こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. グリーンフェス運営ボランティア募集!@春日部市庄和総合公園

更新日:2019/07/30

グリーンフェス運営ボランティア募集!@春日部市庄和総合公園

一般社団法人日本ES開発協会
  • 活動場所

    南桜井駅 徒歩23分 [春日部市金崎庄和総合公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入法人「一般社団法人日本ES開発協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

<今年の開催概要>
●日時:2018年11月10日(土)10:00~16:00
●会場:庄和総合公園〔埼玉県春日部市〕
●ブース数:約25ブース(市内出店者約6割)
●来場予定者数:2000人

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

準備から活動報告までの期間参画いただける方(参画のカタチは要相談)

募集対象

「はたらく」ことと真剣に向き合ってみたい!自分が暮らす地域の魅力を伝えたい!多様な世代の人たちと触れ合いたい!という方

注目ポイント
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

私たちの団体では、11月10日に春日部市庄和総合公園で、「こどもたちの未来の"はたらく"を描く」をテーマに「グリーンフェス」というイベントを開催します。
今年で9回目を迎える当フェスは、徐々に、「こどもたちの暮らす未来を明るくしたい!」「地域社会をより良くしたい!」というおもいをもつ方々の間で浸透してきました。

<今年の開催概要>
●日時:2018年11月10日(土)10:00~16:00
●会場:庄和総合公園〔埼玉県春日部市〕
※なお、当協会の所在地は台東区なので、春日部市でも台東区でも、準備期間はどちらも動きが出ますので、運営ボランティア希望の方は要相談です。
●ブース数:約25ブース(市内出店者約6割)
●来場予定者数:2000人
●後援:春日部市教育委員会(予定) / 有限会社おづつみ園
●協力:アイル・オーエンス・東武緑地グループ
●企画協力:埼玉県立庄和高等学校


【メイン企画「はたらく体験ラボ」】
「つながりが希薄になっている」と叫ばれるいまだからこそ、未来を担う子供たちには、地域とのつながりを大切にしてはたらく方々と触れてほしい。
「次の世代に伝えたい」という思いをもつブース出店者の方々の協力もあり、「はたらく体験ラボ」という、子供たちが各ブースで「はじめての"はたらく"」を体験する企画を実施しています。


★ただいま、このイベントの運営に力を貸してくださるボランティアメンバーを募集しています。

●9月の準備から活動報告までの期間参画いただける方(参画のカタチは要相談)

●9月23日にキックオフミーティングを行います。

●イベント当日にお越しいただき、運営を手伝っていただける方を募集しています。

・大学生の参画大歓迎!インターンとしての受け入れも要相談。
地域でミッションを持っていきいきはたらく方々との出会いは、きっとかけがえのない機会となります。地元の高校生も、金谷ホテルベーカリーのブースを自分たちで企画し、当日もボランティアとして参画してくれます。

・社会人の方、大歓迎!何かこの活動で試してみたいことがある方、自分の暮らす地域の盛り上げ方が知りたい方など、興味のある方は、ぜひご連絡ください。

9月23日(日)に、スタッフ顔合わせの場を持ちます。日程が合わない方はご相談ください。
地域との関わりにワクワクする方のご参画、メンバー一同楽しみにお待ちしております。

グリーンフェスには、春日部市内の地域企業、飲食店だけでなく、市外の地域企業や子供たちに関わる豊かなブースが出店しています。

【 出店者 ※ 一部抜粋 】

・石井造園株式会社
・金谷ホテルベーカリー
・株式会社スリーハイ
・お菓子の家スワン
・ミートショップ関根
・志村酒店
・前田牧場
・しよう会
・903シティファーム などなど
※25ブースで締め切り

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


この「Good job プロジェクト」は、「未来の新しい"はたらくカタチ"をつくる」をテーマに、「グリーンフェス」「日光街道まるっと学び舎プロジェクト」 という二つの場をつくり、土地の記憶に根ざした地域の豊かな"はたらく"を発信し、子どもたちの"はたらく"の根っこを育てることを目的として、開催しているものです。


協会会員として活動している専門家(社会保険労務士、キャリアコンサルタントなど)メンバーはもちろん、学生インターンメンバー、中小企業の社長さん、地域のリーダーの皆さんなど、多様な立場の多様な方々が、日光街道という一本道を舞台に共に"はたらく(傍・楽)"経験を通して、お互いに、カッコよくはたらく未来像を描いたり、はたらく選択肢を増やしたり、新たなはたらき方にチャレンジしたり、という一歩の後押しをしています。


「はたらく」ことと真剣に向き合ってみたい!自分が暮らす地域の魅力を伝えたい!多様な世代の人たちと触れ合いたい!という皆さん、ぜひ一度お問い合わせいただければと思います。



★一般社団法人日本ES開発協会とは
社会保険労務士・キャリアコンサルタント・社会福祉士・行政書士・税理士、そして学生など、さまざまな背景や専門知識を持った多様な人材が集まり、設立。地域や人とのつながりづくり・旧き良き日本のはたらき方に着目し、地域と共に持続可能な"はたらく"を実現し、はたらく力を増やしていくための活動を行ないます。
「はたらく力増量計画」のもと、インターンコーディネートや越境人材養成を通して、多様で創造的な"はたらく場"を増やします。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人日本ES開発協会

“日光街道を舞台に「はたらく力」を増やすフューチャーセンター”
代表者

金野美香

設立年

2008年

法人格

一般社団法人

日本ES開発協会の法人活動理念

「日本の未来の"はたらく"を考える」

この言葉を合言葉に、2008年有限会社人事・労務が母体となり、社会保険労務士・キャリアコンサルタントを中心に「日本ES開発協会」を立ち上げました。

この世を歩む多くの人たちが通る"はたらく"という道。その道は、ある者にとっては短く、ある者にとっては長くもあります。総じて言えることは、決して楽な道ではないということです。

それにも関らず、"働く"の本当の意味を考える機会が少なすぎる。もっと若者たちに"働く"を考えてもらいたい、本当の姿を知ってもらいたい。そこで、私たちは、日本の未来の"はたらく"を、特に、次世代を担う若者たちに、自分自身で体感し、経験することを通して考えてもらいたい!そのような信念から、ES(Employee Satisfaction:人間性尊重)を軸に、経営者・社会保険労務士、行政書士、キャリアコンサルタント等の専門家が集まり組織化しました。

次世代を担う子供たちの未来へ、「おかげさま」「ありがとう」「どういたしまして」など日本の誇り高い美しい仕事観を残し、伝えていく活動を行い、日光街道を舞台としたGood job プロジェクトや、日本各地の企業や商工団体、学校機関と連携した活動を通して、「人に地域に環境にやさしい持続可能な社会」を実現し、ミッションをもった「カッコイイ大人」を増やすことを目指しています。

日本ES開発協会の法人活動内容

●Good job プロジェクト(グリーンフェス、日光街道まるっと学び舎プロジェクト)の運営

●地域企業と若者たちをつなぐ「はたらく体験プログラム」の運営

●子どもたちのお仕事体験「はたラボ」の運営

●「CAP(コミュニティ支援プログラム)はたラボ」の運営

取り組む社会課題:『地域活性化』

日本ES開発協会のボランティア募集

日本ES開発協会の職員・バイト募集