こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. 英会話初心者必見!実践型「机に座らない」英語1:1レッスン&”超実践型○○体験”

更新日:2019/01/03

英会話初心者必見!実践型「机に座らない」英語1:1レッスン&”超実践型○○体験”

アクティラボ
  • 活動場所

    フィリピン (ネグロス島)

  • 必要経費

    35,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

この募集の受入企業「アクティラボ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

英会話初心者必見♬ 実践型「机に座らない」英語1:1レッスン& 街を舞台に”ド”・ローカル◯◯体験!マンツーマンレッスンで学んだ英語を現場ですぐ使ってもらう超実践型。現地学校訪問や工場見学も可能

活動テーマ
活動場所

ネグロス島

必要経費
  • 35,000円
活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

出発日・滞在期間は自由に選べます。

募集対象

英会話初心者歓迎
スピーキングに自信がなく不安な人
日本では出来ないリアルな海外体験をしたい人
外国人の友達を作りたい人
AO入試・就活でも書ける海外経験したい人

注目ポイント
  • マンツーマンでしっかり英語レッスン!
  • 授業内の校外フィールドワークで学んだ英語を即実践→短期間で実践的な英語を身に付ける!
  • 週末アクティビティー/ダイビング・ビーチ・アイランドホッピングで日本では出来ない非日常体験も!!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細


目次

⑴ 実践型『机に座らない』英語プログラムとは

⑵ カリキュラム / スケジュール例

⑶ 得られる経験・身に付く力

⑷ 学校施設 / 周辺施設



⑴ 実践型『机に座らない』英語プログラムとは


Acti- LABO (アクティラボ)は、留学従来のスパルタ式の詰め込みカリキュラムでなく、

世界の教育界で注目されている「アクティブ・ラーニング(実践型学習スタイル)」

のフィリピン英語学校。

コンセプトは "実践型「机に座らない」英語留学"

AO入試・就活にも書ける貴重な海外経験が可能!(◎_◎;)








⑵ カリキュラム / スケジュール例


毎週1つテーマを決めてもらい、

①午前4時間 マンツーマン英語レッスン ( 必要な知識のインプット)

⬇️

②午後3時間 フィールドワーク ( 実際に現場に行って体験 )

⬇️

③金曜プレゼン( 体験したことを自分の言葉でまとめて発表 )

⬇️

④専属英語コーチング

を1週間で体現してもらいます。



ここからは、具体的なイメージを持ってもらうため

テーマ例
『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか❓調査』を1週間のテーマとした場合で見ていきます。




*午前中はマンツーマン英語レッスン

①マンツーマン英語レッスン ( 必要な知識のインプット)

教員資格を持つフィリピン人先生たちが、文法・発音もわかりやすく教えてくれます♪

また、テーマ『フィリピンの露天商』についても事前にリサーチしていきます。


※英語のマンツーマンレッスン

自分のチカラで「英語=単なる勉強科目の1つ」から「英語=対人コミュニケーションツール」に変えられた時、この"喜び"や"感動"は他の何にも代え難いものに。



*午後からは学校を飛び出し、教師と一緒に街へ出ます

②フィールドワーク ( 実際に現場に行って体験 )

フィールドワーク(校外授業)では、フィリピン人先生と一緒に街へ出ます。

テーマ『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか』について実際に『フィリピン露天商』を周って聞き込みインタビュー♬

※英語を使って現地の人とコミュニケーションすることで、その温かい国民性についても触れられ、

フィリピン人の抱える問題や社会情勢について学ぶこともできます。



③金曜プレゼン( 体験したことを自分の言葉でまとめて発表 )

フィールドワーク(校外授業)で学んだことをまとめて、プレゼン♬

テーマ『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか❓』についてプレゼン

その結果、1週間を通じてテーマに対する収穫と課題を得ることができるのが、

"実践型「机に座らない」英語プログラム" 最大の特徴です。




※これまで参加された生徒さんのテーマ例♬

テーマ例:

『フィリピン露天商は一体いくら儲かっているのか』・『フィリピン伝統衣装の製造工場潜入』・『ゲイ

文化が受け入れられているフィリピンの価値観, 意識調査』・『フィリピンの"パリ" シライ市文化遺産の

謎に迫れ』・『フィリピン名物バロットの秘密工場潜入』・『フィリピン人宅の家庭料理が意外にも豪華

な理由』・『ローカル市場でどこまで値切れるか調査』

社会派テーマ

『死者30万人!フィリピン飢餓の歴史巡り』・『フィリピンの最先端ソーシャルビジネス調査』・『意

外なモノが "爆売れ" 現地フェアトレード工場潜入』・『学校中退者から下克上!現地フリースクールの

取り組み』・『フィリピンの時給以上"物乞い"聴き取りインタビュー』・『現地小学校の教育格差調

査』など多数。

医療派テーマ

『結構厳しい⁉︎妊婦期間の過ごし方を調査せよ』・『フィリピン人がお薬を飲みたがらないワケとは』・『現地救急車が救急にならない事情調査』・『フィリピン看護師が海外に行きたがる理由を調査』など多数。



④専属英語コーチング


当校では専属英語コーチによるコーチングサポートを行っています。(生徒全員)

※コーチングとは、

今英語力がどのぐらいで何が足りないのか❓

そのために何が必要で何を行うべきなのか❓

を客観的により具体的に提案させてもらいます。

課題克服のために一人一人にあった勉強方法を徹底的にサポートさせていただきます。



※その他にも現地学校訪問や工場見学のイベント企画アリ♬

現地の高校・大学生と交流、また介護施設や青少年保護施設、工場見学のイベントを企画しています。

地元の幼稚園

地元の小学校

フィリピン銘菓 BongBongの工場見学



*週末は街がコンテンツのアクティビティへ!

週末はみんなでワイワイ小旅行!

フィリピン滞在経験の豊富なスタッフが、楽しい週末アクティビティをご用意しています。

ビーチで贅沢な大人の休日、トレッキング&滝遊び、フィリピンでも珍しい温泉でまったり♪

シーズンにより、現地のフェスティバルに飛び込み参加もアリ♪



現地のペイントフェス参加



フェリピンでも珍しい温泉巡り



幻の白砂のみの島<カービンリーフ>

→通称『天国に一番近い島』



マングローブ・リゾート(シライ市内)



③得られる経験・身に付く力


◆得られる経験

・異国で成果が試される

ただ参加していればよい視察ツアーなどとは違い、アウェイの地で実際の現場に行ってもらいます。

・マルチタスクで与えられるミッション

通常のビジネス同様、複数のタスクが同時期に舞い込んでくることもあります。更に、周りは外国人という異文化環境を乗り越えて一つ一つ成果を出していくことができれば、海外での成功体験を得ることができます。

・自らのキャリアについて深く考える機会

海外で起業した方やフィリピン人との交流を通じて視野を広げ、海外で働くということを考えるキッカケになると思います。



◆身に付く力

・"実践的な生きた英語"を学び、伸ばしていく

得た知識をすぐに実践することで習得を早め、また重要性に気づくことで今後のキャリアを通じて習得に向けて努力することが期待されます。

①PDCA・アクションプランニング

②やりきる力

③タイムマネジメント

④顧客に対して成果を出す志向

⑤ゼロベース思考

⑥プレゼンテーション能力



・グローバルマインドセットを身につける

私たちは「グローバルで活躍できる人材」とは「グローバルマインド」と「"実践的な生きた英語"」の両方が揃った人材だと考えています。世界中どこに行っても成果の出せる、どこからも必要とされる人材となって欲しいと願っています

①自ら考えて行動する主体性

②突破力・実行力

③語学に依存しないコミュニケーション能力

④あらゆる状況の対応できる力

⑤パッションを持って巻き込む力

⑥くよくよしないメンタルタフネス

⑦どこでもやっていける自信・意欲




*スケジュール例


*滞在可能期間

1週間〜16週間(1週間単位可能)



*参加費用

1週間 35,000円

2週間 65.000円

4週間 115,000円

6週間 160.000円

8週間 210,000円



●料金に含まれるもの:

①入学登録費用
②英語レッスン費用 1日7コマ (7時間)
③専属英語コーチによるコーチング費用
④全行程の滞在費
⑤食費(朝・昼・晩)※平日のみ
⑥宿泊施設内でのWIFI利用料
⑦現地係員費用
⑧空港ピックアップ
⑨施設維持管理費・清掃費
⑩洗濯・クリーニング費用(週2回)


●料金に含まれないもの:

①往復航空運賃
②海外保険 ※任意
③ビザ延長費用

教材費(1冊250ペソ)※必要がある場合のみ提案させてもらいます。
電気代 (1週間100ペソ)

*到着時に保証金として2,000ペソお預かりし、退寮時に電気代、教科書代などを引いた金額をお返しします。

料金に含まれるもの




④学校施設 / 周辺施設


*学校設備


フィリピンの高級住宅街の一軒家を改装して学校として使用しています。

24時間警備員が常駐しており、敷地内には住民以外入れないよう常時チェックされていますので、

安全面は万全の管理体制を敷いています。


大小専用プール

徒歩5分

放課後は泳いでリフレッシュするのもおすすめ!生徒さんに大変人気なスポット


バトミントンコート<3面完備>


屋外バスケットコート


ボクササイズスペース

女性はダイエットに男性は筋トレに。現地の人と一緒に汗流す一味違う経験を!


施設内のようす

ラウンジ・リビング


レッスンルーム


ゲストハウス


※お問合せいただいたのに返信が確認出来ない方

当校2時間以内のメール返信をしています。

万が一返信が確認出来ない方、検索で『アクティラボ』とお探し下さい。

現地日本人スタッフが対応させて頂きます。



*Acti-LABOについて

Acti- LABO(アクティラボ)は、留学従来のスパルタ式の詰め込みカリキュラムでなく、世界の教育界で注目されている「アクティブ・ラーニング(実践型学習スタイル)」のフィリピン英語学校です。



コンセプトは、実践型「机に座らない」英語留学

具体的なカリキュラムとして、午前 マンツーマンレッスン午後 校外フィールドワーク( 授業内に先生と一緒に街へ出て、より実践的な英語のアウトプット機会を提供しています。)毎週金曜日は、校外フィールドワークで得た知見をまとめて英語でプレゼンを行なってもらっています。

また、当校では専属英語コーチによるコーチングサポートを行っています。(生徒全員)

これにより「英語=単なる勉強科目の1つ」から「英語=対人コミュニケーションツール」に変えられた時、この"喜び"や"感動"は絶対的なご自身のキャリアになると確信しています。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

Kanaさん(10週間滞在)イギリス留学前の"ステップアップ留学"(◎_◎;)ひと回り大きくなって必ず戻って来る『ここが私のアナザースカイ』


*参考になったレッスンは?

全部の授業が参考になったのですが、一番はやっぱりフィールドワークとプレゼンテーションですね。

教科書をすすめるだけの授業ではなく、この学校では自分の興味のあるテーマを選び、

それについて調べることができたのでとても主体的に学べたように思います!

プレゼンでは『どうやったら自分の思いが相手に伝わるのか』を常に考えろと先生に言われました。

正しい文法はもちろん大事だけど、アイコンタクトやボディランゲージ、声の大きさ、発音、

表情だって自分の思いを伝える手段になる。

そして毎週のプレゼンでそれらを意識し続けることで、普段の会話の中でも自然にできるようになっていました。

気づくのに2ヶ月かかったけど(笑)



*先生について

どの先生もそれぞれ強みをもった個性あふれる大好きな先生たちです!
個人的に為になったと感じる先生はGigiとRichかなあ。
Gigiはいい意味でストイックです。どこまで理解しているのか、どこが苦手なのかをしっかり把握した上で授業を進めてくれます。
そして知識量が半端ない!何を質問してもすぐ答えてくれて、私が完全に理解できるまで根気強く教えてくれました。

Richはとてもおもしろく、芸人みたいな先生です(笑)でも私が何を伝えたいのか、拙い英語をさでもしっかりくみ取ってくれました。
そしてとにかくフットワークが軽い!笑
いつも遊びに誘ってくれて、ほぼ週7で会っていたような気がします。笑
でも彼女は、遊んでる途中でも私の発音やボキャブラリーが間違っていたら指摘してくれます。

そして私は、彼女が使う表現をいつも真似ていました。今考えれば、私は彼女との会話の中でたくさんのボキャブラリーや表現の仕方を学んだように思います。



*施設について

施設はきれいで料理も美味しかったです!
部屋もドミトリーみたいな感じでルームメイトとお喋りするのが楽しかったです♪



*滞在中の一番の思い出は?

たくさん思い出がありすぎて決められないです、、、
強いていうなら、先生の家で遊んだり泊まったりしたことかなあ。
ローカルでとても綺麗とは言えない場所だけど、そこで暮らしている人たちは毎日とても楽しそうで、こっちまで笑顔になれるような素敵な所です。

泊まった時には夜遅くまで先生の家族とバカな話してみんなで大笑いして、朝は近所の子どもたちと遊んでみんなでご飯を食べて、、、

もう一つ家族ができたような感じでした。

別れるのが寂しくて号泣しちゃいましたね。笑



*コメント

『何のために英語を勉強するの?』
私が留学すると周りに伝えたとき、みんなが私にそう聞きました。
私自身あんまり将来の方向性も決まらっておらず、留学する目的もはっきりしていませんでした。だからそれを探しに来たっていうのも少しあります。笑

10週間終わってみて、、、
結局答えは見つかりませんでした!!haha

でも、喋れなくて涙が出るほど嫌だったフィールドワークの時間が、楽しいと思えるようになりました。
フィリピン人の集まりに、一人で飛び込んで行くようになりました。
街中にたくさんの友達ができました。

『もっと話したい!自分の思いを伝えたい!』
この気持ちが、私が英語を勉強する理由です。

もちろん目的があるに超したことはないです。
でも私は、目的なんか後付けでいいと思います。

英語が喋れるようになりたい、自分を変えたい、日本の生活に疲れた、何かに挑戦したい、世界を見てみたい

そう思うんだったら一度Acti-Laboに来てみてください。
きっと自分の中の何かが変わると思いますよ!

私はまた、ここに戻ってきたいです!




Hinanoさん(4週間滞在)現役大学生の自分探し留学!意外と自分‥出来るじゃん。気付いたら自信がついてた。


*参考になったレッスンは?

会話が多い時のレッスンは自信につながったと思う。

例えば、Ellyの授業はEllyと自分が好きなことを話し合うことが多くて、

「自分英語で会話できてんじゃん!」と感動することが多々あった。

全体的に話す時間の多いカリキュラムなので、短期滞在でもスピーキングの練習にはすごくなったと思う。



*先生について

どの先生も個性的で面白かった。

自分にとっては、先生というより英語が得意な友達みたいな感覚が強い。

みんなフレンドリーで、授業外でも気さくに話しかけてくれていつも冗談を言い合って楽しかった。

また会いに行きたい!と思える先生たち。



*施設について

天井高くて、リビングが気持ちがいぃぃぃ!
寝室も合宿みたいで楽しかった。

キッチンスタッフのマナンがいつも綺麗に掃除してくれるにで快適。

でも建物を一歩出ればヤギ・水牛が散歩してるフィリピンの原風景が見られて、日本にはない非日常感がハンパない。。笑



*滞在中の一番の思い出は?

アヒルの卵 "バロット"を食べたこと!

フィリピンに行くならバロット食べなきゃ始まらない!と思うぐらいに印象に残っている。

それと、ホーリーウィークに短い時間ではあるが、一人で旅出来たこと。

今まで海外を1人旅することにびびっていたが、意外にできてしまうことが分かってしまった。

今後も恐れずいろんなことに挑戦していきたいと思う!



*コメント

本当にお世話になりました!

フィリピン・バコロドはマジでハンパない!2週間じゃ足りないぃぃぃ!!!

まだ周りたいところたくさんあるー

ということで、また戻ってきます!(◎_◎;)






Ayumi

5週間滞在。以前オーストラリアの語学学校行っていましたが、グループクラスがメインだったのでずーっと

発音・文法を苦手にしていました。ここではマンツーマンクラスだったので周りの目も気にせず、発音・文法を集中的に取り組むことが出来ました。ここまで割安で質の高い英語のマンツーマンクラス受けられるのは、フィリピンだけなので本当に来て良かったです。



Maru

4週間滞在。毎週1つテーマを決めて、それに向けて街に出て英語でインタビューしたり、学校訪問して自分の意見をまとめていきました。さらに金曜は週の締めとして自分で決めたテーマのプレゼンだったので、今まで日本で経験したことない実践的な英語勉強でとても刺激的でした。実際に英語を使わざるを得ない状況ばかりなので、英語で話すことに不安はなくなったと思います。ありがとうございます!



この海外プログラムの雰囲気




観て触れての"異文化交流留学"(◎_◎;) ここでの非日常体験が英語での知的好奇心をさらに引き出してくれる! Shioriさん(4週間滞在) *参考になったレッスンは?

ずばりフィールドワークです!
自分の設定したテーマに沿った内容で先生方には手配してもらいました!

私は『日本とフィリピンの仕事モチベーションの違い』をテーマにしていました。

フィールドワークでは、公務員の方々にインタビューに行ったのですが、みなさん仕事中にも関わらず笑顔で丁寧に答えてくださりました!また、フィリピンでの働き方にとても興味があったので、現地の人の働いている様子や心情を直接見たり伺うことができて、とても嬉しかったです◎

あと、日本にいるとき発音にあまり気を使ったことはなかったのですが、

アクティラボの先生は発音に厳しいです!

でも、そのおかげで発音の重要性を知ることができたし、自分の中での意識が変わりました!


*先生について

みなさんとても元気で熱心に教えてくださいました。

わからないところはわからないと伝えると、本当に理解するまで丁寧に教えてくださります。

また年齢が近い先生が多かったので、授業外でも普段の生活や将来の夢、恋バナ等

日本の友達の様にお話できたのがとても楽しかったです!


*施設について

綺麗で広々としていて過ごしやすかったです。
また、立地が高級住宅街の中でセキュリティーガードも24時間常駐しているので

とてものびのびと安全に過ごすことが出来ました!クラブハウスのプール入っておけば良かったです。

*滞在中の一番の思い出は?

毎日新しいカルチャーショックを受けました!

人がとてもフレンドリーだったり、家族を物凄く大切に考える価値観、話を聞いたり建物をみたりする中で格差社会をひしひしと感じたり、陽気に働いている姿や人々の過ごし方等・・・。

考え方が変わる部分も沢山ありました。

あと、一緒に過ごす他の生徒の方々はワーホリの方・世界1周目指している方・欧米留学控えている方とても興味深い人ばっかりで多くの刺激を受けました。

みんな年齢やバックグランド、アクティラボに来た目的が違って、毎晩それぞれのお話を聞いていて面白かったです。一緒に過ごした期間は短かったですが、蜜の濃い時間を共に過ごすことができたので、

これからも困った時に相談したり、たまに近況報告出来る仲になっていけたらいいなと思います!



特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

企業情報

アクティラボ

“実践型『机に座らない』英語留学”
代表者

YUKI HADA

設立年

2017年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

アクティラボの企業活動理念

【ビジョン】

"『個(ko)』と(to)『個(ko)』を繋げる(LINK)プラットフォームであり続けること"


私達のビジョンは『個(ko)』と(to)『個(ko)』を繋げる(LINK)プラットフォームであり続けることです。

これがKotokoLINK社名の由来であり、当校唯一の存在意義だと自負しています。


英語を身に付けて世界で活躍したい『ヒト』と『ヒト』『個』と『個』の同士を繋ぐこと。

英語を話せるようになりたい『個』と厳しい審査を通った優秀なフィリピン人先生を繫ぐこと。

自分が経験したいこと/学びたいこと ✖️ 英語環境に溢れたフィリピンで実現出来るよう繫ぐこと。


その中心となるハブプラットフォームであり続けたいと考えています。


【ミッション】

"生徒一人一人に『英語=単なる勉強科目の1つ』から『英語=対人コミュニケーションツール』に変える"喜び"や"感動"味わってもらい、ご自身の絶対的なキャリアにしてもらうこと"


当校は、ただ英語の点数を上げることは一切考えていません。


なぜなら、本来英語は『ヒト』と『ヒト』との"対人コミュニケーションツール"であり、"単なる勉強科目の1つ"と捉えていないからです。当校の実践型『机に座らない』英語カリキュラムによって英語を『ヒト』と『ヒト』との"対人コミュニケーションツール"に変えられた瞬間大きな"喜び"と"感動"があると確信しています。


その大きな"喜び"と"感動"が今後のご自身の絶対的なキャリアになり、世界で活躍出来る人材になり得ると考えております。生徒一人一人が『英語=対人コミュニケーションツール』に変えてもらうまでサポートさせて頂きます。


また、当校では「フィリピン留学」×「アクティブラーニング(実践型学習スタイル)」の相乗効果と未来を見据え英語でのアクティブラーニングに特化したシンクタンク(研究所)を設立しています。


生徒一人一人に最短かつ最速で『より実践的で話せる英語』を身に付けてもらうため、習熟効果の高い英語カリキュラムの開発・付加価値の高い新しい留学体験を実現していきます。


アクティラボの企業活動内容

Acti- LABO(アクティラボ)は、留学従来のスパルタ式の詰め込みカリキュラムでなく、世界の教育界で注目されている「アクティブ・ラーニング(実践型学習スタイル)」のフィリピン英語学校。


また、「フィリピン留学」×「アクティブラーニング」の相乗効果と未来を見据え英語でのアクティブラーニングに特化したシンクタンク(研究所)を設立しています。


少しでも習熟効果の高い英語カリキュラムを生徒さんに還元するため英語カリキュラムの研究を日々行っております。


コンセプトは、実践型「机に座らない」英語留学


具体的なカリキュラムとして、

午前 マンツーマンレッスン

午後 校外フィールドワーク( 授業内に先生と一緒に街へ出て、より実践的な英語のアウトプット機会を提供しています。)

また毎週金曜日は、校外フィールドワークで得た知見をまとめて英語でプレゼンを行なってもらっています。

これにより「英語=単なる勉強科目の1つ」から「英語=対人コミュニケーションツール」に変えられた時、この"喜び"や"感動"は絶対的なご自身のキャリアになると確信しています。





取り組む社会課題:『日本語学習』

アクティラボのボランティア募集

アクティラボの職員・バイト募集