1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. ルワンダの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. ルワンダでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. ルワンダの幼稚園・託児所・子ども食堂・母子ケアセンターで国際協力体験

更新日:2024/02/26

ルワンダの幼稚園・託児所・子ども食堂・母子ケアセンターで国際協力体験

KISEKI ltd
  • 活動場所

    ルワンダ[Kimihurura, キガリ ルワンダ]

  • 必要経費

    500〜0円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

基本情報

綺麗で涼しく治安の良さ抜群のルワンダの日本人経営のKISEKIでの滞在&活動。参加者の関心や希望に応じて活動内容をカスタマイズ/日本人の日本語による完全サポートありで安心

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 50,000〜150,000円
  • 500〜0円

【現地】ルワンダの首都キガリでボランティア
1週間500ドル、2週間1000ドル、1カ月1500ドル
2か月2000ドル、3か月3000ドル

プログラム費、宿泊費、食費、月~金の3食(土日は除く)
◆◆ルワンダへの航空券は含まれていません。◆◆


活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

6カ月、1年などの長期も可能です!期間は決まっていません、お好きな時期にご参加いただけます。通年募集しています。

募集対象

【現地】健康で通院を必要としない方
未成年の方には保護者の同意書を事前にご提出頂きます
参加費用に含まれていない下記の費用をご自身で負担可能な方(キガリまでの往復航空券、海外旅行保険、土日祝の食費、個人的な外出時の費用、個人的な活動に使う物品費など)
感染症の状況に応じて、ルワンダ政府が発表する行動規制に従った行動を遵守できる方
熱意と責任を持って活動にあたる意欲のある方

注目ポイント
  • 途上国での生活で最も不安なのは住む場所と食事。このインターンではKISEKIが運営するドミトリーに居住し、毎日3食(土日は除く)が提供されるから安心。KISEKIの愉快な仲間達(KISEKIスタッフや山田ファミリー)に見守られながら生活できる!
  • 途上国での活動においては現地の人々との信頼関係やネットワークを構築することが何より肝心で最も時間がかかる。このプログラムではKISEKIが構築してきた信頼関係とネットワークが既にあり、山田やローカルスタッフが現場でサポートするからすぐに活動が始められる!
  • 夏休みなどの長期休暇の時に挑戦したい、大学を休学してなるべく長く挑戦したいなど希望は様々。このプログラムでは自分の予定に合わせて1週間~6ヵ月の予定を組むことができる!(ビザの制約により最大滞在可能期間は3ヵ月間)
対象身分/年齢
募集人数

120000名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

【現場】ルワンダのスラムにある子ども食堂・託児所・妊産婦ケアセンター・幼稚園でボランティア 


アフリカで何か挑戦してみたい!国際協力に興味がある!

自分探し!普通の旅行じゃなくて地元にどっぷり溶け込みたい!特別な経験がしたい!

子どもが好き!とにかく何かやってみたい!


そんな想いがあれば特別な技能は不要です。(現場ではスタッフがしっかりサポートします。)


・遊びを通じて学ぶ授業の実践!

・体育の授業!音楽の授業!

・モンテッソーリ教育の実践!

・タブレットやプログラミング教材を使って授業!
・幼稚園で理想の学習型プレイグラウンドを作る!

・食育菜園!

・ママとクッキング!

・スラムでインタビュー!

・妊産婦向けのワークショップを実施!


●●活動の様子、現地の様子はkiseki rwanda でInstagramもぜひぜひチェックしてください!●●

●●必ず3日以内には返信をしています。万が一返信がない場合は、インスタのDMでご連絡ください●●


◆◆◆◆◆

KISEKIは「地域のお母さんが笑顔で暮らせる社会を創る」ため地域のシングルマザーや女性を雇用し、お母さんとその子どもたちの生活向上に取り組んでいます。

2018年からキミフルラ地域内のコミュニティベースの幼稚園(ECDキミフルラ)にて管理・運営を開始。先生不在のまま廃墟となっていた幼稚園を復活させ、子ども達が学べる場所へと変化させてきました。

2021年、ICTルームとコミュニティキッチンを開設。 子ども食堂と一時預かり、妊産婦のケアとワークショップの開催や、日本の大学や海外の教育機関とオンライン接続をした授業実践などを展開しています。


参加者の関心や希望に応じて活動内容をカスタマイズできることが魅力です。

参加時期は自由!決まっていません、通年募集していますのでお好きな時期に参加いただけます。


1週間500ドル、プログラム費、宿、食費が含まれるアフリカ最安値のプログラムです。


国際協力、途上国で働きたい、起業したい。世界を変えたい。


毎年300名を超える日本人がKISEKIを訪れます。


私たちの問いはこうです。


あなたの"世界"はどこですか?変えるってどんな風に?何がしたい?何ができる?



KISEKIで行動してみませんか?

皆様の滞在中はスタッフがフルサポートします。

【お申込みから渡航までの流れ】

①参加希望の連絡をする

②KISEKIから応募フォームをお送りします

③航空券を予約され、到着便・出国便のご連絡をいただいてご予約成立となります。

(航空券は参加費に含まれていません)

④渡航準備・出発

ビザ取得、海外旅行保険加入、予防接種(任意。必須のものはありません)など各自で実施。

アドバイスすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


【活動内容例】

≪パターン① 

子供の教育に興味がある!幼稚園、子ども食堂、母子ケア、ICTルームで活動したい!


1日目:到着

2日目:スラム、ジェノサイドメモリアル訪問

3日目:幼稚園の授業を見学、授業の準備

4日目~6日目:幼稚園で授業

7日目:帰国


オプショナルでコーヒー農園やアカゲラ国立公園、郊外に行かれる場合はだいたい1日必要です。

土曜日は幼稚園はお休みですが、妊産婦へのワークショップと食事提供、写真教室(Brave Eggs Artacademy)があります。また、最終土曜日はウムガンダという社会奉仕活動があります(自由参加)。日曜日は活動はお休みです。


≪パターン② 自分で計画を立てて活動してみたい!

ゼロから何か自分で立ち上げたい!

こんなことをしてはどうだろう?


という、参加者の皆様主導のプロジェクトも大歓迎です。ぜひ、ご提案ください。


【プログラム期間中のスケジュール例(自由に組んでいただけます!)】


≪長期滞在をお考えの方へ≫





本プログラムは1週間500ドルとなっておりますが、さらに長期での活動をお求めの方には長期のプランもございます。

詳しくは、申し込み後のメールでリクエストして下さい。


1週間(7泊)500ドル

2週間(14泊) 1000ドル

1ヶ月(30泊) 1500ドル


※お問合せいただいたのに返信が確認出来ない方、私たちは24時間以内のメール返信をしています。

万が一返信が確認出来ない方、検索で『KISEKI ボランティア』とお探し下さい。

an

応募画面へ進む

農村訪問などできますか?

詳しくはInstagramをご確認ください。


体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

私から何かを提供するというより、たくさんのものをみて今までの生活では触れることのなかった新しい価値観を得ることができた。日本に帰ったらまたいろんなことに悩んだりくじけそうになったりするけれど、スラムのママたちのように受け入れること、ちょっと緩めに考えてみること生きるということに向き合っていこうと思う。(Mさん・ネイリスト)


カルチャーショックというと陳腐ですが、価値観そのものに疑問を抱く強烈な体験を20代のうちに持てたことはとても幸せなことだと思います。そして、現地に入ってすぐに自由に自分のアイデアを試す機会をいただけたことは稀有なことだと思います。(Bさん・T大学2年生)


ボランティア活動だけでなく、観光、ショッピングも楽しめて無駄なく過ごせた長くてとても短い2週間だった。

言葉の壁や仕事に対する意識の違いなど悩むことだらけで人を「変える」ということがこんなに難しいことだとは思わなかった、自分の足りない所に気づかされるきっかけになった。(Mさん・ホテル勤務)


特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

企業情報

KISEKI ltd

“地域のお母さんが笑顔で暮らせる社会をつくる”
代表者

山田美緒

設立年

2016年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

KISEKI ltdのボランティア募集

KISEKI ltdの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む