こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 1/12(土)~14(祝月)【遊びと暮らしのワカモノ合宿開催!!】

更新日:2019/01/13

1/12(土)~14(祝月)【遊びと暮らしのワカモノ合宿開催!!】

NPO法人コドモ・ワカモノまちing
  • 活動場所

    神奈川 相模原市[緑区牧野]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人コドモ・ワカモノまちing」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

まちingで活動している「移動式子ども基地」を今よりもパワーアップするべく、ワカモノたちのアイデアをシェアしたり、実際に遊び道具を作ったり、修理したりを考えています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

まちingドネーション
まちingハウスは、コドモもワカモノもたくさんの人が集う場所です。都心から近いけれど、この場所には自然があり、畑があり、温かい人たちがいてゆったりとした時間が流れています。そんな場所にたくさんの人たちが、第2の家として行きたいと思える時に来れる場所でいたいという思いから、ご飯や滞在費はドネーション形式にしています。

活動日程

日帰り・一泊の方も大歓迎です

募集対象

18歳以上のワカモノ☆移動式子ども基地PJに興味のある方

注目ポイント
  • 他大学・様々な職種の人と出会えます
  • モノづくりや企画運営が好きな人・興味のある方おススメ
  • 自然豊かな里山の中で過ごせます
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

新年最初の3連休!クリスマス・年末・お正月で溜まったものを自然豊かで空気のキレイな里山の中で、仲間と語らい・笑いあい・身体を動かし、無農薬の野菜を使ったじみじみごはんを食べて、心も身体もデトックスしましょ!ステキな一年のスタートが切れるはず☆

今回はまちingで活動している「移動式子ども基地」を今よりもパワーアップするべく、ワカモノたちのアイデアをシェアしたり、実際に遊び道具を作ったり、修理したりを考えています。もうすでに移動式子ども基地プロジェクトに関わっている方も、興味があるけどまだ参加できていないという方も、この機会にたくさんの仲間を作って移動式子ども基地を面白いものにしていきましょ!!

企画から考えてみたい人、子ども基地プロジェクトのボランティアリーダーをやってみたい方も大歓迎です☆

ご飯は、煮る・炊く・蒸すなどの優しいエネルギーで無農薬のお野菜や化学添加物不使用のいわゆる自然食材を使った『地味だけど滋味あふれる「じみじみごはん」』を、みんなでいただきます。お昼は薪火のご飯が食べれるかも☆


【移動式子ども基地プロジェクトとは】

100種類のモノを積んだ遊びの車、移動式子ども基地号。

この車(プレイカー)で日本各地に遊びを出前します。

まち全体を遊びの場に変え、地域での世代を越えた顔の見える関係を育んでいっています。また、子どもの感性とまちのモノ、その地域の人・文化・知恵を組み合わせることで、無限の遊びが生み出されます。移動できることで、点から線、線から面にゆっくりと遊び場ができ、有機的な子どもの居場所づくりをしています。さらに、継続的なまちとの関わりの中で、子どもを見守る「子縁コミュニティ」を育んでいます。

一緒に子どもたちの夢と笑顔を増やす遊びの空間をつくっていくプロジェクトです。


〇内容〇

移動式遊び道具の修理

新しい遊び道具のアイデア出し

新しい遊び道具作り

ベーゴマ・コマ・けん玉の練習など

※リスクマネジメント研修

移動式子ども基地で子どもたちと関わっていくうえで、どうしたら子どもたちのワクワクを大事にしつつ声かけができるのか、危険なこと・注意すべき点。

ヒヤリハットの視点から、実際の現場で起こりうることなどを想像しながら共有します。


【持ち物】動きやすい靴・服装、防寒具(冷えるのであったかい恰好をしてきてください)

【集合】1/12(土)JR中央線藤野駅10時着の電車で着てください。送迎します。

    それ以外の日時で来られる方は別途ご相談ください。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人コドモ・ワカモノまちing

代表者

星野 諭

設立年

2008年

法人格

NPO法人

コドモ・ワカモノまちingの法人活動理念

子ども・若者と人・自然・文化・地域のご縁を有機的に紡ぎ、一人一人の感動・感性・感謝の心が育まれる社会をつくることをミッションに活動しています。


経緯

2008年に団体を設立し、主に0~20代の子ども・若者を対象に、遊び・教育・環境・防災・建築・福祉・食・まちづくりなどの多分野で、都内を中心に全国で活動しています。
近年、子ども・若者たちを取り巻く環境が変化し、「4間(時間・空間・仲間・隙間)の欠如」が顕著です。私たちは、遊びを通して、子ども・若者の「内の環境(心、技、体、知……)」と「外の環境(人、自然、文化、地域、地球……)」を豊かにし、ご縁を有機的に紡ぎ、4間をつくり、ハートのつぶつぶいっぱいのまちを育んでいきます。

コドモ・ワカモノまちingのボランティア募集

コドモ・ワカモノまちingの職員・バイト募集