1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生限定】教育系NPOの運営スタッフ募集中!

更新日:2021/11/22

【大学生限定】教育系NPOの運営スタッフ募集中!

NPO法人ROJE 学校ボランティアプロジェクト

基本情報

65ce049ab6-member_children_recruiting_72537_main.jpg

教育や将来について真剣に考え、実践できる場が欲しい人必見!小中学校でボランティアをする大学生をサポートする活動をしてみませんか?必ず自分が成長する経験になります。

活動テーマ
活動場所

通常ミーティングは御茶ノ水にある事務所で行っていますが、
現在はコロナウイルスの影響でオンラインで実施しております。
NPO法人ROJE関東事務所:東京都千代田区神田小川町2-8-20 光輪ビル402

必要経費
  • 3,000円

NPO法人ROJEの会費が年間3000円となっております。事務所の維持費として使用させていただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週2〜3回

毎週日曜日の10:00~12:00にミーティングを行っています。その他、班でのミーティングを開催する場合もあります。活動頻度は調整可能です!

募集対象

・教育について仲間と考えていきたい人
・成長したいという気持ちがある人
・何か新しいことを始めたい人
・大学生活で打ち込めることを見つけたい人

注目ポイント
  • NPOの運営活動を通して、社会に出てから役に立つ知識やスキルが身につく!
  • 自分のやりたいことを仲間とともに形にすることができる!
  • 教育に関心をもつ大学生や社会人のOB・OGとの繋がりができる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

【活動理念】

私たちが子どもと接する中で意識するのは、「一人ひとりと向き合うこと」です。

日本の小中学校の教室には、最大で40人もの子どもたちがいます。

それを見守ってあげられる先生はたったの1人。

先生の目が届きづらい子どもたちともきちんと向き合い、些細なことからでも「できる」を増やしたい。先生でも友達でもない「大学生」という立場から子どもの成長を支援したい。

このような思いをもって活動に取り組んでいます。


【具体的な活動内容】

①班での活動

運営スタッフは4つの班に分かれて活動をしています。複数の班に分かれて活動することも、自分で班を立ち上げることも可能です!以下に現在の班とその活動内容を紹介します


ボランティアサポート班

ボランティア向けの研修を企画・実施しています。今年度は、コロナ禍における学校の状況を現場の先生に伺うなど、状況に合わせてボランティアに必要なサポートを届けています。教育に関する知識や現在の学校教育の現状を学び、学生ボランティアに求められることを真剣に考えることができます!


☆ボランティア派遣班

ボランティア募集を主に行っています。単に募集するわけではなく、広報分析などを行いながら戦略的に実施できるのが魅力です。人事管理も行うので、将来に直結するスキルを得ることができます!


学校との関係班

学校と運営・ボランティアをつなぐ役割を担っています。具体的には、学校とのコラボ企画を実施したり、提携校への訪問などを行っています。学校やボランティアについてよく知り、より良い関係づくりのために何ができるか考えることができます!


運営班

予算案の作成や運営内使用ツールの管理など、総務・人事・財務の側面から、プロジェクト全体の活動が円滑になるようサポートしています!運営合宿などミーティング以外のイベントの企画も行っています!


②全体での活動

毎週日曜日10:00~12:00にスタッフ全員でミーティングを行っています。ここでは班の活動の共有、全体で考えるべき議題、勉強会などを行っています。ボランティアをただ派遣するだけでなく、学校やボランティアのことをよく考え、少しでも力になれる活動を心掛けています!


応募の流れ

まずはミーティングの見学にお越しください!activoの「応募・お問い合わせフォーム」からご応募していただけましたら、運営スタッフからミーティングの日程や詳細についてメールにてご連絡させていただきます。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

☆大学1年(男性)

運営スタッフとしてボランティア向け研修会の企画などに携わりました。自分の興味のある教育の分野と学校現場とを繋げてテーマを設定し、一から研修会を作り上げることができたのがとても楽しかったです!講師の方との打ち合わせやグループワーク作りを通して、企画力思考力が身に付いたと思います。


☆大学2年(女性)

一緒に活動していく他の運営スタッフととても仲良くなれます!皆大学も学部もバラバラですが、教育に何かしらの興味をもっていて、色々な人と深い話ができる貴重な場です。NPO法人ROJEは関西にも九州にも支部があるので、全国の大学生に友達ができます!


☆大学1年(男性)

新しいボランティアを募集するためにSNSを更新したりHPを作ったりしています。普段の大学生活では経験できないようなことにチャレンジしています!

このボランティアの雰囲気

大学1・2年生が中心になって活動をしています。教育に関心を持っている人が多く、他のスタッフと一緒に教育について学び、考え、話をすることができます!

社会人のOB・OGとの繋がりも強く、日々の活動や自分の将来について相談に乗ってもらうことができます。

ミーティング以外にも運営スタッフでの合宿や旅行など楽しいイベントもあります!

スタッフでご飯に行くこともあります(^_^)

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 7e3add8b4f-IMG_9970.HEIC

    ボランティア向け研修会

  • e8c4f843bc-member_children_recruiting_72537_sub2.jpg

    運営スタッフの集合写真

  • 2e8f88c4b3-member_children_recruiting_72537_sub2.png

    運営内合宿ではスイカ割りもしました!

  • abec7a81a0-member_children_recruiting_72537_sub2.jpg

    ボランティア交流会

  • 52a384d4cb-member_children_recruiting_72537_sub2.jpg

    提携校と連携してクレープづくりを実施しました!

  • d6a87ba304-member_children_recruiting_72537_sub2.png

    オンラインでも企画を実施しています!

法人情報

NPO法人ROJE 学校ボランティアプロジェクト

“子どもの「できる」を増やし、成長を支援する”
代表者

久野瑞季

設立年

2007年

法人格

NPO法人

ROJE 学校ボランティアプロジェクトの法人活動理念

◯子どもの「できる」を増やし、成長を支援する

〜「繰り上がりの足し算ができるようになった」「みんなの前で発言できるようになった」といった子ども一人ひとりの小さな「できる」から、大きな「できる」までを増やしていくことで、子どもの成長を支援〜

そのために・・・

東京都近郊の小中学校にボランティアを継続的に派遣し、子ども一人ひとりに向きあうプロジェクトを目指します。

ROJE 学校ボランティアプロジェクトの法人活動内容

都内の公立小中学校と提携し、大学生をボランティアとして派遣しています。

ボランティアの活動

・平日サポート

実際の学級に入り、担任に先生と一緒に学習サポート、生活サポートを行います。

「おはよう」から「さようなら」まで子どもたちと過ごすことができ、ありのままの学校現場をみることができます!

・放課後、補習サポート

平日の放課後や土曜日の補習教室のサポートを行います。

自身の都合にあわせて、活動することができます!

遠足の付き添いやプールのサポートなども行っています。


運営スタッフの活動

・ボランティアの派遣

新しくボランティアを始めたい大学生を募集する広報活動などをしています。

・ボランティアのサポートや研修

ボランティアの不安や悩みを解消し、活動に役立つ知識を身につけてもらえるようなサポート体制・研修制度を整えています。

ROJE 学校ボランティアプロジェクトのボランティア募集

ROJE 学校ボランティアプロジェクトの職員・バイト募集