繋がりを持ちたい方にもオススメです!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

初心者、大歓迎!一緒に楽しいイベントの企画・運営をしてみませんか?

Utakaでは毎年夏休みとクリスマスに子どもたちを対象としたイベントを開催しており、科学工作やクリスマスクリフト、ゲームに食事の提供などがあります。毎回20名程度の小中学生が参加し、次回の開催を皆さん楽しみにしてくれています。


今回はイベント当日行う工作やゲームを一緒に考えたり、準備をしてくださる方を募集しています。イベントの企画・運営をしたことがある先輩ボランティアの方もいるので、興味はあるけど初めてという方でも大歓迎です!


もちろん、イベント当日もご参加いただくことができますので、ご自身が企画したイベントで喜ぶ子どもたちの姿を見ると、喜びもひとしおです!


普段の活動は弊団体オフィスで定期的に開催するミーティングでの話し合いや工作、ゲームのお試しです。

具体的にはみんなでイベントで実施する工作や科学実験、ゲームのアイディアを出し合って実際に実験したり、作ってみたり、遊んでみたり、子どもが取り組む上でのポイントを話し合ってみたりという感じです。

イベントが近くなったら、材料の準備などをするという感じです。


ご興味ある方は、お気軽にご応募ください!皆さまからのご応募お待ちしております!


※連絡先のメールアドレスがキャリアメール(docomo,ezweb,softbank)やicloudの場合、こちらのメールが受け取れないことがありますので、応募・お問合せの際は、別のメールアドレスをご入力ください。

  • d3e7b0d28d-classroom2.JPG

    事務所は静岡駅から徒歩3分で便利

  • 8ee3d29708-mantoman.jpg

    子どもたちが笑顔になる活動を私たちもワクワクしながら考えましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

学生ばかりで社会人は参加し辛いかなと思いましたが、イベント当日は学生も自分と同じ20代や30代の社会人のかたもいて、楽しく参加できました。ミーティングもいい意味でゆるいので、参加していて楽しいです。ぜひ一緒に楽しいイベントを企画しましょう!

このボランティアの雰囲気

ミーティングはいつも事務所に設置されている無料のお茶やコーヒーを飲みながら、「こんなことやったら楽しいかも!?」などと言いながら和気あいあいと進めています。ミーティングスペースには電源・Wifiもありますので、スマートフォンやパソコンで調べ物をすることも可能です。実際に工作もするので、文化祭の準備のような感じです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:100%、女性:0%

団体情報

代表者

安池 豊

設立年

2016年

法人格

任意団体

Utakaの団体活動理念

Utakaは、すべての子どもたちが自信を持ち、安心してやりたいことに挑戦できる社会の実現に寄与することを理念とし、社会的に孤立しやすい子どもたちへの教育機会とその支援者の拡充を目的に活動をしています。

Utakaの団体活動内容

1)教育・居場所事業
①学習支援事業

・発達障がい・学習障がいの子どもたちのための個別指導塾「TOMOSHIBI」

・不登校支援事業「TOMARIGI」

②居場所事業
③体験活動事業
④キャリア教育事業

2)コンサルティング事業
①人材育成事業
②情報事業

Utakaのボランティア募集

Utakaの職員・バイト募集