こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生・高校生募集中】一緒に「居場所づくり」の活動をしませんか?

更新日:2020/02/02

【大学生・高校生募集中】一緒に「居場所づくり」の活動をしませんか?

学生団体SMILE
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「学生団体SMILE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

69deafd043-member_children_recruiting_70985_main.jpg

学生団体SMILEの運営メンバーを募集します!
1人でも多くの人に居場所を感じていただけるよう、様々な活動をしています。
心優しい仲間が私たちSMILEの自慢なので、お気軽に遊びに来てください!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費のみ、ご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週2〜3回

毎週日曜日の17:00よりミーティングを、毎週水曜日の18:30より学生のためのコミュニティ「Miles」を運営しています。

募集対象

居場所づくりに興味、意義を感じる方

注目ポイント
  • メンバーの中には当事者経験をしている人もいる!
対象身分/年齢

募集詳細

私たち学生団体SMILEは、'全ての人にイキテルを。'という理念のもと、
全ての若者が安心して輝ける居場所ある社会を目指してます。


  • f7c40580ed-member_children_recruiting_70985_sub1.jpg

    ミーティングの様子

  • 5729252aca-member_children_recruiting_70985_sub1.jpg

    「ライフ in 灯」参加

  • 3c8d245416-member_children_recruiting_70985_sub1.jpg

    「北コミまつり」参加

  • a746009b85-member_children_recruiting_70985_sub1.jpg

    「Miles」の運営

  • 4a78310277-member_children_recruiting_70985_sub1.jpg

    親睦会の様子

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「困った人を助けたかった」

「様々な世代の人と関わりたかった」

「素晴らしい仲間と出会いたかった」

「社会貢献のために色々学びたかった」

「意識が高い人と関わり成長したかった」

「自分の過去の経験を生かしたかった」

「居場所という言葉にビビッときた」


学生団体SMILEに入ったきっかけはみんな様々です。

このボランティアの雰囲気

学生団体SMILEの特徴は、メンバーが優しいところです。

居場所を提供する団体として、まずは自分たちに居場所があるのが前提となります。

そのためSMILEではお互いを尊重し、認め、大事にしています。

メンバーの多くが「みんなが優しくて雰囲気がよかった」というきっかけでSMILEに入っています。

雰囲気の良さは他団体に負けないくらいのSMILEの強みです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

“「すべての人に、イキテルを。」”
代表者

清崎 鈴乃

設立年

2014年

法人格

学生団体

学生団体SMILEの団体活動理念

「全ての若者が安心して輝ける居場所ある社会」

学生団体SMILEの団体活動内容

 ☆ 毎週日曜日に開催している、ミーティングの様子です。「居場所」についての知識を深めるため、月に一回程度、外部からの参加が可能な勉強会も開催しています。


 



 ☆ 学生団体SMILEは、大学生を対象にしている、みんなが自分の距離感で関わりあえる居場所「Miles」の運営をメインに行っています。

周りに流されず「自分らしく」過ごしたい人、漠然とした「不安・悩み」を乗り越えたい人、安心・信頼できる「仲間」と出会いたい人など、どんな人でも歓迎する学生コミュニティを、否定や強要のない優しくて暖かい雰囲気を大切にして作っています。毎週水曜日の18時から21時に、学び舎傍楽という京町家をお借りして開催しています。



また、学校に行きたくないけど、頑張って行っているなど、「高校生活に関するもやもや」、家にいるのがなんかちょっとしんどいなど、「家に関するもやもや」、じぶんの性格が好きじゃない、将来が全く見えないなど、「自分自身に関するもやもや」を抱えた高校生に向けて、学校でもない、家でもない、安心できる居場所を目指して、来年度から、高校生に向けた事業を「高校生Miles」として始めます!

放課後、みんなで集まって、勉強するもよし、遊ぶもよし、ひたすら話すのもよし、何をして過ごすかは自由!
もやもやを抱えた高校生に、年の近い大学生が関わることで、頼れるお兄さん、お姉さんを見つけることができる、将来したいことを見つけれるようになる、人と関わるって楽しい等、生きることに少しでも前向きになってもらいたいと考えています。




 ☆ その他の活動として、毎年9月に京都市やNPOと協同で、自殺予防啓発イベント「Life in 灯」に参加しています。私たちSMILEは運営主体の中の唯一の学生として、自殺にあまり関心のない若者への啓発に貢献できるよう大学生の目線から意見を出してイベントを作っています。



また、生きづらさを抱えている若者への支援を行っているNPO、エイドネットcafeさんとのコラボイベントを毎年開催しています。これまで、居場所について考え一緒に学ぶセミナーや楽しみながら自己探求ができるボードゲームイベントなどを開催してきました。ゆっくり落ち着ける温かい雰囲気づくり、「参加して良かった」と感じてもらえるようなコンテンツ作りを意識したイベントになっています。



毎年12月に北青少年活動センターで開催される北コミ祭りにも参加しています!



 ☆周年パーティーや遠足をはじめ、定期的にメンバー同士の親睦を深める行事を行っています。回生関係なく仲良しです!


学生団体SMILEのボランティア募集

学生団体SMILEの職員・バイト募集