こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【10月6日】小学生の「ドミノ10000個並べ」サポートスタッフ募集!

更新日:2018/10/01

【10月6日】小学生の「ドミノ10000個並べ」サポートスタッフ募集!

プライミ
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    小中学生

この募集の受入団体「プライミ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【小学生の「やった!できた!」をつくる】
子どもの集中力ってすごい!これまで累計1000人以上の小学生を集めたあの企画が、遂に東京都中央区上陸!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費は自己負担でお願い致します。

活動日程

活動時間は、11:00~19:00となっております。

募集対象

〇ボランティアに興味がある人
〇教育分野に興味がある人
〇子供と触れ合うのが好きな人
〇普段はできない経験がしたい人
〇色んな大学生や社会人と関わりたい人
〇首都圏に在住の人

注目ポイント
  • 30名~700名規模まで、小学生を対象としたあらゆる規模のイベントを開催
  • 国立小学校の授業の企画・運営を担当した実績あり
  • 「初めて逆上がりができた」「初めて自転車に乗れた」時のような「できた!」を一緒につくろう!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

≪小学1~6年生対象≫ 2018年10月6日 ついに千代田区で開催!【つながる感動。ドミノ10000個プロジェクト】(東京都千代田区教育委員会後援事業)

~子どもの集中力って凄い!これまで累計1000人を集めたあの企画が、遂に東京都千代田区・法政大学上陸!~



【企画概要】

〇実施内容
約40名程度の小学生と一緒に1~2万個のドミノを並べて「絵」を作ります。
4・5人の小学生とスタッフ2人程度で一班を作り、スタッフの皆様には、ドミノが苦手なお子様や長時間集中することが苦手なお子様のサポートをして頂きます。
本プロジェクトはこれまで、現役の先生の方から小学生に慣れていない方、高校生の方や社会人の方など様々な方にお越し頂いた実績がございます。安心してお越しくださいませ。

〇実施日時
2018/10/06(土) 11:00~19:00(※受付時間:10:45~11:00)

〇実施場所
法政大学市ヶ谷キャンパス市ヶ谷総合体育館・富士見坂校舎体育館アリーナ(富士見坂校舎4階)(東京都千代田区富士見2丁目15-1)
JR総武線市ヶ谷駅または飯田橋駅下車徒歩10分

〇参加費
無料(現地までの交通費等は各自でご負担ください)

〇対象者
高校生・大学生・社会人

〇持ち物
筆記用具/お飲み物/上靴/スカートでない服装

【ドミノプロジェクト実施時の様子】



体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【ボランティアスタッフ 20代 女性】

今回、小学生との交流事業をやると聞き、私のやりたいことが叶ったと思いました。しかも、わざわざちゃんと小学校に行ったり、教育委員会の後援をもらったりと本当にすごいと思います。テスト前だけど参加せずにはいられなかった。


【ボランティアスタッフ 20代 男性】

すばらしい企画でした。まだ落ち着きのない小学生を支えて企画ができてすばらしいと思います。本当にお疲れ様です‼ありがとうございました。


【小学生 男子】

たおしちゃったけど、あきらめないで全部できてよかったです。次は24時間ドッチボールをやりたい!



【小学生 女子】

ドミノをうまくならべたり大学のおねえさん、おにいさんとなかよくできてよかった。とてもおもしろかった。また、つぎにあるときにいきたい。


このボランティアの雰囲気

子どもと触れ合うことがお好きな方ならどなたでも歓迎しております。

是非一緒に、小学生の「やった!できた!」の瞬間をつくりましょう!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

プライミ

代表者

中井智貴

設立年

2016年

法人格

任意団体

プライミの団体活動理念

私たち任意団体プライミは、ミッションに"「君が出てくる社会」を創る"を掲げ、2018年3月に新潟大学の2名と東京大学・慶應大学・お茶の水大学のそれぞれ1名を合わせた計5名で結成しました。元々は「学生団体CANs」という名称で新潟県を拠点に約3年間(2015年8月~)活動しており、お陰様で市や民間企業などから約200万円の助成金を交付頂き、学生や社会人400名以上と協働しながら、1000名以上の小学生に活動を行って参りました。

そしてこの度は認定NPO法人ETIC.様・ソフトバンク株式会社様をはじめ沢山の方々にお力添えを頂きながら、任意団体プライミとして東京都を拠点に活動を実施しています。


「個性を出そう!」って実はおこがましい言葉なのではないだろうか?それぞれ「君」の中に個性はある。それが出てきづらい環境要因に障害があるのではないか。

その負担を軽減できれば個性なんて勝手に出てくる、そんな「君が勝手に出てくる社会」を実現する一助になりたい。それが我々の活動に込めた想いです。

プライミの団体活動内容

私たちは子どもたちに、「やれば出来る!」という体験をしてもらう為、小学1~6年生の児童を主対象に「一見出来なさそうと思うことに挑戦する」イベントを企画しています。
(元々は「学生団体CANs」という名称で約3年間、国立小学校の総合の授業や公立小学校の参観日企画・運営を担当し、総計で1000名以上の小学生に対して活動を行って参りました。 )

具体的には、「ドミノ30000個プロジェクト」「100m!ピタゴラスイッチ大作戦」「100人入れる巨大バルーン水族館」「映画かんとくプロジェクト」など、「遊び」の要素も加えながら、でも子どもたちにとって、達成した時の達成感は貴重な経験になるような、そんな企画作りを目指して活動しています。

もし少しでもご興味がある方・活動趣旨に賛同いただける方はぜひお気軽にご連絡ください。
子どもたちの「できた!」の笑顔が溢れるような企画作りを行って参りますので、宜しくお願い致します。

【これまでの実施企画】
・LEGOブロックで映画を創る!映画監督プロジェクト(6月17日(日)千代田区教育委員会後援事業)
・ドミノプロジェクト(7月21日(土)中央区教育委員会後援事業)
・巨大バルーン水族館
・ピタゴラスイッチ大作戦‼
・企画合体型 DEKITAきゃんぷ etc...

【これまでの活動の様子】

プライミのボランティア募集

プライミの職員・バイト募集