こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども食堂の調理ボランティア募集!(中野区大和町・野方)

更新日:2023/01/26

子ども食堂の調理ボランティア募集!(中野区大和町・野方)

NPO法人ここからプロジェクト
  • 活動場所

    野方駅 徒歩13分 [中野区大和区民活動センター] (大和町 大和区民活動センター 中野区大和町24月以降は近隣の野方区民活動センターの開催になります。野方 野方区民活動センター 3階洋室C 中野区野方5)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人ここからプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

中野区野方の子ども食堂”野方みんなの食堂”調理ボランティアメンバーを募集します。受け身でなく積極的に活動できる方と楽しめるチームを作りたいと思います!応募後にZoom面談をします。

活動テーマ
活動場所

大和町 大和区民活動センター 中野区大和町2丁目44−6

4月以降は近隣の野方区民活動センターの開催になります。

野方 野方区民活動センター 3階洋室C 中野区野方5丁目3−1

必要経費

無料

申し訳ございません。交通費は出ません。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

原則第1日曜日13時00分集合、17時00分頃解散
次回開催日は2月5日(日)になります。

長期的な活動を考えている方を求めています。

活動内容は・・・調理をするのはもちろんですが・・・
⓵メニューはどうする?かを話し合うZoomミーティング(2週間くらい前)
②事前買い物(参加するボランティアさんでなるべく均等に分担します)
も含みます。

※コロナの収束まで当面はお弁当中心で開催します。

活動頻度

週0〜1回

比較的高い参加率で長期的に活動してくださると嬉しいです。

募集対象

老若男女。調理が得意でなくても好きな方。子どもが好きな方。調理資格は不問です。

注目ポイント
  • 誰かが開催している子ども食堂でお手伝いする・・・という感覚ではなく、ボランティアの皆さんで力を合わせて現場を作ってほしいと思います。
  • 半年以上の長期的に活動したいと考えている方、大歓迎です。
  • ボランティアさんは学生から主婦・主夫まで幅広い年齢層です。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

子ども食堂は『子どもの貧困』問題を解決しようと今全国に広がってきています。

ただ私どもの開催する子ども食堂の考え方は”貧困解決も含む”であって”貧困解決のためだけ”の開催ではありません。


そもそも私どものように月に1~2回行うのがやっとな団体が貧困状態の方の生活を変えることは困難です。


では「何のためにやるの?」と疑問が沸くかもしれません。けど他にもできることはあります。

個人差はありますが、困窮した生活や育児にストレスを抱えた方にとって食事作りはストレスを増長することもあるようです。

そのストレスの放置が虐待や精神疾患につながることだってあるのです。

目の前に目に見えて何かの解決を目の当たりにできるわけではありません。けれど地道で息の長い開催が問題の発生を防げていたらと思い活動しています。


この子ども食堂の調理担当者を募集します。資格は問いませんが調理が好き、得意な方を募集しています。メニューや予算に応じた食材を考えたり、他の方と買い物を分担したりなどが中心です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

調理のボランティアさんはいつも多数いらっしゃいます。主婦からシニアまで。お喋りしながら楽しくやっています!

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

代表者

伊藤由宏

設立年

2016年

法人格

NPO法人

ここからプロジェクトの法人活動理念

NPO法人ここからプロジェクトは

『子どもの生きづらさは大人社会の責任』という認識に立ち、子どもたちに託せる未来を作るべく社会に変えていくための活動を行っています。

現在『子ども食堂』『無料塾』『児童養護施設訪問』を中心に行っております。


取り組む社会課題:『教育格差』

ここからプロジェクトのボランティア募集

ここからプロジェクトの職員・バイト募集