こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 和歌山のボランティア募集一覧
  3. 和歌山での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 日限万灯会にご協力ください

更新日:2019/04/27

日限万灯会にご協力ください

宗教法人浄土寺
  • 開催場所

    和歌山[海南市鳥居284]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「宗教法人浄土寺」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日限万灯会とは、7月24日に「日限浄土寺」で催される火のお祭りです。境内にローソクを灯し、安全等を祈願します。ローソクを配置し火をつけてくださる方、「百均食堂」でお手伝いをしてくださる方を募集します。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

暑い時期ですので、高校生以上の方の方がいいかと思います。またシルバーの方、お元気な方を募集します。

注目ポイント
  • チャッカマン等はこちらで貸し出します。
  • お水、軽食等も準備します。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

ローソクのお祭りです

「日限万灯会」は海南市鳥居時宗浄土寺で7月24日に行われる、日限地蔵尊夏会式、お地蔵様のお祭りです。

「祈願灯明協力金」として一口千円で協力いただき、境内に灯りを点し家内安全等をお祈りします。

LEDは5000灯、ローソクは水入りのカップやガラス瓶などに3000個の点灯を予定しています。

そのローソクの配置や点火、またその後の点検などをお手伝いしていただきます。

色とりどりの紙の花や、風船型の灯篭など、皆様がお持ちの美的感覚で、ともしびを彩ってもらえるとありがたいです。

午後二時くらいからお手伝いにご参加いただき、夕方五時までに設置を終えて、五時から点灯を始めます。特別な知識や技術等は全く必要ありませんし、チャッカマンもこちらで用意いたします。当寺のお手伝いのものと協力して作業の補助をお願いいたします。

また、「日限万灯会」の行事として、「百均食堂」が開催されます。こちらは当寺大書院で午後五時から七時まで開催されますが、食堂内での販売のお手伝いも同時に募集いたします。

「百均食堂」は大人は一品百円、子供は百円3枚つづりをお子様券として販売いたします。その券一枚で、カレーや焼きそば、ジュースやケーキなどを購入してもらいます。

材料の仕入れや調理製造等は私どもの仲間が担当いたしますが、当日は毎年沢山の方で一杯になりますので、売り場での販売のお手伝いをお願いできる人材を募集します。

今年で11回目を迎える「日限万灯会」ですが、参加している者たちは子供たちの笑顔に出会えることを毎回楽しみにして集まってくれています。皆様にも、お地蔵様のご縁日にご参加頂いて、その喜びを共有していただけたらと思います。夏の真っ盛りの行事ですので、若い力・元気な力をお貸しください。

ご参加してくださる方でご希望の方があれば、XLですが、万灯会Tシャツを差し上げます。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

11年目の「日限万灯会」です。ローソクを灯すので暑い時は、ものすごく暑いです。水分補給をしながら、薄暮の時間、ローソクの明かりの変化していく様を一緒に楽しみましょう。

このイベントの雰囲気

夏まつり、浴衣、夕涼み。

沢山の方がお参りされるので、とても賑やかですが、ローソクのあかりとLEDの灯りで、結構荘厳な雰囲気もあります。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

宗教法人浄土寺

代表者

角豊光

法人格

その他

宗教法人浄土寺の団体活動理念

私たちなりの「子供食堂」を開催いたします。

宗教法人浄土寺のボランティア募集

宗教法人浄土寺の職員・バイト募集