こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. GWは肉フェスでボランティア!【肉フェスOSAKA2018】

更新日:2018/05/08

GWは肉フェスでボランティア!【肉フェスOSAKA2018】

NPO iPledge
  • 活動場所

    長居駅 徒歩5分 [長居公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本が誇る肉料理と音楽や他ジャンルのコンテンツをMIXした、新たな体感型フードイベント。お肉を楽しみながら、会場をクリーン&ピースにするボランティアを大募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費は自己負担となります。

募集対象

中高生〜社会人まで、特にこんな人にオススメです!
◆何か新しい活動を始めてみたい!
◆視野を広げたい。まだ知らない新しいこと・面白いことに出会いたい!
◆人とのコミュニケーションが好き。
◆様々な人と出会いたい。
◆イベント運営に興味がある。

ボランティア活動が初めての方も参加していただきやすい活動です。
一人での参加はもちろん、家族や友人同士のグループ参加も受け付けています。

注目ポイント
  • たくさんの学生・若手社会人が集まるので、友人の輪が広がる!
  • 会場で使える食券をプレゼント!美味しいお肉も満喫しよう!
  • イベントの裏側を体験できる!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

活動概要

『肉フェス』は子どもから大人まで、幅広い年代の来場者が集まる注目のフードフェス。

ごみゼロナビゲーションでは、肉フェスをクリーンでピースフルな空間にすることを目指して、来場者が自分自身の手でごみ資源の分別ができるよう、ナビゲートするボランティアスタッフを大募集!

子どもから大人まで、幅広い年代の来場者とコミュニケーションをとる楽しさや、自分が呼びかけることで、その日その場所で初めて出会った来場者が笑顔で分別に協力してくれる、そんな驚きや発見があります。


募集中の活動日・時間

以下のいずれかのコースを選んでご参加ください。
※1日コースは中高生からご参加いただくことができます。(遅番コースは解散時間が遅いため、大学生以上の方のみの募集となります。)


◆4月27日(金)→終了しました

◆4月28日(土)→終了しました

◆4月29日(日)→終了しました

◆4月30日(月祝)→終了しました

◆5月1日(火)→終了しました

◆5月2日(水)→終了しました


◆5月3日(木祝)

1日コース: 09:30〜18:30

遅番コース:16:30〜22:15


◆5月4日(金祝)

1日コース: 09:30〜18:30

遅番コース:16:30〜22:15


◆5月5日(土)

1日コース: 09:30〜18:30

遅番コース:16:30〜22:15


◆5月6日(日)

1日コース: 09:30〜18:30→定員に達したため締め切りました。

遅番コース:16:30〜21:30→定員に達したため締め切りました。


活動場所

長居公園 自由広場(大阪


活動内容

ごみ・資源の分別ナビゲート

エコステーションに立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別のアナウンスをします。

ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

持ち物

<必要なもの> 汚れても良い服装、動きやすい靴、タオル、保険証のコピー

☆18歳未満の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい。

<あると便利なもの> 水筒、コップ、帽子、日焼け止め、腕時計


参加特典

会場内で使用可能な食券をプレゼント!


「肉フェスTOKYO 2018」ってどんなイベント?

「肉フェス」は、日本が誇るフード(肉料理)と音楽や他ジャンルのコンテンツとをMIXした、新たな体感型フードイベント。2014年に誕生し、全国各地から初出店店舗を加えた選りすぐりの肉料理店が集結!


その他

・活動中の食事は、お弁当を手配します。(1日コース:昼食、遅番コース:夕食)

・シフトを組んで活動するため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。

・ボランティア活動証明書が発行可能です。ご希望の方は事前にお知らせください。


注意事項

・ボランティアもイベントを共に創り上げるスタッフの一員です。節度をもって活動しましょう。

・18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。活動当日に承諾書を必ず持参してください。提出されない場合、活動に参加する事が出来ません。

・未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止です。

・20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。

・参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。

・この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。


★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・最初は、来場者の方に何を呼びかけたらいいのかなと少し不安でしたが、やってみると思ったより自然と言葉が出てきて、その後は他のボランティアさんの接し方も参考にして、コミュニケーションをとるのがどんどん楽しくなりました。(高校3年生)

・お客さんと話すことも多く、実際に自分たちの活動が役立っていてクリーンな環境を保つことに繋がっているということを間近で感じることができた。(大学2年生)

このボランティアの雰囲気

5名〜10名のチームに分かれて、シフトを組んで活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

活動中は来場者との会話やコミニュケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。また、休憩時間には、チームのメンバーでご飯を食べに行ったり会場内を回ったりと、イベント自体を楽しめる時間も設けています。ボランティアが初めての方も、お一人で参加する方も、気軽にご参加ください!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集