こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 1コマ90分の働き方と暮らし方の教室『LiFE BUFEET'17』

更新日:2017/12/04

1コマ90分の働き方と暮らし方の教室『LiFE BUFEET'17』

NPO iPledge
  • 開催場所

    神楽坂駅 徒歩7分 [神楽坂LOOSE] (東京メトロ「神楽坂」駅、「江戸川橋」駅 徒歩7分)

  • 必要経費

    500〜3,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

自分のやりたいことって何?自分らしい生き方ってどういうもの?
様々な分野で働く人の生き方をつまみぐいできる、1日だけの生き方教室。

活動テーマ
開催場所

東京メトロ「神楽坂」駅、「江戸川橋」駅 徒歩7分

必要経費
  • 500〜3,000円

参加したいセッションや、過去の参加経験によって異なります。

募集対象

◇◆こんな人にオススメ!◆◇

・自分のやりたいことが見つからない。

・やりたいことはあるけど、一歩踏み出せる勇気が出ない。。

・何から始めていいかわからない。

・将来に向けて、自分らしく頑張っていきたい!

注目ポイント
  • 普段出会えないような職業の人にじっくり話を聞ける
  • 参加者同士で交流する時間もあるので、同世代で頑張っている人と繋がれる
  • 一歩踏み出すキーワードやヒントにきっと出会えるはず
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

自分の将来ってどうやって決めるの?

やりたいことで生きていくってどうやったらいいの。


進学、就職、転職、独立、引越し。 誰もが人生の中で一度は考える将来のこと。

でも、やりたいことってどうやったら見つかるの?好きなことで生きていくってどうしたらいい?

どんな仕事を選ぶか、どんな働き方をするか、
迷って不安になったり、自分の考えを見失ったり、行き詰まってしまうこともあると思います。


「わたし、これがやりたかったんだ。」

「こんなことに携わって生きていきたい!」

「こういう場所で暮らしていきたいなぁ。」


そんな自分らしい仕事や生き方を見つけて、迷っている人の背中を押したい。

トークイベント『LiFE BUFFET』はそんな想いから始まりました。


1日を通して、ゲストの話やワークをきっかけに、

型にはまった働き方・キャリアにとらわれず、

みなさん自身の進みたい道や、やりたい仕事、生き方のヒントを探っていきます。


【 イベント概要 】

◉ 日時:2017年12月2日(土) 11:00〜19:00

※一部参加/途中参加も可能です。

※終了後、同会場で交流会を予定しています。

◉ 場所:神楽坂LOOSE / 東京メトロ「神楽坂」駅・「江戸川橋」駅 徒歩7分

    (東京都新宿区水道町1-1)


◉ 参加費:下記の「参加費について」の欄をご確認ください。

※学生の方は、学生証を持参してください。

※1コマからご参加いただけます。



【 イベントスケジュール 】

10:45〜 受付

11:00〜11:25 Opening セッション

11:30〜13:00 トーク① :戸高元太郎さん(フォトグラファー)

〜休憩〜

14:00〜15:30 トーク② :富永紘光さん(薪屋富永)

15:45〜17:15 トーク③ :只野友里加さん(映画配給会社/セテラ・インターナショナル)

17:30〜19:00 トーク④ :青木将幸さん(ファシリテーター)

19:10〜19:30 Closing セッション

19:30〜 交流会


※1コマだけの参加や、途中参加も可能です。

※昼食のご用意はありません。ランチ休憩は会場近くのカフェやレストランをご利用いただけます。



◆ トークゲスト紹介 ◆


▼戸高元太郎さん(フォトグラファー)

1976年生まれ。長野県出身、東京都在住。(株)博報堂プロダクツにフォトグラファーとして所属し、2013年より独立。現在は広告・雑誌以外に、企業CSRやNPO法人の活動写真を中心に撮影し、ボランティアやスタッフの生き生きとした姿を撮影することにも喜びを感じている。


▼富永紘光さん(薪屋富永)

宮崎県出身、北海道下川町在住。2012年の大学卒業後、自然の側に身を置き、自立して生きられる力を身につけるため下川町へ移住、NPO法人森の生活に参画。2015年から副業として薪ストーブ用の「薪の製造・販売事業」を小さくスタート。取り組むうちにより深く専念したい気持ちが芽生え、独立を決意。2017年度から「薪屋とみなが」として独立。現在は薪づくりを生業としながら、山仕事も修行中。




▼只野友里加さん(映画配給会社/セテラ・インターナショナル 配給・宣伝担当)

神奈川県出身。日本大学芸術学部映画学科卒。映画会社の日活に就職、映画館運 営の部署へ。横浜で35㎜の映写機と格闘、映画館の閉館を経験。その後退職し、 ヨーロッパ映画を中心に配給しているセテラ・インターナショナルへ。映画の買 付けや宣伝に携わる。主な宣伝作に『クロワッサンで朝食を』『ハンナ・アーレ ント』『アデル、ブルーは熱い色』『パレードへようこそ』『TOMORROW パーマ ネントライフを探して』など。



▼青木将幸さん(ファシリテーター)
1976年生まれ。熊野出身。大学時代は森林生態学を学ぶ。環境NGO・A SEED JAPANに関わる傍ら「それぞれの持ち味が発揮される組織づくり」に関心をよせる。19才のころよりNPO向けの組織運営トレーニングの開発とファシリテーションに関わる。企画会社ワークショップ・ミューで修行期を過ごした後、2003年、青木将幸ファシリテーター事務所を設立。毎年100回ほどのペースで会議・ワークショップ・参加体験型研修の進行役をつとめている。2012年より拠点を東京から淡路島に移し、国生み伝説のある島から日本中に出かける日々を送っている。


【 参加費について 】

◉一般参加

・社会人: 1コマのみ 2,000円 /2コマ以上 3,000円
・学生 : 1コマのみ 1,000円 / 2コマ以上 1,500円

◉トーク④青木将幸さんのコマのみ参加される方
・社会人: 3,000円  ・学生 : 1,500円

※NPO iPledge会員・活動経験のある方
会員または活動(ごみゼロナビゲーション/空と麦わら)に参加されたことのある方は、割引価格でご参加いただけます。
・社会人: 1コマのみ 1,000円 /2コマ以上 1,800円
・学生 : 1コマのみ 500円 / 2コマ以上 800円

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

・とても勉強になりました。これからの人生に勇気をもらえた気がします。ありがとうございました。


・今回初参加でしたが、なかなか知り合うことのない人達の話、交流全てが新鮮でした。今後もこういった場に参加していきたいです。


・「何をやるか、誰とやるか、どこでやるか」誰かに決められたり他人任せにするのではなくて、自分で選択できることって大切だなと改めて思いました。


・やり方がわからないからやらない、先延ばし、老後で良いやではなくて、やりたいと思ったことは"今"やってみようと思いました。そうするとわからない事が明確になるし後からついてくると思えました。


このイベントの雰囲気

◆ 1コマ20〜30人で、ゲストを囲んでのトーク。一方的に講義を聞くだけではなく、ワークショップを通じて参加者同士話したり考えたりする時間もつくっています。毎年、新しい一歩を踏み出したい!そんな人が集まっています。




特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集