こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 「合言葉は、SHARE!」 アースキャラバン2018京都ボランティア募集!

更新日:2018/05/14

「合言葉は、SHARE!」 アースキャラバン2018京都ボランティア募集!

NPO法人アースキャラバン
  • 開催場所

    丹波口駅 徒歩16分 [京都市 梅小路公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:応相談)

この募集の受入法人「NPO法人アースキャラバン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

アースキャラバンは、「分かち合おう地球を、幸せと自由を!ーSHARE !ー」をテーマに、平和を呼びかけながら世界を巡ります。あらゆる違いを超えてシェアする心で繋がりましょう!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

保険に入っていただきますので安心してボランティアしていただけます。(当方負担)

開催日程

随時開催(開催期間:応相談)

【イベント日】2018年5月3(木)、4日(金)

募集対象

年齢制限なし、国籍問わず、障がいの有無など関係なし。
・楽しいことをしたい方
・みんなと喜びを共有したい方、みんなと笑顔になりたい方
・音楽やアートが好きな方
・世界がこのままでいいはずがないと思っている方
・明るい未来を作りたい方
など、アースキャラバンに関心を持たれた方、ご連絡お待ちしております。

注目ポイント
  • 障がいの有無も国籍も宗教の違いも関係なし!
  • 参加するみんなで作る、分かち合いのチャリティイベント!
  • こんな世界になったらいいな〜を創るイベントです!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

アースキャラバンって?

NPOアースキャラバンは、「国籍、宗教、人種などのあらゆる違いを超えて、人類全体で幸福と自由をシェアしよう!」というスローガンのもとにアースキャラバンという世界規模のチャリティイベントを毎年開催しています。ピースコンサートやチャリティマーケットを楽しみながら、長崎、広島、京都、東京など国内各地はもとより、北米、ヨーロッパやパレスチナ・イスラエルなどを巡って世界中に積極的平和運動を展開しています。 ぜひ、世界規模の平和ムーブメントを一緒に創り上げる仲間になってください!


コンセプト

イベント中の2日間は、国籍、宗教、障がいの有無に関係なく、来場者も、出店者も、出演者も、参加する人みんなが、世界の子どもたちや戦争で傷ついた人たちのために、お金、時間、労力、思い、祈りなどを分かち合います。



売上げの50~100%がチャリティ、世界で困っている人々の支援に!

国内のアースキャラバンのイベントは売上の50~100%が、チャリティとして世界の子どもたちの支援や紛争や戦争によって特に困難な状況にある人々のために使われます。




イベント内容

SHARE!マーケット、音楽やダンス、お話&ワークショップ、コミュニケーションゲーム、誰でも参加できるピースアートなど、大人も子どもも一緒に楽しめる企画が盛りだくさん。









ボランティアスタッフは何をするの?

イベント屋台ブースの売り子、ワークショップコーナー、 出店者サポート、会場案内、会場設営、会場清掃、などなど いろいろ!



◆たとえば、 縁日か大学祭のような、屋台ブースの売り子ボランティア

焼きそば、綿アメなどの食べ物屋台から、射的、ヨーヨーすくいのようなものまで、その内容は様々です。ご自身が希望される屋台にご参加ください! そこには、他のボランティアさんたちとの新しい出会いが!

・折り紙コーナー
・ゲームコーナー
・子どもコーナー(縁日ブース)
・物販、ワークショップコーナー
・etc




◆たとえば、 ご自分のスキルや興味を生かしたお仕事

デザインのできる方、子どもが好きな方、国際協力に興味のある方、福祉関係の方等々、どんな方でも、自分のスキルや、興味を生かして、ボランティア参加して頂けます。
・フェイスペイント
・ステージ関係、PAできる方
・チラシ制作
・etc




◆企画、アイディアも大歓迎!

「イベントでこんなことをやってみたい!」と新しい企画を発案し、イベントで実践していただくこともできます。
(例えば、「車椅子を借りて来て、当日来た人に車椅子体験をしてもらいたい!」等)


◆会場設営・撤収や会場サポートボランティアも超大歓迎!

・会場の設営や撤収
・出店者さんのサポート、誘導、
会場案内、清掃等々

募集内容

募集1)当日ボランティア

アースキャラバン京都の当日ボランティアとしてご参加いただける方

・平和の火・折鶴コーナー、ゲーム、子どもコーナー

・ステージ関係、PAできる方

・出店者さんのサポート、誘導、会場案内、清掃

・物販、ワークショップコーナーなど

★★かき氷を作って販売します!やってみたい方はぜひご連絡ください。★★


募集2)ボランティア・クリエイトメンバー(準備段階から参加可能な方)

イベント当日ボランティア中心のブースを出展できる方、アースキャラバンの企画に興味のある方、

イベント情報の告知、発信ができる方、子どもが好きな方、国際協力に興味のある方、福祉関係の方など、

どなたでも参加できます。


どのような関わり方でも、ボランティアの方は熱烈歓迎です!
自分だけでなく他者を思いやる心、世界の現状と未来に責任を感じる心、人間ってこんなもんじゃないだろうと思う心、そのような気高い心を集めてイベントを創りたいと願っています。
スタッフはみんなリラックスしてますので、肩肘張らずに参加して下さいね。
ボランティアの方向けのワークショップや説明会、映画上映会なども随時開催していく予定です。 どうぞお気軽にお問い合わせください。


☆☆ 緊急募集!☆ 会場デコレーションできる方を探しています!!☆☆

会場を楽しく彩るデコレーションを担当していただける方を探しております!!

経験・未経験を問わず、楽しそうだなと思ってやっていただける方、

「こういうの得意なんです。私!」と思った方はぜひご連絡ください。まだ間に合います!

企画段階の今がチャンスです(^.^)よろしくお願いいたします。



2015年開催のアースキャラバン、40日間を追った、ドキュメンタリー映画「BE FREE!」

広島に投下された原爆の残り火である「平和の火」を携え、

広島〜京都〜東京からアウシュビッツをはじめとした収容施設のあったヨーロッパ各地、さらには

パレスチナ・イスラエルの現状を記録したドキュメンタリー映画『BE FREE!』の上映会を開催します。

アースキャラバンに興味のある方、平和について考えたい方、パレスチナ・イスラエル問題について知りたい方など、

どなたでもご参加いただけます。

先日終了したアースキャラバン2017中東ツアーの最新のパレスチナ・イスラエルの情報についてもお伝えします。

アースキャラバンHPのドキュメンタリー映画のページから上映会情報を開いていただくと日程の詳細ございます。

もし興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。


Earth Caravanのテーマ曲 SHARE!

空の上から見たら、どこに国境があるんだい?

地球の傷を感じるかい?心が痛むでしょう?

子どもたちが泣いている 大地の至るところで

笑い顔の子どもたち 他に大事なものってあるかい?


幸せと自由は誰もが分かち合う
無数の個性でひとつの地球が輝く


生まれついてのレイシストも、憎しみを持つ者もいない。

たましいに目覚めよう みんな仏性があるから

クールで粋な世界を一緒に創ろうよ

地球に責任を持って、人生をアート(芸術)にしよう。


幸せと自由は誰もが分かち合う
無数の個性で1つの地球が輝く


祈りと利他で地球の傷を癒そうよ

僕らと歌い踊ろうよ

キャラバンに出よう。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

K.Tさん(中学生)

2日間、ありがとうございました!!

私にとっても凄くいい経験になりました。

同じ地球に住んでいて同じ人間なのにどうしてこんなにも差別や殺し合いなど起こるのか。

もっと深く考えていかないといけないなと思いました。

そして、私たちの世代が平和についてもっと考える機会が増えたらいいなと切に願います。

両親も来てよかったと言ってました。

このような機会をいただけたこと、本当に感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします!!


R.Fさん (大学生)

たくさんの経験をさせていただいてとても新鮮な2日間でした。

今回のイベントはとにかく子供がたくさん来てくれましたが、やっぱり子供ってすごく純粋で正直だなって強く感じました。

そしてこの子達がこれから成長するうえで戦争などによって悲しい思いをさせてはいけないと思いました。

広島で生まれ育ったからこそ平和についてもっと考える機会となったと思います。

ボランティアさんでまた集まることができるのは嬉しいです(^^)

またお会いしましょう!


M.Hさん(大学生)

アースキャラバンさんのボランティアに参加させて頂き、ありがとうございました。

最初は自分が思うように行動できなかったのですが、イベント会場にいる間に馴れてきて、同じブースでボランティアをしていた方と仲良くなれましたし、舞台に出演なさっている方やそのお友達として会場に来られていた方とも話す事ができ、将来を見つめ直すきっかけを与えてくださいました。「自分が興味を持った事は何でも良いからやりなさい。社会に出てから失敗は許されないので、学生という貴重な4年間で沢山の失敗を経験しなさい。」と言われた事がとても印象的でした。

この言葉を胸に今後の学生生活を全うしようと思いました。今回のボランティアの通して一番感じた事は人の温かみです。出会いに感謝しています。

アースキャラバン実行委員のみなさまを始めとした多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また、機会があるようでしたら、ボランティアに参加させて頂きたいと思っています!

本当にありがとうございました!


N.Kさん(社会人)

アースキャラバンの存在を知り、ご縁を感じ、ボランティアに参加させて頂きました。

当日はチャトランガのブースを担当しました。

チャトランガ自体の経験もほとんどなく、まして、子供相手に教えながら出来るのかと不安でしたが、子供達の熱心さ、理解力、柔軟さに助けられ、ブース担当を努める事が出来ました。

クロージングセレモニーのポエトリーリーディングはとても胸に響くものでした。

智慧の炎を灯し、他人を幸せに出来る人間になろうと、再確認出来ました。

このイベントの雰囲気

新緑が気持ちのいいゴールデンウィークの梅小路公園、芝生広場周辺が会場で、入場無料のイベントです。

想いのあるアーティストのライブ音楽やアート作品、支援活動、ワークショップなどがあり、多くの人でにぎわいます。

分かち合いの心と共感を土台に、国境を越えて人と人がつながり合う温かな空間です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人アースキャラバン

代表者

野本 祐子

設立年

2006年

法人格

NPO法人

アースキャラバンの法人活動理念

①人種、宗教、国籍、思想信条などを超えて人が出会い、絆を深め、お互いの文化を分かち合うこと。

②地球に生きるすべての人に「与え合い」の心が生まれ、戦争、紛争、貧困のない平和な世界が実現されること。

③子どもたちの心に『希望の火』が灯り、世界が変わること。

アースキャラバンは、以上を目的に、これからも活動を続けます。

アースキャラバンの法人活動内容

①氣と心のワークショップの開講 ②チャリティ整体の施術 ③チャリティイベントの企画及び運営 ④平和、国際協力に関する啓発活動 ⑤途上国の子どもたちの教育支援ならびに里親支援 ⑥国内・海外支援活動 ⑦地域通貨の運営 ⑧その他、目的を達成するための事業

アースキャラバンのボランティア募集

アースキャラバンの職員・バイト募集