1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. カンボジアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. カンボジアでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. \人気企画/カンボジアの子ども達にはじめての花火を届ける感動の4日間

更新日:2023/10/06

\人気企画/カンボジアの子ども達にはじめての花火を届ける感動の4日間

NPO法人HERO
  • 活動場所

    カンボジア[シェムリアップ, シエムリアップ, カンボジア]

  • 必要経費

    29,800〜59,800円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間以内)

基本情報

花火を見たことがないカンボジアの子ども達に、日本の花火職人と一緒に特大の打ち上げ花火を見せるカンボジア花火プロジェクト!子ども達と一生忘れられない思い出をつくろう!
■次回開催未定

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 29,800〜59,800円

プログラム参加費用:
●花火ツアー
月額3000円以上HERO会員価格(*1):
一般価格:


※航空券別途(4.5万~10万)

活動日程

随時活動(活動期間:1週間以内)

毎年開催は春期間2月、3月です。

★次回開催は未定となっております。
HEROライン公式アカウント、SNSより次回開催のご案内を送りします!
このままご応募ください!

募集対象

高校生、大学生、一般。
※中学生以下の方は保護者の同意書が必要になります。

注目ポイント
  • カンボジアの農村部で初めての花火大会を開催!
  • 日本では絶対出来ない花火作り体験も!
  • 日本の花火師も一緒に同行で本格的な花火をカンボジアで打ち上げよう!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

日本で花火が生まれた理由を知っていますか?



遡ること戦国時代、

多くの火薬が武器として戦争の道具に利用されていました。

しかし、江戸時代に入り戦争が無くなり平和になった日本には

戦争で使わなくなった火薬が大量に余りました。


そこで、その余った大量の火薬を武器ではなく、

人々を楽しませるための平和利用として考えつくられたのが花火の始まりだそうです。

一方カンボジアでは内戦が終了したのが今からたった40年前、

今でも地雷や内紛などのイメージがある人も多いはず。

街を歩いても、地雷被害者の人達を見かけることもしばしばです。

そんなカンボジアが次の時代に進むために、

日本の我々が出来ること、

火薬の平和利用として始められた日本の花火大会をカンボジアで開催すること!


プロジェクト紹介動画



*ツアー内容

┗━━━━━━━━━━━

今回花火大会を開催するのが、カンボジアの町中から車で1時間ほど車で走った農村部にある小学校です。

NPO法人HEROが建設したその小学校では、多くの子ども達が通ってきます。


学校に到着したら、日が暮れるまでBBQ大会と科学実験教室を開催!


夜になったら、日本の花火師が打ち上げ花火をカンボジアの広い空に打ち上げてくれます!


初めて花火を見る子ども達の顔

一緒に見てみませんか?


◆ツアー概要

┗━━━━━━━━━

毎年開催は春期間2月、3月です。

★次回開催は未定となっております。

HEROライン公式アカウント、SNSより次回開催のご案内を送りします!

このままご応募ください!


花火大会:


以下のツアーご参加で花火大会へご参加可能です。

●花火ツアー

日程:4日間


滞在地:カンボジア(シェムリアップ)


費用:



対象:一般


募集人数:30名(先着順)


*渡航費は別途必要です。


◆含まれる費用:宿泊費、移動車両費、運転手・通訳、一部食費、学校・村訪問費

内2万円は花火代の寄付金として扱われます。

_____________

学生の方は以下プログラム

ツアー日程: 7泊8日

当団体主催 旅ぼら、インターンいずれかでご参加可能です。

(日程が花火大会に被っていなくても延泊や早入りなどでご参加も可能です。)


プロジェクト紹介動画

無料説明会を開催しているので、

まずはお気軽に説明会にご参加ください!

地方の方でもSkypeやLINEでお気軽にご参加頂けます! 


応募画面へ進む

ツアースケジュール

===スケジュール(過去の例)===


1日目 各自手配した航空券でシェムリアップへ

―到着が早い人は市内観光も可能です。

※航空券の手配方法はお申込み後に詳細をお伝えします。


2日目 :世界人気観光地NO.1のアンコールワットの観光へ!

―すでに行ったことのある方はプレアビヒア寺院への変更or自由行動も可能です。


3日目:学校で子ども達とBBQ&科学実験教室&打ち上げ花火大会

―小学校でBBQを開催します!

ー焼き上がりまでの時間で小学校で科学実験教室を開催して一緒に子ども達と楽しみます!

ー夜は広大なカンボジアの土地で打ち上げ花火大会!


4日目:各自手配した航空券で日本へ帰国!

―延泊も可能です


よくある質問

Q.1人参加なので他の参加者と仲良くなれるか不安です。

A. 毎回8割ほどの人は1人で参加されています!事前の顔合わせもありますし、LINEグループも作るので出発前に他の参加者と交流することも可能です。

Q.英語が苦手です。現地での活動は大丈夫でしょうか?

A. カンボジアも第一言語は英語ではないので大丈夫です。語学力は中学生程度の単語がわかれば問題ありません。

また学校の子ども達とは言葉がなくても十分にコミュニケーションが取れます。

Q.1人で海外に行くのが初めてで、航空券の取得や乗り継ぎが心配です。

A. 5人に1人は初海外でツアーにご参加頂いています。航空券取得方法は申込後LINEでやり取りをしながら予約してもらいます。他の参加者がどの航空券を予約している出発前に共有するので一緒の便を予約も可能です。

また、だいたいどの国の空港にも無料のWifiが設置されていますので、何かトラブルがあっても我々スタッフまですぐご連絡頂けます。

Q.ボランティア証明は出してもらえますか?

A.はい、可能です。 学校によっては所定の形式がある場合がありますのでその場合は事前にご相談ください。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

「写真では伝わらないほどの子供達の笑顔を見れて自分が悩んだりイライラしたりするのがばからしく感じました!観光もできてボランティアもできる最高のツアーだと思います!」


「ボランティア最高でした!スタッフの熱さや人柄もとても素敵で惹きつけられました。志や思いがあってこそのものだと思います。参加していた大学生も意識が高く感心しました。刺激を受けた4日間でした。。」



「本当に素晴らしい活動だと思います。 ボランティア、奉仕活動のつもりで参加しましたが与えてもらったものの方が遥かに大きかったです。 気さくなスタッフや現場の人たち、同じツアーの参加者にも恵まれ本当に充実した時を過ごすことが出来ました。 また機会があれば是非HEROの活動に参加したいと思います。」



特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人HERO

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


取り組む社会課題:『教育格差』

HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む