こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大阪梅田校】不登校や高校中退の生徒をサポートしませんか?塾講師募集!

更新日:2023/08/17

【大阪梅田校】不登校や高校中退の生徒をサポートしませんか?塾講師募集!

株式会社キズキ
  • 活動場所

    中津駅 徒歩9分 [大阪市北区豊崎] (TOビル7階 704号室阪急梅田駅から徒歩8分、地下鉄中津駅から徒歩3分の好立地です。)

  • 必要経費

    0〜1,140円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入企業「株式会社キズキ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

キズキ共育塾は「何度でもやり直せる社会をつくる」という理念を持つ個別指導塾です。
あなたの経験を活かし、不登校などの困難を経験した生徒さんに「学習支援」と「心のサポート」を行う塾講師になりませんか?

活動テーマ
活動場所

TOビル7階 704号室
阪急梅田駅から徒歩8分、地下鉄中津駅から徒歩3分の好立地です。

必要経費
  • 0〜1,140円

【ボランティアとアルバイトが選択可能です】
ボランティアとアルバイトは、審査と活動内容は同じです。
授業1コマの時間は、90分間です(授業準備・記録作成時間の10分を含む)。

ーーーーー

①ボランティアの場合
「完全無償のボランティア」と、「交通費(1往復1,000円まで)のみ受けとるボランティア」が選択可能です。

ーーーーー

②アルバイトの場合
授業実施コマ数によって給料をお支払いします。

◆1コマ(90分)あたり1,630円
◆別途交通費支給(1往復当たり上限1,000円)
 
◆研修期間中:1コマ(90分)あたり1,600円
 (※50コマ程度の授業実施までが目安)
◆主任講師に認定後:1コマ(90分)あたり1,710円
 (※1年程度の勤務が目安)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

「火〜土曜日の、10〜21時」の中で、生徒さんごとに、毎週同じ曜日・時間帯に授業を実施していただきます。
活動1回の時間は、「授業80分+準備・報告10分」の、合計90分です。

活動頻度

応相談

「週に2コマ以上担当できる方」で、「半年以上継続して活動できる方」を募集しています。
「1日の中で2コマ以上」の担当ができるようであれば、週1日のみの参加も可能です。

募集対象

キズキ共育塾は、「何度でもやり直せる社会をつくる」というビジョンのもとに運営される個別指導塾です。

生徒さんは、不登校・高校中退・ひきこもり・発達障害などの「困難」な状況にある方々や、年齢を問わず「人生をもう一度やり直したい」と考えている方々です。

キズキ共育塾は、1対1の完全個別指導の授業で、そうした生徒さんが次のステップに進むための「学習支援」と「心のサポート」を行っています。

【1:学習支援とは…?】
生徒さんの学習状況に応じて、小学校の内容から大学受験までの学習指導を行います。
また、勉強すること自体にブランクのある生徒さんも多いため、科目指導以外にも、勉強方法や学習習慣についての相談に乗ることも多くあります。

【2:心のサポートとは…?】
目標に向かって歩んでいくためには、安心して学習に取り組める環境がとても大切です。
そのため、キズキ共育塾の授業では、生徒さんとコミュニケーションを取り、様々な不安に寄り添うことにも重きを置いています。
悩み相談や進路相談、ときには勉強に関係のない趣味の雑談などもしながら、生徒さんをサポートしていきます。
「困難」な状況にある生徒さんの気持ちにそっと寄り添い、共感できることが大切です。

そんなキズキ共育塾で、自分の経験を活かし生徒をサポートしていただける講師を募集します。

あなたのこれまでの勉強経験や人生経験を、「いま悩みを抱える方々」のために活かしませんか?

―――――

【必須要件】
以上の理念と事業をご理解いただき、下記①〜⑤の全てを満たす方が募集対象です。
(※教育経験、支援経験、各種資格は不問です)
(※研修がございますので、これまでに学習指導経験がない方もご遠慮なくご応募ください)

①学習支援:
1科目以上で大学受験レベルの学習指導ができること

②心のサポート:
「困難」な状況にある生徒さん、「挫折」を経験した生徒さんの気持ちにそっと寄り添い、共感できること

③勤務期間:
半年以上勤務できること

④担当コマ数:
週2コマ以上担当できること

⑤学歴:
大学生以上の方(現役大学生・大学中退経験者・主婦・主夫・社会人歓迎。短大生・専門学校生はご相談ください)

「①学習支援」の補足
以下のうち、1科目以上で大学受験レベルの指導ができることが必要です。

・英語
・国語(現代文、古文、漢文、小論文)
・数学(数I・A、II・B、III)
・理科(化学、物理、生物、地学)
・社会(日本史、世界史、地理、政治・経済、倫理・現代社会)

※「1科目」とは、「国語」を例にすると「現代文、古文、漢文、小論文のいずれか1つ」を意味します。「現代文から小論文までの全て」ではありません。

「④担当コマ数」の補足
授業スケジュールは、科目とともに生徒さんと講師双方の希望を調整して決定します。
双方の希望が合えば、週に10コマ以上を担当することも可能です(希望が合わない場合には担当授業がない時期もあります)。

―――――

【歓迎条件】
キズキ共育塾の7割以上の生徒が大学受験を目指しています。そのため、下記のような方を歓迎しています。

・塾や家庭教師などで、学習指導経験がある方
・教員経験がある方
・教員の免許をお持ちの方
・将来教員を目指している方
・大学受験(一般入試)の経験がある方

―――――

【採用までの流れ】
1:エントリーフォーム審査(ご応募から一週間以内にご連絡します)
2:面接審査(通常一回)
※面接は、すべてオンライン(zoom)で行います。zoomへのログインは不要です。アプリのインストールは必須ではありません(ブラウザから参加可能)が、インストール可能でしたらそちらのほうがスムーズです。

【採用から勤務開始までの流れ】
1:研修(2〜3時間程度、アルバイトの場合は有給)
2:生徒さんとのマッチング(科目、日時、情報共有など)
3:授業(勤務)開始

注目ポイント
  • 目の前の生徒さんの役に立つことができる
  • これまでの経験全てを活かすことができる
  • 多様な講師仲間との交流を通じて刺激を得ることができる
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

    • 「キズキ共育塾」とは?

    キズキ共育塾は、「一度つまずいても、繰り返しつまずいてしまっていても、いつからでも、何度でも、やり直すことのできる社会をつくる」という理念の下で運営されている個別指導塾です。



    様々な困難を経験した若者をはじめとする、「人生をもう一度やり直したい」と考えている方が次のステップに進むための学習支援・心のサポートをしています。



    生徒の8割が20歳前後です。不登校や高校中退、引きこもり等の経験者、通信制高校に通学する方等、背景は多様です。他にも、中学生年齢の方、大学に入り直したい社会人の方などが通塾しています。



    2011年夏の代々木校開校以来、様々な背景を持った累計4,000人以上の生徒を支援してきました。



    2023年8月現在、キズキ共育塾は全国10校舎を展開しており(東京5校舎、神奈川2校舎、名古屋・京都・大阪に各1校舎)、合計約650名の生徒さんに学習支援・心のサポートを提供しています。


        • キズキ共育塾では、一人ひとりの生徒に向き合う「講師」を募集しています

          大手新聞やTV、雑誌などで取り上げられたことによる認知度の向上もあって、入塾希望の問い合わせをくださる方の数は毎年増加しています。



          今回は、一人でも多くの必要としてくれる人に支援を届けるため、新しく講師になって頂ける方の募集を行っています。 2023年現在は、18歳から50代以上まで、約750名の講師が支援を行っています。

            • 活動内容

              • 講師の活動内容は、1対1の授業を通じて生徒一人ひとりに合わせた学習指導と心のサポートをすることです。

                ■学習指導について:
                生徒の一人ひとりの学力や目標に合わせた指導を行って頂きます。
                  ■心のサポートについて:
                  1対1の授業の中で、生徒一人ひとりと向き合いながら、悩みなどの相談に乗っていただきます。支援経験の豊富なスタッフ・先輩講師による研修をはじめ充実したサポート体制があるので、活動開始時点で、特別なメンタルケアの経験がなくても大丈夫です。

                  授業風景のイメージ↓
                • 8cac1a4c83-main_cce32cd508-main_1e58df324a-main-1.jpg授業ブース↓
                • 62de6a83b5-0731_kizuki7002.jpg生徒さんのイメージ↓
                • f67fc5f85d-0731_kizuki7053.jpgご応募、お待ちしています
                • b1e5b48488-0731_kizuki7513.jpg

                体験談・雰囲気

                このボランティアの体験談


                生徒さんの笑顔が増えていくのが嬉しいです。自分のコミュ力も成長しました

                最初は心を開いてくれなかった生徒さんやコミュニケーションが苦手だった生徒さんが、授業を重ねるうちに、最初のころには想像もできないほどに自分から話題を発信し、笑顔が増えていく姿を見られることは、とても嬉しいです。

                生徒さんとのコミュニケーションを通じて、塾講師経験がなかった自分が自信を持てるようになりました。私自身の「コミュ力」もものすごく向上したと思っています。生徒さんのおかげですね。(学生、2016年3月から勤務)


                違う年代の講師と話すことで刺激を受けています。お互いを認め合える場所です

                若い講師とおしゃべりすることで刺激をもらっています。みんないろいろなことを日々学んでいるし、尊敬できる方ばかりで、「すごいなぁ」と思っています。

                そんな素敵な方々が携わっているキズキ共育塾は、雰囲気もあたたかくて、個を認め、お互い高め合える空間です。(社会人、2013年2月から勤務)


                教員志望の私にとって、キズキ共育塾での経験は大きな財産です

                学校現場には、「不登校になる一歩手前」で悶々としている生徒さんがたくさんいるはずです。私は教員を志望していますが、キズキ共育塾の講師になる前は、そういった生徒さんとどう向きあえばいいのか全くわかりませんでした。

                しかし、キズキ共育塾で引きこもり気味の生徒さんや発達障害傾向のある生徒さんなど、それまでの人生では知らなかった「個性ある方々」に出会うことができました。キズキ共育塾の生徒さんと向き合う中で学んだことは、教員になってから大きな財産になると思っています。(学生、2014年11月から勤務)


                生徒さんと気持ちを通わせて、自分の方が元気をもらうこともあります

                「嬉しい」と思うのは、授業をとおして生徒さんと気持ちを通わせることができたと感じたり、生徒さんの笑顔を見たりしたときです。

                私は講師になってまだ日が浅いので、学び直しながらわかりやすく指導できるよう試行錯誤しています。そんな私の授業について、保護者さまから「子どもが授業が楽しいと喜んでいます」とご連絡をいただいたときは、とても励みになりました。

                このように、生徒さんに教えながら、私の方が元気をもらっていると感じることもあります。(社会人、2017年1月から勤務)


                キズキ共育塾では、「勉強と支援」の両方が提供できます

                別の塾での講師経験から、「勉強だけ」の授業が合わない生徒さんをどう指導するべきか、ずっと考えていました。キズキ共育塾は、その解決場所の一つであると思います。

                「勉強だけ」を提供する塾や家庭教師に対し、「勉強と支援」の両方を提供しているのがキズキ共育塾の大きな特徴です。「キズキ共育塾は勉強をする場所だが、勉強だけをする場所ではない」というスタンスで、様々な方法を用いて、一人ひとりの生徒さんにとっての最適を模索することができます。(社会人、2017年2月から勤務)


                支援未経験からのスタート。生徒さんから信頼されることがやりがいです

                塾講師経験はありましたが、不登校の生徒さんのサポートをした経験はありませんでした。ですが、キズキ共育塾の講師として働く中で、着々と支援への自信がついていきました。経験豊富なスタッフが充実したサポートをしてくれるので、未経験者や支援スキルに不安がある方でも安心です。

                また、キズキ共育塾の授業は自分の都合に合わせて日時を設定できるので、大学の授業やサークル活動とも両立して働けます。生徒さんから信頼されることがやりがいです。(学生、2014年12月から勤務)


                未経験からスタートし、現在は10コマ以上を担当。自身の不登校経験を活かせています

                塾に通ったことがなく、塾講師も支援も未経験で、応募の際は不安でした。しかし研修で「起こりうる問題の事例」などを教えていただいたことで、不安は解消できました。授業を受け持ってからの悩みや不安も、講師や教室運営スタッフに気軽に相談できます。そういう環境・雰囲気もあり、現在私は週に10コマ以上を担当しています。

                また、私自身が不登校の経験者なのですが、自分の経験を「いま悩みを抱えている方」のために大いに役立てることができています。(学生、2015年11月から勤務)

                特徴
                雰囲気
                男女比

                男性:50%、女性:50%

                企業情報

                株式会社キズキ

                “何度でもやり直せる社会をつくる”
                代表者

                安田祐輔

                設立年

                2011年

                法人格

                株式会社・有限会社・合同会社

                キズキの企業活動理念

                キズキは、「何度でもやり直せる社会」をつくることを目指して、「事業を通じた社会的包摂」を行う会社です。


                キズキでは、「何度でもやり直せる社会をつくる」ことをビジョンに掲げ、不登校や中退、引きこもり、生活困窮、

                うつ病、また発達障害など、様々な困難に直面した方たちに向けた事業を展開しています。


                現在の日本社会は、一度レールを外れると、やり直すことが困難です。


                挫折経験のある方が人生をあきらめざるを得ない状況に立たされることは、その方にとってだけではなく、

                社会全体にとっても大きな損失を生んでいると考えています。


                様々な理由で挫折を経験した人たちが「もう一度やり直すことができるような事業をつくり続けることで、

                私たちはこれからも、様々な困難を抱える人たちに徹底的に向き合い続けていきます。

                キズキの企業活動内容

                「何度でもやり直せる社会をつくる」ための、キズキの主な3事業を紹介します。


                ■学習支援事業

                〈キズキ共育塾〉

                ーーー不登校や中退の方の学び、受験を支援する個別指導塾(首都圏・関西・東海)

                「キズキ共育塾」には、不登校・中退など様々な方が通っています。

                授業は1対1で行い、生徒一人ひとりの特性や状況に合わせたきめ細やかな支援をしています。

                居場所になるような機能だけでなく、難関大学も含めて進路決定に繋げることができる学習支援が特徴です。

                過去に何らかの挫折からやり直した経験を持つ講師や職員も数多く在籍しており、

                生徒のロールモデルとなっています。


                〈家庭教師キズキ家学〉

                ーーー不登校の小学生・中学生・高校生を支援する家庭教師(関東・関西)

                不登校で人と話すのが苦手、外に出るのが怖い、少しずつ勉強に取り組みたい、

                それでも「勉強の遅れを取り戻したい」「受験合格に向けてがんばりたい」。

                そんな方に家庭教師が寄り添い、きめ細やかな学習指導を行います。

                ご要望に応じて、外出同行やご家族も含めたカウンセリングなども行います。



                ■就労支援事業

                <キズキビジネスカレッジ>

                ーーーうつや発達障害による離職者が専門的なビジネススキルも学べる就労移行支援(関東・関西)

                キズキビジネスカレッジ(以下、KBC)は、うつ病や発達障害によって離職した方が、

                企業への就職やフリーランスとしての自立を目指すための就労移行支援事業所です。

                KBCの特徴は、多様なビジネススキルの学習機会を提供する点です。

                離職による空白の時間を、ビジネススキルを身につけるキャリアアップの時間に変えていくことを目標としています。



                ■公民連携事業

                ーーー日本全国の自治体と連携して、貧困家庭の子ども支援などを展開(関東・関西)

                公民連携事業部では、全国で40を超える自治体から委託され、生活困窮家庭等の子どもたちへ、

                訪問型支援や居場所支援など、対象者のニーズに合わせた支援を提供しています。

                キズキ共育塾は授業料をいただくことで運営しているため、

                過去には、授業料を払えずに通うことができない生徒もいました。

                「所得の有無にかかわらずキズキのサービスを届けるためには、行政と連携することが最適ではないか」と考え、

                立ち上がったのが公民連携事業部です。

                近年では、法務省から委託され、少年院を出所した少年たちの支援をしています。

                また、厚労省からの助成を受け、生活困窮者および引きこもりの方への支援も実施しています。







                取り組む社会課題:『教育格差』

                活動実績

                2010年
                代表安田が横浜市、内閣府からの創業支援により、不登校・ひきこもりの若者支援をスタート

                2010年

                2011年
                NPO法人キズキを設立・「キズキ共育塾」スタート

                2011年

                巣鴨のマンションの1室で、学習支援事業「キズキ共育塾」をスタート。

                2014年
                公民連携事業スタート

                2014年

                新宿区若年者就労支援室の運営を受託。公民連携事業を開始

                2015年
                株式会社キズキ設立

                2015年

                NPO法人キズキとの2法人体制の確立。キズキ共育塾生徒数が100名を超える。

                2017年
                キズキ共育塾を新たに3つの拠点にて開校

                2017年

                2016年に第二教室としてキズキ共育塾秋葉原校を開校。

                翌2017年、キズキ共育塾大阪校池袋校を開校。キズキ共育塾代々木校を拡大移転。

                生徒数は270名を超える。

                スタディクーポンプロジェクトスタート

                2017年

                公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)と共にスタディクーポン・イニシアティブを立ち上げる。


                公民連携事業では、足立区の「ひとり親家庭を対象とした家庭教師派遣事業」を受託。


                2018年
                代表安田の著書『暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由』出版

                2018年


                代表安田が執筆した『暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由』が講談社より出版される。

                2019年
                「キズキビジネスカレッジ」スタート

                2019年

                就労支援事業キズキビジネスカレッジ新宿御苑校がオープン。


                学習支援事業では、2018年にキズキ共育塾武蔵小杉校

                2019年にキズキ共育塾吉祥寺校・横浜校を開校。生徒数は550名を超える。


                公民連携事業では、2018年に大阪府吹田市の事業

                2019年に東京都渋谷区・八王子市、大阪市住吉区の事業を受託。

                2020年
                新たに5つの自治体から事業を受託

                2020年

                公民連携事業にて、大阪市阿倍野区、住吉区、淀川区、大正区、神奈川県川崎市から教育支援事業受託。

                就労支援事業では、キズキビジネスカレッジ新宿校がオープン。

                2021年
                「家庭教師キズキ家学」を開始

                2021年

                株式会社グロップ(岡山県岡山市)から不登校・中退者向けの家庭教師派遣事業「東京家学」「関西家学」を譲受し、学習支援事業にて「家庭教師キズキ家学」がスタート。


                就労支援事業では、キズキビジネスカレッジ大阪校・横浜校がオープン。

                代表安田の著書『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本』出版

                2021年


                代表安田が執筆したちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本が翔泳社より出版される。

                2022年
                代表安田の著書『学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法』出版

                2022年

                代表安田が執筆した『学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法がKADOKAWAより出版される。

                代表安田がNHK討論番組「日曜討論」に出演

                2022年05月08日

                5月8日(日)、NHK「日曜討論」に代表の安田が出演。

                野田こども政策担当大臣や専門家とともに、「子ども・若者の声 社会や政治にどう届ける?」をテーマに討論。

                2023年
                キズキ共育塾新宿校が開校

                2023年07月

                キズキのボランティア募集

                キズキの職員・バイト募集