こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちの声を反映する仕組みをつくる 提言会に向けたボランティア募集

更新日:2018/07/23

子どもたちの声を反映する仕組みをつくる 提言会に向けたボランティア募集

未来力学舎ティンカーベル
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「未来力学舎ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1538c11fb7-singly_children_recruiting_69633_main.jpg

子どもたちの声を基に、課題の改善策を考えます。そして、自治体や関連機関に対し、政策提言を行うほか、自らも提言に沿う形で自主事業を企画し、課題に向き合い続けることで、提言先とともに課題の改善に努めます。

活動テーマ
活動場所

第一弾は足立区、第二弾は大田区で開催します。

必要経費

無料

交通費・ボランティア保険(加入が見込まれる場合)は全額支給いたします。

活動日程

この期間に複数のイベント・講座等を開催しますので、途中参加や単発参加も可能です。
キックオフイベントは7月22日(足立区)、8月4日(大田区)で実施します。

募集対象

対象
・子どもたちの環境改善に興味がある方
・教育に携わりたい方
・地域活動を始めてみたい方
・高い目標と意欲、志をもって取り組んでくれる方

募集人数はおおよそ10名です。
募集対象は、中高生~社会人(30代くらいまで)です。
参加には事前連絡(フォーム・メール)の上、ボランティア登録説明会にご出席ください。

以下の分野で募集します。
・広報活動(広報・デザイン)
・会場設営
・受付
・事務補助 
・事業補助 等
(一部、現場で子どもたちと関わってもらう機会もあります)

注目ポイント
  • 子どもたちと一緒に課題改善策を考えます。
  • 自治体や各機関への提言を通した交流を行います。
  • 自らも提言に合わせた自主事業を行います。
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

各地域で子どもたちの声やその支援者の意見を聞き、団体内で課題や問題の改善策を考えます。そして、自治体や関連機関に対し、政策提言を行うほか、事業提案を発表します。また、自らも提言に沿う形で団体の活動を企画し、課題に向き合い続けることで、提言先とともに課題の改善に動いていく流れを仕組化します。

(※提言先は自治体・学校・社会福祉協議会などの公的機関を対象としています)


この活動の企画・運営は「教育系シンクタンク型NPOティンカーベル」さんが行い、当団体は事業運営のサポートおよび環境づくりを行います。また、大田区での活動展開の際には、子ども会の運営を行っている「ベルクオーレ国際学院」さんのネットワークを活用しながら実施してまいります。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

未来力学舎ティンカーベル

代表者

逸見祐介

設立年

2018年

法人格

未設定

未来力学舎ティンカーベルのボランティア募集

未来力学舎ティンカーベルの職員・バイト募集